※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuachiii
子育て・グッズ

卒乳の時期について相談します。1日2~3回授乳中で、朝晩は必ず授乳しています。日中はあまりあげていません。皆さんはいつ頃卒乳しましたか?エピソードも教えてください。

卒乳の時期について。
そろそろ卒乳する頃かなっと思ってます。
今は1日2~3回飲んでます。
朝起きたとき寝るときは必ずです。
日中はあまりあげないようにしています。
みなさんはどれくらいの時期に卒乳しましたか?
エピソードも一緒に教えていただけたら嬉しいです❀.(*´▽`*)❀.

コメント

NoaCoco

10カ月で断乳しました!
3回食になってから日中の授乳はやめました!(9ヶ月くらい)
断乳を決意した理由は夜中の添い乳のせいで夜泣きがひどかったからです(íoì)1.2時間おきに泣いてました。親も子も寝れなくなり、断乳決意しました♡あんまりだらだらあげてると逆に知恵?もついてきて、乳への執着心が強くなると思いますよ♡断乳も数日の辛抱です♡ママ頑張ってください♡

• yuuuachiii

yuuuachiii

ありがとうございます♡
    私も一緒で添い乳で何回も夜中起きていて
    10ヶ月の頃に夜中だけ断乳して朝まで寝るようになりました!
    意思が続くか今からビクビクです(><)

• 3月10日
🐷とんとん🐷

うちの子は一歳2ヶ月頃断乳しました!

その頃はもう、おっぱいはお腹すいたら飲むって感じではなく、昼寝前や夜寝る前、夜中起きたときに甘えて欲しがる感じになっており、私の母乳の量も減ってきたので断乳を決意しました!

まず、昼寝前の断乳(夜寝る前、夜中は普通にあげる)を10日掛けてしていきました。やはり、寝る前欲しがってましたが寝そうな時間頃に、だっこ紐に入れお散歩したり、家事したり、歩いて買い物行ったりして寝かしつけてましたw

そして、部分断乳から10日後。夜の断乳も!1日目は欲しがって泣いて泣いて大変でしたが、2日目からは諦めてまったく欲しがらなくなりました!(*^^*)今まで寝かしつけが授乳だったので、しばらくだっこ紐で寝かせたり、寝かしつけに苦労しましたが一ヶ月後にはちゃんとトントンで寝てくれるよになりました☆徐々に授乳回数も減らし行ったお陰で、断乳1日目はさすがに胸がパンパンになりましたが、おっぱいトラブルもなく済みました!(*^^*)

断乳は三日勝負って言います!いくら泣いても負けちゃいけませんwうちの子めっちゃ頑固で30分以上泣き叫ばれましたww😂断乳の日は、旦那さんが仕事休みの日などにして協力して貰うと楽ですよ!私は一緒にあやしてくれて助かりました!

yuuuachiii

ありがとうございます♡
    ちょうど今1歳2ヶ月です!
    私も今甘え飲み?だと思います。
    朝は寝起きが悪くおっぱいをあげないと
    泣いて泣いて朝ごはんを食べてくれません(/_;)
    たまに機嫌のいい時は大丈夫なんですが(*_*)
    一人では心が折れそうなので
    旦那が休みの時に協力してもらいます\(^^)/

• 3月11日
すみこママ

うちは、上二人とも一歳半で断乳しました。

一番上の子の時は、下の子が出来たから、という理由で、ダンナがお休みのGW を狙ってやめました。

何日か前から、もうすぐおっぱいバイバイね、と言ってきかせていましたが、もちろん理解していないようで、朝から晩までお昼寝も夜の寝かしつけも夜中もおっぱいでした。

断乳初日は、家族で公園などに行き、疲れさせて、ベビーカーか、車でチャイルドシートでお昼寝させて、お昼寝から起きてもまた疲れるくらい遊ばせて、お風呂はダンナにお願いして、寝る前も軽く遊んでもらい、、寝かしつけはダンナにトントンでしてもらいました。
さすがに泣きましたが、遊び疲れか20分くらいで寝て、夜中も何回かダンナにトントンしてもらって大丈夫でした!

こんな感じで、2、3日過ごすとすっかりおっぱいのことを忘れて、こっちが寂しくなるくらい💦夜中も起きなくなりました(^^)

うまく行ったので、二人目も同じように断乳しました。
二人目は、旅行に行った時にしたのでさらにうまくいきましたよ!!

私がおっぱいが張って痛くて、旅行先でおっぱい搾ってました(^^;

yuuuachiii

ありがとうございます♡
    私も今,もう少しでおっぱいとバイバイたよ!と言いながらあげています。
    分かってはいないと思うのですが
    バイバイって言葉に反応して手を振っています笑
    やはり旦那さんの協力があると助かりますよね!私も一緒に頑張ってもらおうと思います\(^^)/

• 3月11日
とも1007

1歳の誕生日の翌日に卒乳しました!
完母で育ててましたが、日中は保育園だったので飲んでおらず、寝る時だけだったのですが、執着心がすごくて飲まないと寝なかったのですが止めて1日目ギャン泣きでなかなか寝らず、2日目はミルクをあげてみたらゴクゴク‼︎1ヶ月弱飲んでましたが、ご飯食べるようになり急にミルク飲まなくなりました(^.^)

yuuuachiii

ありがとうございます♡
    朝はギャン泣きで朝ごはんを食べず
    夜は寝なそうで今から怖いです(><)!
    息子と旦那と一緒に頑張ります!

• 3月11日