※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

義実家からの出産祝いなどについて質問です。先日第一子の娘を出産しま…

義実家からの出産祝いなどについて質問です。

先日第一子の娘を出産しました。
実家では初孫。
義実家では7人目です。

出産予定日と重なる日付で、義両親が海外旅行に行き出産に立ち会いどころか入院中も来ていません。
旅行から帰宅しても自宅にも来ません。

義実家には、義祖母も住んでおり腰を痛めている為会いに来れないので旦那がどうしてもと言うので生後2週間程で会いに行きました。

義母は旅行先で娘に服を数着買ってきてくれていましたが、それだけです。
服も嬉しいですが
正直服より物や、お祝いのお金の方が助かります。

実家の両親は離婚しており、父の知り合いや父からお祝いを頂きましたが、母からはお祝いはありませんが毎日ご飯を作りに来てくれています。
実家にはまだ小学2年生の妹が居ます。

ちなみに今日も旦那が家に来るように誘って居ましたが、来ませんでした。
ちなみに旦那の兄弟は隣県に住んでいるにもかかわらず、頻繁では無いですが会いに行っています。
私もそんなにフレンドリーに接している訳では無いですが、孫に会いたいって思うのは普通では無いのでしょうか?
又、お祝いについては貰えないのも普通なのでしょうか?

考えれば考えるほど義実家に行きたく無くなって来ます。
ですが旦那に言える筈も無く(;_;)

コメント

まま

出産おめでとうございます😊
しっかりお祝いしてもらえないと悲しいですよね😭
でも、義実家の方は7人目の孫ということもあり、
言い方は変ですが、孫に対しての、
免疫的なものがついてしまい、
お祝いという感覚は薄れてしまったのかもしれませんね。
旦那さんが言わない限り、
私なら義実家には行かないでいいんじゃないですか☺️

• ma

ma

ありがとうございます♪

ホントにそうだと思います😅
    旦那は頻繁に電話など掛けており、この様子だと頻繁に義実家に帰りたがりそうなんです😱😭

• 5月22日
はじめてのママリ

両家とも初孫でしたがお祝いはありませんでした。確かに金銭的なお祝いは助かりますが、、、7人目となると、義実家の方も出費がすごくなりそうですね、、その辺は察するかもです。。

• ma

ma

確かにです!
    ですが旅行には行くお金があるのに?って感じです( Ĭ ^ Ĭ )

• 5月22日
ひめゆめれん

お祝いもらえるのが当たり前では無いのかなと思います。
もちろんもらえたら嬉しいですよ。
うちは反対に義母からもらいましたが、実の両親からはもらえませんでしたが、何とも思わなかったです。
義両親に出産に立ち会いされたら、逆に嫌じゃないですか?😳
入院中も来ないで!と思う人は多いと思います。
産後で疲れていると思って遠慮したんじゃないですかね?🤔

• ma

ma

たしかにそうですよね(;_;)
    遠慮なら良いのですが、旦那が誘っても来ないのは遠慮なのですかね?😭

• 5月22日
みっきー

うちの義両親は常識がない人達ですが、そんな人でもお祝いはくれました。少なかったですが(笑)
これから100日や初節句など、その度にくれなかったりお祝いしてくれなかったら、その度イライラしそうですね😅
ちなみに自分の孫へ出産祝いを贈るのは、常識的に普通のことだと思います‼️
それができない人は非常識です。
何人目の孫だろうと関係ないです🙂
海外旅行行くお金があるなら出産祝いに回せって感じです🙂

• ma

ma

お金が無いなら分かるのですが、旅行に行くお金があるのに!って感じです(;_;)
    やはり、常識ですよね。
    ましてやウチは1人目だから余計に考えてしまって。

• 5月22日