※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

おやきを手づかみで食べさせると吐き戻すことがある。おかゆに混ぜると食べやすい。まだ早いか⁉️

おやきについて
先週からおやきを作り始めて与えているのですが、なかなか手づかみでは食べてくれません。細長い野菜せんべいなどは手づかみで食べるのですが、おやきは細かくスプーンでちぎって与えてもたまにウエーっとか言って吐き出します!おかゆなどに混ぜれば綺麗に食べてくれます。
作り方は離乳食本の通りなので間違ってはないと思いますが。。
まだうちの子にはおやきは早いでしょうか⁉️

コメント

はなこ

うちの子は1歳過ぎてからパンやハンバーグや果物の手づかみやっと始めました。おやきは食感が苦手みたいでいまだに食べません。個人差があると思います😄

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます‼️
    そうなんですね!たしかにもっちりしているので難しいかなぁとは思うのですが^ ^
    今まで通り小さくちぎってやってみます‼️ありがとうございます😀

• 5月22日
  • はなこ

はなこ

最近食欲旺盛なので私もまたおやきチャレンジしてみます\(^^)/

• 5月22日

せんべいなどを手づかみで食べるなら、早いということはないと思います!
うちも初めは吐き出され、仕方なく刻んでスープやおかゆに入れていましたが、小さくちぎって渡して手で持たせたり(もちろんポイされます)、娘の前でおやきを食べて見せて大げさに「おいしい!」と言ったりするうちに、いつのまにか勝手に手づかみでムシャムシャするようになりました笑

• ゆきな

ゆきな

なるほど!ありがとうございます‼️
    やっぱり初めは吐き出されるんですね!あげるたびにペッとするので、嫌いなのかなぁとかまだ早いのかなと思ってました!
    私もおやきの残りは全部自分で食べてるので、おいしいーって言いながら目の前で食べてます笑 今の感じ続けてみます‼️ありがとうございます😀

• 5月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    余計なことなのですが、うちの子はご飯のおやきは未だに食べられません💦焼いて硬くなったご飯が嫌いみたいです。
    なのでおやきはもっぱらさつまいも・豆腐・きなこを混ぜたおやきです。
    上の方がおっしゃるように味覚や食感の好き嫌いや個人差もあると思うので、これなら食べるかも!というレシピを発見するまで試行錯誤しました。
    心折れそうになることもありますが、お互い頑張りましょう💕

• 5月22日
  • ゆきな

ゆきな

ありがとうございます!
    私も絹どうふやサツマイモを使ったもっちりしたおやきなのですが、なかなか。。お米はまだ試したことないです‼️
    もしかしたらもっちりがダメなのかもしれません!さっくりしたのも作ってみます‼️
    試行錯誤ですね^ ^頑張りましょう‼️

• 5月22日