※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊活

不妊治療2年、友達の妊娠が辛い。経済的に体外受精難しく、子供諦めかけている。諦め方を教えてください。

28歳不妊治療して2年になります。
周りの友達は私が子供が出来ない事は分かっていますが、普通に、妊娠したよ!産まれるから見にきてねって、、羨ましくて、嬉しい事なのに悲しいです。
友達の妊娠も喜べなくて、会いたくないって思って友達を避けていく自分が嫌です。

自力では生理も来ません。人工授精も5回挑戦しましたが駄目で体外受精も挑戦したいですが経済的に余裕がありません。このままもう子供は諦めようか迷っています。
どうしたら諦めがつくか教えてください。

コメント

雷注意

28歳で諦めてしまうのはもったいないですよ💧
体外受精も今は初回30万助成があると思うんですが、お住いの地域ではどうですか?
それでも難しいですか?

私も最初の体外受精は28歳でしたよ。
20代の成功率はものすごく高いです。
人工授精とは比になりません。
せっかく若いのに、もったいないです。

にゃろ

私も不妊治療して、顕微授精で授かりました!うちは、顕微授精じゃないと無理と言われ、早々に挑戦しました。
まだ28歳ですし、チャンスあると思うのに…😭友達の妊娠で焦る気持ち、とってもわかります!自分より後に結婚した子がすぐに妊娠して…っていうのはありました。
マイペースに治療していけば大丈夫ですよ。自分は自分!と割り切るしかないです🙏治療は大変ですが、この経験は誰にでもできるわけではないし、とてもいい経験になったと思います。

体外や顕微は自治体から助成金もでるので、全てをまかなうことはできないかもしれませんが、病院によっては少しの自費でできるかもしれないですよ🥺私は顕微で1回で妊娠することができたので、挑戦してよかったと思っています。