※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
ココロ・悩み

猫ちゃんが暴れて病院で検査が難しい。うとうとの注射は効かないかも。全身麻酔は不安。手術や注射の経験を聞きたい。

猫ミックス♀一才がいます🐱
病院ではうんち漏らしたり失禁したり、かなり暴れるため、検査や診察するときは、うとうとさせる注射をしてから、と言われました。
こないだワクチンは辛うじて打てましたが・・

ただ医師からは

この子はうとうとの薬は効かないかも

と言われました。
この時聞けてないのですが、じゃあ全身麻酔なの⁉️と思いました。

うとうとのも怖いのに全身麻酔なんて不安すぎる。けど、無理矢理押さえつけられるのはもっと辛いのかな、と悩んでいます。

今後ろ足の爪の根本から出血して触るのを嫌がるので早く連れて行きたいです・・ていうか今日電話して行く予定ですが

猫ちゃんにうとうとの注射や手術じゃないのに全身麻酔した方の話を聞きたいです😭

コメント

ぽこ

気性の荒い猫さんにはよくやる事です。
全身麻酔はたしかに不安ですよね。
麻酔に絶対大丈夫ってことは言えないですけど、麻酔中は先生と看護師がちゃんと見ててくれます。
無理矢理の方が、猫さんも猫さんをおさえる看護師さんも危険です。
爪の方も心配なので、先生が麻酔かけても大丈夫というのであれば、その方が安心かもしれません。

  • きら

    きら

    麻酔は亡くなったりすることがある、とよくネットで目にするので、手術じゃないのにかけるのが怖くて😭😭😭
    ネットを見すぎてもダメなんですけどね・・

    ありがとうございました🙇🙇

    • 5月22日
やまーん

既にお試しされてるかもですが、洗濯ネットに入れても大人しくならないですか?うちも猫3匹居ますが、内2匹は大きめの洗濯ネットに入れてからペットカゴに入れて連れてってます😁

  • きら

    きら

    ネットに入れて連れていくまでは問題ないですが診察のときがもう😱😱😱
    ネット意味がないくらい暴れます💦

    ありがとうございました🙇🙇❗️

    • 5月22日
       チョッピー

トリミングでも麻酔かけてやる猫ちゃんも居ますから、どうせかけるなら何か色々と済ませることを考えてからが良いかもしれません(^-^)爪切り耳掃除するとか、毛玉をとるとか、健診とか

  • きら

    きら

    トリミングでもですか⁉️

    そうです✨
    エコーやら血液検査やら爪切りなどあらゆるものをやってもらうつもりでいます😆まだ一才なんで年に一回しか病院行かないしですね💦

    はぁぁ
    もうすぐ病院行きますが心配です

    ありがとうございました💖

    • 5月22日
つとむ

動物看護師をしていました。
暴れる子に対して筋肉注射で麻酔をかけると思います。
暴れてその子にストレスがかかるより麻酔をして眠っている間に処置をした方が猫ちゃんの負担も少ないと思います。
もちろん麻酔にはリスクがあります。
でもまだ若いですし。爪が痛いのは猫ちゃんにとっても相当なストレスです。

今後高齢になっていくと徐々に落ち着き麻酔なしで爪切りやワクチンを打てる子も増えてきます。しかし洗濯ネットは必須です。
高齢でも慣れない子もいますが…
そういう子は麻酔をかけてから採血をして今後麻酔をしても大丈夫かの血液検査をしていくと思います。

  • きら

    きら

    避妊手術したとき、麻酔が大丈夫かの検査はしたことあがあるんですが、それで大丈夫だともう検査なしで麻酔し
    ますか?

    もうすぐ病院行きますが
    どうなることやら・・

    ありがとうございました💖

    • 5月22日
  • つとむ

    つとむ

    いつ避妊手術しましたか?まだ一歳ですしそんなに期間あいてないと思うので検査なしで麻酔することが多いと思います!

    早く詰めが良くなるといいですね‼️

    • 5月22日
  • きら

    きら

    今到着しました😊

    10か11月くらいだったと思います🐱
    怖がらせずにさせてあげたいのですが・・

    • 5月22日