※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
子育て・グッズ

2歳での発達診察は早いか相談中。保健師は親子教室で順調と判断。病院で否定されたが、診察の予約を入れることに。神経質な親と思われるのが気になる。2歳での診察は一般的に早いのか悩み中。

発達の診察を受けるのに2歳は早いのでしょうか?一歳半健診で積み木、指差しが出来ず様子見になり、その後親子教室に通っています。
最近クルクル回る、クレーン現象、頭をガンガン打ち付ける、首振りなどの行動が出てきたのと、言葉が遅い、落ち着きないのが心配で病院に行ったら、3歳児健診もありますしと言われ診察を否定されてしまいました。
担当の保健師に相談して下さいと言われて、相談した所2歳だと診察には早い、親子教室の様子を見てると順調だと思う、このまま親子教室に通って下さいと言われました。
なんとか頼んで診察の予約を入れてもらうことにはしましたが、リフレッシュに預けたらとか私が発達を気にしている神経質な親だと思われているみたいでした。
一般的にはやはり2歳では診察は早いのでしょうか?でももし何かあるなら早い方がいいと思うし…

コメント

2歳は早いと思います💦
私の長男は発達障がいですが3歳で発達検査受け診断され療育に行きました。

• catrock

catrock

やはり3歳にならないと正確な判断出来ないんですかね。
    ありがとうございます。

• 5月22日

退会ユーザー

発達検査は言葉を理解してないと難しかったりするので2歳だとハッキリした診断が出来ないからだと思います😓
    3歳からでも遅くはないと思いますよ😊

• 5月22日
  • catrock

catrock

発達検査の件は、保健師も落ち着いて出来ないかもしれないし…と言っていました。
    3歳まで待つしかなさそうですね。
    ありがとうございます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

頭を打ち付ける行為は発達障害の有無に関係なく心配になりますよね(--;)

私なら行きつけの小児科の先生に相談してみると思います

• catrock

catrock

頭を打ち付けるのは、窓にガンガンやる感じで。ニヤリとしてわざとやってる感じです。
    小児科に行ったけど、2歳は早いと言われ診察してもらえなくて。

• 5月22日
ririca

2歳ってできることできないことの個人差があるので診断名をつけるのがかなり難しいです。イヤイヤ期もありますし…
3歳児健診まで様子みるパターン多いです。それからでも大丈夫だと思いますよー!
子育て大変ですが、たくさん愛情もって接してあげてくださいー♡

• catrock

catrock

そうなんですね。病院も保健師も2歳は早い、3歳児健診もありますしと言われて、いやいや3歳まで待てませんて感じですが、愛情持って接していきます。ありがとうございます。

• 5月22日
ゆいx

2歳なってすぐだとわからないのが現状だと思います💦

特に男の子だと、女の子よりは確実に成長が親が心配するくらい遅いです^^;

うちはどちらも同じ月生まれで月始め、月末生まれの違いくらいです。  

うちも娘がすでに出来ていた事が1歳から保育園っ子な息子はまだ出来ない。

言葉もようやくですが、男の子ママから言わせたら全てのボーダーラインは3歳くらい、いきなり出来るようになる、親が心配するくらい、遅いと言われました😂💦

集団生活に入ると何かある子は園側から言われるみたいです…。

私は娘が幼稚園では完璧なのに、家では落ち着きがないでいつか何か言われるんじゃないかと思ってましたが、相談しても待てど何も言われず今にあたります。

母親としては子供のためと、自分が白黒ハッキリさせたほうがスッキリするかもしれませんが…。

検診でわからなかったら時期を待つしかないと思いますよ💦

• catrock

catrock

そうなんですね。やはり3歳まで待つしかないんですね。
    私としては早い方がいい、一歳半健診後からずっと様子見でモヤモヤしているのでスッキリしたいと思っていたのですが…
    男の子は言葉遅いはよく言われますよね。なんか色々心配で。
    気長に待ってみます。

• 5月22日
ママリ

長男小4が、最近発達障害だとわかりました💦次男が今1歳9ヶ月で、私は長男より次男がかなりあやしいと思っていて😓診察お願いしました😊
診察拒否とゆーことはなかったのですが、まだまだわからない時です。とは言われました😅
3ヶ月に一回くらい診察?に行ってますが、ただ行くだけ感もあります…
なので親子教室で様子を見て…
もし何かあったら診察。。でも遅くはないような気がします😣
何かあるなら早い方がいいと思う気持ち、すごくよくわかります😊
神経質だなんて思われないですよ✨

• catrock

catrock

小4になってから分かることもあるんですね。
    親子教室で様子見されているんだと思いますが、とにかく心配で。
    どうやら3歳にならないと正確な判断出来ないみたいなので、気長に待つしかなさそうです。

• 5月22日