※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまめ。
子育て・グッズ

娘がオムツを卒業できず悩んでいます。トイトレの方法を教えてください。周りの子は既にパンツデビューしているため焦っています。

3歳になった娘がいるのですが、春から幼稚園なのに未だにオムツです(´・・`)
娘は2月生まれなので、4月生まれの子とは1年近く違いますが幼稚園に行けば関係ないので、オムツを早く卒業させたいのですがトイレに行っても全然オシッコをしてくれません。
2人目をそろそろ考えたいところですが、オムツを卒業できていないのもあり、イライラしてしまい予定も立てられず、1人悩んでいます(´×ω×`)

周りの子はみんなパンツデビューしているので、親のわたしだけが焦ってます。

トイトレのいい方法はないでしょうか?(´・・`)

コメント

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

今はおむつで過ごしてますか?

• ひなまめ。

ひなまめ。

今はオムツです
    暖かい日は日中パンツで過ごしてみたりはしていますが、必ず漏らします。

• 3月10日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

パンツはトレパンですか?
    普通のパンツですか?

• 3月10日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

トレパンは去年の夏から何度か試したのですが、ゴワゴワしてるのが嫌みたいで履かせるとすぐ脱いでしまいます。
    なので今は普通のパンツを履かせるようにしています。

• 3月10日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

そうなんですね!
    漏らしたときどんな反応ですか?
    気持ち悪がったりしてないですか?
    漏らしたあとは何履かせてますか?

• 3月10日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

さっきですと泣いて漏らしましたがあまり気にしてませんでした。
    お漏らししてるけど気持ち悪くないの?と聞いても大丈夫!と言われました(・・;)

今はお風呂後で寝る前なのでオムツにしてます。

• 3月10日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

そうなんですねぇ…
    思いきってお漏らししても
    毎日パンツにして
    寝る前だけおむつにして
    あとはトイレに紙に○書いた物を貼って
    シールも用意して
    トイレでおしっこできたら
    シールペッタンというのを作ると
    いいと思います!
    うちの子もシールペッタンできるとなったら
    すぐに教えてくれるように
    なりましたよ!
    あとトイレでおしっこできたら
    飴ちゃんあげるとか…
    毎回だと大変なので
    二回できたら飴ちゃん!みたいな!
    おむつのサイズはなんですか?

• 3月10日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

シール貼るのは去年の夏トレパンなど試した時にやったんですが、全然ダメでした(^_^;)

トイレできたらプリキュアシールあげよっかな!って言ってもやった〜!と言うだけでしばらく待っても出来ません(・・;)

今はビッグです

• 3月10日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

あーそうなんですか…(笑)

ビッグなら
    もうこれ以上大きいのないんだよーとか
    幼稚園いったら
    オムツ履けないんだよーと
    しつこいくらい言うとか…

• 3月10日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

そうなんです(笑)

幼稚園に行ったらお友達みんなパンツだよ〜とかプリキュアパンツにお漏らししたら嫌だよね?よし、トイレでオシッコしよ!って毎日言ってます(笑)
    トイレに行って座るまでは嫌がらずするんですけどね(ˊᵕˋ)
    全然出してくれないので、気長に付き合うしかないですよね(´・・`)

• 3月10日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

一応報告です(ˊᵕˋ)
    昨日一日パンツで過ごしさせてみたらちゃんとオシッコの時にトイレ!と教えてくれて寝る時以外はパンツで過ごせました!
    これで一安心です( ˊᵕˋ )♡

• 3月13日
chamm

ママのオムツ卒業して欲しくて焦る気持ちが伝わって、甘えて構って貰おうとしているのかもしれないですよ(*^^*)
幼稚園で働いていましたが、3月産まれちゃんはかなりオムツが取れていなくて、クラスに8人とかいたこともありました。決まった時間にみんなでトイレに行くのでリズムができやすく、個別に声はかけますが、特別なことをしなくても夏にはお漏らしもほとんどなくなりましたよ。

オムツ卒業が間に合わなくても最悪先生に相談すれば大丈夫〜…と少し気持ちを軽くしてトイトレしてみてはどうでしょうか?(^-^)

そういう私はまだまだ育児に慣れずバタバタしてますが笑

• ひなまめ。

ひなまめ。

そうだったんですね(ˊᵕˋ)
    幼稚園で夏までにはみんなオムツ卒業が目標です!と言っていたので、全然オムツ卒業できる気がしなくてほんとに焦っていました(´×ω×`)
    気持ちが伝わってしまってるんでしょうね(´・・`)

あまり考えすぎず気軽にトイトレをするようにしてみます( *ˊᗜˋ* )
    子供は1人の人なんで考えてることが一緒というわけではないですもんね(ˊᵕˋ)

お互い育児がんばりましょうね(*´∀`*)

• 3月10日
松田 姫音(36)

アドバイスじゃなくて、すみません💦

我が家も、来月から幼稚園へ行く息子が、まだオムツです。
しかも、5月生まれなので、入園後、1ヶ月したら4歳になるのに…(^_^;)

ご褒美シールも効果なし、パンツも漏らしたまま遊ぶ、褒めてみたり、怒ってみたり…どれもイマイチです。
息子の好きな車をトイレに貼ってみたりしてますが…。

共感して、思わずコメントしました。
なかなか難しいですよね💦

• ひなまめ。

ひなまめ。

同じですね(ˊᵕˋ)
    幼稚園の先生が言っていたのですが、大人は気持ち悪いと思っても子供はお漏らししても意外と気にしない子が多いそうです(^_^;)

幼稚園に行ってお友達がトイレでしてるのを見てすんなりできるようになる子もいるので焦らなくていいですよ〜と先生は言って暮れたのですが、やっぱり焦りますよね(´×ω×`)

パンツでお漏らししてもだんだんお漏らしが嫌でトイレでするようになるならいいのですが(´・・`)

• 3月10日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

子どもには、お漏らしも気にならないんですね〜!

ほんとに、もう最悪、幼稚園での集団生活で外れてくれれば…と思ってます💦
    それまでに、なんとかしたいですが😔

• 3月10日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

うちの娘も気にならないみたいなので(´・・`)

お友達のお家でお友達がオシッコしてるのを見て1度だけオシッコできたことがあったので、幼稚園に行ってからできるようになってくれればいいかとも思うんですけど、できるなら入園前にパンツにしたいんですけどね(´×ω×`)

• 3月10日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

きっと今の悩みなんて、数年後には「小さなことで悩んでいたなー」と思うんでしょうがね(^_^;)

甥っ子は、1つ上のイトコ(男)がパンツを履いているのを見て、「自分もパンツ履く!」とオムツから急にパンツになり、数日でオムツが外れたようで。

あわよくば、そんな風に簡単に取れてくれれば…と思いとは裏腹に、何カ月掛かるのやら💦

お互い、頑張りましょうね♪

• 3月10日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

きっとそうなんでしょうね(笑)

入園する前は諦めて幼稚園で周り見てできるようになるのに期待して(笑)ゆっくりがんばりましょう( *ˊᗜˋ* )

• 3月10日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

こんにちは!
    一応報告です(ˊᵕˋ)
    昨日から寝る時以外はパンツにしてみたら、すんなりトイレでオシッコできるようになりました(*´∀`*)
    子供のタイミングっていきなり過ぎてびっくりしました(笑)
    ウンチはまだトイレでしたがらないので、次はウンチもトイレでできるようにがんばってみようと思います♪

• 3月13日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

成長、おめでとうございます♪

ウチはまだまだで、もう気長にがんばります💦

• 3月16日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    急過ぎてまだオシッコできるたびびっくりしちゃってます(笑)

急にできるようになるみたいなんで、気長にがんばってください♪
    うちはうんちトイレでできるように気長にがんばります(ˊᵕˋ)

• 3月16日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

がんばります!
    ありがとうございます♪

• 3月16日