※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaKaちゃん
家族・旦那

同居している方に質問です。私の旦那の姉が8月に出産予定なのですが、…

同居している方に質問です。
私の旦那の姉が8月に出産予定なのですが、どうやら里帰り1ヶ月するようなのですが、うちにはチビが二人います。毎日慌ただしい状態です。
旦那姉にも産まれてくる子の上に2才の女の子がいます。
かえってこられたらすごく大変な状態になるのですが、同じ経験されたかたおられますか?
さすがに嫁の立場で帰ってこられるのは困るとも言えないのでどうしたらいいものかと思っています。。

コメント

ぴっぴ

義両親と帰ってこられた時の事を、早めにしっかり話し合われた方が良いですよ。ご飯や色々なルールを決めておくとか。

嫁の立場として言いにくいかもしれませんが、自分の気持ちを正直に話し、決め事をしておくのも手ですよ(^^)

ちゃんはな

すみません…
私は旦那様のお姉さんの立場の人間なりますがコメント失礼します…

私の実家には義姉(子1人)が同居してくれていますが、とても快く里帰りを受け入れてくれています。
私の上の子がかなりやんちゃでたまにうざそうにされますが、我が子のように叱ってくれるしたくさん面倒も見てくれます。
大変な状況でも1人2人増えるくらい一緒だと言ってくれています。

帰る方もかなり気を遣いますよ(^^)

私の主人も長男なのでいずれは同居もありえますが、もし主人の兄弟が里帰りしてきても私は快く受け入れたいです♪
というか、こういうのは義兄弟との関係性もあるかな?
私は義姉と良く話したり相談や買い物も一緒に行く中なので…

KaKaさんはあまり仲良くないですか??
大変なのも承知ですが、お義姉さんにとってはその家が1番落ち着く家で両親の元で出産、産後を過ごすのが良いんだと思います(^^)

えだまめ

わーーー^^;
正直…大変ですよね。。
自分の子供の事で手一杯の中に姪っ子ちゃんと義理姉さん追加とは。
現在のご飯やお洗濯などの役割分担はどんな感じですか?

お義母さんが全て義理姉さん達の面倒を見るなら何も言いませんが、必ず負担はくるし、精神的にもストレス溜まると思います〜

うちは特に義姉ファミリーと不仲とかではないですが、もしこの状況で上の子連れて里帰り…となったとしたら正直ちょっと“えーー”という心情です(ー ー;)

旦那さんはなんとおっしゃってるのでしょう?
お義母さんがお義姉さんの所に行ってお世話するって話しはないのですかね^^;

言いにくいことですが、さらっと前もって里帰り中は炊事洗濯などどうするかとか話し合ったほうが良いかと思います…
言いにくいなら旦那さんからでも
うーん…里帰り中って姪っ子の面倒とかご飯や洗濯ってお母さんみてくれるのか、それが気になるとこですよねー