※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

二世帯住宅について。できる事ならしたくはなかったのですが、色々と事…

二世帯住宅について。

できる事ならしたくはなかったのですが、
色々と事情があり義両親と一緒に住むことになりそうです。

3階建ての義実家をリフォームして
私たち家族が住ませてもらうことになります。

現在は義両親とは程よく距離があり、
お互い気を使うところは使って
私たちも甘えるところは甘えさせてもらって
関係は良好だと思います。

ですが一緒に住むとなればまた変わってくる思うので
間取り等決めるにあたり、
気をつけた方がいい点をアドバイスいただきたいです!

私も旦那も完全分離型を希望する予定で、
予算や広さの問題で妥協しなければいけないのならば
100歩譲って玄関のみは一緒でもいいかなと思っています。
おそらく義母も最低限水回りやリビングなどは
別がいいという意見です。

あとあとこうしたらよかった…
というのを極力減らしたいので、
アドバイスや経験談を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

りな

先々のことを考えると、絶対に玄関も別がいいですよ😭‼︎

• もも

もも

やはりそうですか!
    狭小住宅な上、1階にガレージがあるので玄関二つ作ってしまうと、かなり狭くなりそうです😂まぁでもまずはプロに相談ですね!😀

• 5月22日
むー

実家が二世帯です。
玄関、水周り、リビング別々なので完全分離型です。
玄関は絶対別々がいいです👍

• もも

もも

私も完全分離型がいいですー😂
    義両親が嫌いとかじゃなくて、でもプライバシーは大切ですよ😭
    親世代の人からしたら贅沢やって言われるかもしれないですが😥

• 5月22日
みすばに🐰💕

友達の話ですが、、、
1階が義父母、2階が友達夫婦という二世帯を建てました!
玄関だけは一緒で、あとはキッチンもトイレもお風呂も洗面も別々にしたと言っていました!

私が良いなと思ったのは、1階と2階に内線電話を付けたところです✨
義母がなにか用事があるときは内線電話をかけてきて「〇〇貰ったからいる?」とか、「いま2階にあがっても大丈夫?」と伺ってから2階にきてくれるみたいです😊

うちの旦那の実家が1階と2階にわかれた二世帯なんですが、あんまり義母と義祖母の仲が良くないみたいで😅
義祖母が階段を登ってくる足音が聞こえてくると「あー、また来るわ」と義母がボヤいてるのを何度か聞いたことあります😂笑
なので内線電話でちゃんとお互いのプライバシーに配慮してるのは良いなって思いました!!

玄関が共同なのは義父母との仲にもよると思います!
友達は玄関だけは一緒にしたから、家を出るときや帰ってきたときに「いってきます、ただいま」を言えるから、そこで唯一顔を合わせられる。
二世帯とはいえ全く顔を合わせないのもな〜みたいなことを言ってたので、友達にとっては良かったみたいです。

だけどママリでたまに見かけるのが、「どこに行くの?」や「どこ行ってたの?」といちいち聞かれるのが嫌だと言ってる人も多いです。
そういうのが嫌な人は玄関も別にして会わないようにした方が良いと思います💡

友達の義父母は結婚式で一度会ったことあるけれど本当に素敵な人たちで、いちいち出かけるときもどこに行くかとか、帰りが遅いとか干渉してこないと言っていました。
いつも「いってらっしゃい」と笑顔で見送ってくれると言っていたので、お互いに気持ちの良い距離感で付き合えなければ二世帯って難しいですよね🌼

• もも

もも

なるほど、内線電話!😳
    ケータイだと親世代ってあまり気付いてくれないですしね😓笑
    いってきます程度の挨拶をするのは私的には全然アリなんですが、心配性の義両親なので悪気なく「どこいくの?」て聞いてくると思います🤔そして休みの日は基本家でゆっくり派の義両親に対して、私は家でじっとしてるのは嫌派なので、そんな出かけるのかと思われるでしょうね☹️
    とりあえずは玄関も別々の方向で希望を伝えたいと思います🤗そして子供達もいるのでなるべく義両親の部屋にもお邪魔して会わせるようにしたいです😁

• 5月22日
むむ子

玄関は絶対別がいいです!!!!
あとお互いの階に行き来出来ない術が欲しい…
私も義実家をリフォームして、1階が義両親、二階が私達で、玄関以外は別だからお互い部屋も行き来しないでしょと思っていたら…毎日数回魔のノック音…
特に子供寝かしつけたときに来ると、声デカイから子供起きちゃうし、起こしたら抱っこして子供覚醒させてそのまま義両親は1階に戻るし…😠
晩ごはんだってこっちはこっちで作ってるのに毎日何かしら持ってくるのは孫を見るため…
玄関も一緒だと、物音でわかるから出掛けるたびに義母出てきて、どこ行くの?私も一緒に行こうかなー。
…断れないですよ😒
子供と二人で出掛けたいのに。

私も最初は同居ならいろいろ助けてもらえるし良いじゃんと思ってましたが、所詮他人なんですよ。
ストレス発散方法見つけておいた方が良いですよ(笑)

• もも

もも

やはりみなさん玄関も別派ですね🤭
    義母も、気を使うから…って理由でもともともは二世帯反対派で、義両親とも私に気を遣ってか、息子たちを可愛がるのも少し控えめです。もちろん良くしてくれて、私たちを労って上の子を外に連れてってくれたりとかはするのですが。そんな義両親なので干渉はしてこないと思うのですが、実際住むと変わる可能性もありますもんね🤔
    私は図々しい嫁で、義実家行ってもいつも寝転がってくつろがせてもらって、ご飯のお手伝いもせず厚かましいので、二世帯にすると逆に向こうにストレスを与えてしまいそうですが…。笑
    とりあえず分けれるところは全て分ける方向で義両親にも伝えます😄

• 5月22日