※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

離乳食で納豆やシラス、ヨーグルト、お粥が受け付けられず、固形もNG。どう進めればいいでしょうか?

離乳食ですが、納豆、シラス、ヨーグルト、お粥はパクパク食べてくれますか?うぇってなって食べてくれません💦みんな好きそうな食材だと思うのですが。
他にもイヤイヤするのが多いです。
試行錯誤しているのですが受け付けてくれません。
しかも固形も嫌がるのでほぼペーストに近いです。
もうどのように進めていけばいいのか分かりません💦
どうすれば良いでしょうか?

コメント

納豆はひきわりでもだめでしたか?
うちはシラスだけはどうしても吐いちゃいます。
味付けや調理を変えたりしてたら段々食べられるようになりました。
物によってペーストのほうが良かったりおかゆは硬めのほうがよかったりと色々こだわりもあるようです

• マイマイ

マイマイ

ひきわり納豆ダメです。潰してみたのですが受け付けてくれません💦
    お粥も8倍くらいにしてみたのですが、口に入れた途端に泣き出します。

• 5月22日

退会ユーザー

納豆自体嫌いなのかもしれないですね
    駄目なら他のもので代用すればいいので気にしなくていいとは思いますよ
    8ヶ月ならもう5倍がゆくらいにしてました。
    べちゃべちゃ嫌がる子もいますよー

• 5月22日
くま

ヨーグルトはプレーンですか?
でしたらバナナなど果物と混ぜると甘くて食べやすいみたいです!

シラスもお粥に混ぜてます😊

• マイマイ

マイマイ

ヨーグルトはベビーダノンですね。
    味が色々あるので試してみたのですがダメでした。
    シラスもお粥に混ぜたり、色々してるのですが拒否です。
    そもそもお粥もダメなので。
    困ってます💦

• 5月22日
  • くま

くま

なるほど…!
    最初から離乳食の進みは良くなかったですか?うちはあげると大体なんでも食べるのですが、苦手な子はとことん苦手な様なのでとりあえずお子さんの食べられる物でいいと思います😊

• 5月22日
  • マイマイ

マイマイ

最初1ヶ月食べてくれず7カ月スタートになってます💦
    苦手なんでしょうか。。
    新しい食材を試したくても食べてくれないので進めないんです。

• 5月22日
  • くま

くま

保育士の卵でしたので、勉強したのですが、食感などがダメな子や母乳、ミルク大好きの子と個性が様々です!なので、食べられないからダメということはありませんよ😊

もちろん食べてくれるに越したことはありませんが、焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

食べさせているのは上記4つだけですか?大変かもしれませんが、食べてくれないものは一旦お休みをして、別の食材をいろいろ試してみてください。
    最初は栄養というよりも、もぐもぐしたり、食べ物を食べるという体験をしている状態です。母乳やミルクをしっかり飲んでいれば成長には全く問題ないです🙆‍♀️

• 5月22日
  • マイマイ

マイマイ

食べさせているのは30種類くらいはクリアしてます。その中でよく食べる身近な食材がダメなんです💦
    他もなんとか混ぜたりして誤魔化し効くんですが、4品がダメで。
    サツマイモが好きなので炭水化物は何とかまかなえている感じですね。
    体重10キロ身長75㌢と大きくて、保健センターでこの大きさだとミルクだけでは栄養が足りていないと言われました。でも食べてくれないし、どうしていいのか💦
    焦りますね。

• 5月22日
リリー

納豆はうちもあまり好きではないみたいで途端に食べが悪くなっていました💦
今現在はそもそも離乳食自体拒否で用意しても食べたり食べなかったりです😭
うちは豆腐がダメでしたが9ヶ月になりかぼちゃと豆腐のおやきにしたところ食べていました!
そんな感じで月齢が進むと
形を変えて食べられるようになるかもしれません💡

• マイマイ

マイマイ

オモチャとか全く咥えることをしないんです。ハイハインを食べさせてみたのですが嫌がり、咥えることがないです💦固形ダメなので、おやきも受け付けないかもしれません。
    困り果ててます。

• 5月22日