※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりきんぐ♡
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が食事に興味を持たず、自分で食べようとしない悩みです。箸を使って食べる練習をしても効果がなく、保育園でも心配しています。対策を教えてください。

2歳7ヶ月の息子についてです。
あまり食に興味がなく遊びたい気持ちが強く、ご飯を集中して食べません。
お菓子とか好きなものは興味を示して食べるのですが…
朝、昼、晩の食事は自分で食べようとしないのでいつもごまかしながら私が食べさせてます。
自分で食べようとしないのでいまだにフォークやスプーンが下手で箸にすれば興味を示して食べてくれるかな?とおもい練習用のミッキーのついた箸を買ったのですが、やはり自分で食べようとしません(>_<)
まだ来年ですが保育園に行ったら食べさせてくれる人はいないのに、心配はです。
同じような経験されてる方、された方いますか?
何かいい対策ありますか?

コメント

SHiiiiiiiii

うちも一緒ですー!!!!
ちなみに2歳4カ月の息子です。
自分でもぐもぐする気なしです(笑)
唯一、自ら食べるのはポテト、唐揚げ、手羽先の照り焼き、ウィンナーくらいです!!!!
お箸なら少し興味が出るんですが食べ物で遊ぶ始末……
後はごまかしながら追いかけながら……
保育園だといっぱい遊んでお腹も減るし皆が食べてるのを真似して自ら食べる子が多いみたいですよ(*^^*)

• ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

ですよねー‼︎

保育園にいくと、周りの子を見て食べるようになるってよく聞きますよね!
    本当にそうならいいんですけどね〜(^◇^;)
    何か心配で…(^◇^;)

• 3月10日
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

保育園にいったら自分で
食べようとすると思います!
たぶん周りの子が自分で食べてるのみて
自分でしたがると思いますよ!
あと、保育園の先生も
自分で食べない子には
ちゃんと食べさせてくれるので
大丈夫ですよ!
また、保育園では自分で食べるけど
家では自分で食べたがらないことも
あるかもしれませんが
それは甘えなので食べさせて
あげてください!
これから保育園にいきだすと
イライラするくらい
なんでも自分でしたがると
思いますよ(笑)

• ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

そうですか(^◇^;)
    保育園にいくと周りの子を見て食べるようになるってよく聞きますけど、何か心配で(^◇^;)

大人の箸は持ちたがるのですが食べ物を突き刺してるだけで…(^◇^;)

いつになったら自分で食べてくれるよーになるのかと…( ̄▽ ̄)

• 3月10日
がんぺーちゃん

2.7ヶ月、全く同じ状況です(>_<)
食に興味がないのでスプーンももとうとしません、私の手をスプーンにもっていって食べさせろといってきます(´・_・`)

• ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

食べ物に興味があればいいのですが、興味を示さないんですよね…
    (^◇^;)
    最近やっと興味を示す食べ物はサラダです(^◇^;)
    サラダは自分で食べようとしますがすぐあきてしまいダメです…⤵︎
    いつになったら、自分で食べるようになるのか悩みますよね…(._.)

• 3月10日