※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のミルク量について不安があります。ミルク缶の分量では足りないようで、最近は160mlを与えていますが、それでも足りないようです。800〜1,000mlの間なら与えていいと言われていますが、与えすぎに不安を感じています。経験やアドバイスをお願いします。

完ミで生後1ヶ月半の男の子ママをしています。
ミルクの量について不安があるので、皆さまの意見やどうされてきたかを参考にさせて頂きたいです。

息子はミルク缶に書いてある分量通りでは足らないらしく、飲ませた直後から泣き始め、指しゃぶりを始めます。
1〜2ヶ月では140mlを6回と書いてありますが、それでは泣きじゃくるので、最近は160mlを与えています。
その代わり間隔が長く、空く時は5〜6時間空きます。
ですので、140mlを6回だと合計840mlなので、結局同じくらいの分量を与えている事にはなるのですが、それでも問題は無いのでしょうか?

最近は160mlでも足りないと言うようになり、間隔も2〜3時間で欲しがったり…流石にあげすぎは良くないと、抱っこで必死に時間を伸ばす作戦をするばかりです。
皆さまも同じような経験はお持ちでしょうか?

産院では、800〜1,000mlの間なら赤ちゃんが欲しがって、飲みきれるなら与えていいよと言われていますが、一応目安の分量がある以上、与えすぎに不安を抱いてしまって…
ご意見や、アドバイスをお願いします(´・_・`)

コメント

ままりん

麦茶とかあげてますか?
男の子できもち大きめなので
(曲線内)
缶の通りだといつも
足りない顔されます。
さすがに気になるので
麦茶を2.3回 20mlであげてますよ!

• ハルママ🔰

ハルママ🔰

麦茶を与えた事はありませんでしたし、初めて知りました…(◞‸◟)
    麦茶を少しあげても大丈夫なんですね💕挑戦してみたいと思います!
    有難うございました!

• 5月22日
2kidsまま👦👧

ミルク缶はあくまでも目安なのであまり気にしない方がいいですよ!
私の子もよく欲しがってたので生後2ヶ月の時に200ぐらいあげた事があって助産師に相談したら飲めるなら飲ませて大丈夫って言われました👌
ただ、腹持ちがいいから3時間は空けてからあげてって言われましたね🤔
もうこれ以上はあげられないって時はおしゃぶりで誤魔化してました😂
たんに口が寂しくて泣いてる場合もありますよ!

• ハルママ🔰

ハルママ🔰

やはり気にしすぎでしょうか😓
    実母には、いらないなら飲み切らないから、欲しがるならあげても大丈夫と言われますが、満腹中枢がまだ無いとかどうとかで不安でして…
    お口が寂しいだけという時もありますもんね!確かに最近、よく抱っこしてると服を舐めたりしながら眠ったりしているかも…
    おしゃぶり試してみます😊💕
    有難うございました!

• 5月22日
リリー

飲みたいだけあげていました!
生後2ヶ月から完ミにして今まで、
ミルク200を飲んでも2時間しかもたない時期もあれば
たった150前後で5時間以上間隔が空いたり
いつもの半分以下しか飲まない時期があったり色々でしたが
その時その時の娘のしたいようにしてきました。

赤ちゃんの本能できちんと自分に今何がどれだけ必要なのか分かっていると思います。
ちなみに今は前まで完食していた離乳食を全然食べません😂

沢山飲んで沢山吐き戻すとかでなければ自分の適量を分かっているでしょうから
あげて大丈夫じゃないかなと思います😊
大人も少食な人、沢山食べる人それぞれなように赤ちゃんの頃からはっきり個性がありますよ!
あまりにもでなければ大概のことは赤ちゃんに任せていて大丈夫かと思います✨

• ハルママ🔰

ハルママ🔰

同じような感じで安心しました😊
    うちも、その時によって間隔も全然違ったりで、もうハテナ状態でして…ミルクの分量は同じなのになんで?と…
    でもそれが赤ちゃんの求めていることですもんね。とてもホッとしました💕
    有難うございました!

• 5月22日
さっちゃん

その悩みわかります。。
私も産まれて1ヶ月くらいの時ずっと悩んでました!!

結局1ヶ月検診の時、相談しました!!
そしたら、ミルク缶の量は、MAXの量だからそれ以上あげちゃうと、肥満になっちゃうよーと言われて焦りました。。。

なら、どーすればいいんですか?と聞いた時、、、ミルクあげて3時間間隔が空けれない時は、母乳をあげなさい!母乳は、消化が早いから大丈夫🙆‍♀️
もし、母乳が出ないよーなら、麦茶をあげてって!!
もしくは、おしゃぶりで気を紛らわせるか。。。

いろいろ提案されて、たしかに飲み過ぎ良くないと思い、私は、ミルク缶の量以上は、あげてませんでした。。
赤ちゃんは、まだ胃が未発達な為、あげればあげるだけ飲んでしまい、体重もみるみる増えてきます。。。
私も1ヶ月検診の時体重注意されました。。。

なので私の場合は、母乳は、100くらい出てたので、、、基本的にミルクですが、ミルクあげて、3時間間隔が空けれない時は、母乳をあげたり!!
気を紛らわせる為に散歩行ったり❤️
おしゃぶりをあげたり、麦茶をあげてました!!

そしたら3時間もつよーになりましたよ(੭˙꒳​˙)੭

• ハルママ🔰

ハルママ🔰

やはり肥満は気になりますよね…私もそこを恐れていて…
    最近、一気に体重が増えていて…やはりあげすぎはダメですよね💦
    母乳が残念ながら全く出ないので、麦茶やおしゃぶりに挑戦してみたいと思います!!
    お散歩もお昼間はしてみます😊💕
    有難うございました!

• 5月22日
あちゃん

うちも同じく1ヶ月半の男の子です🤗
140あげてますが
2時間しか持たない時もあれば
5時間持つ時もあります🤣
保健師さんにも吐いたりしないならいいよ〜と言われてます🤗

もしおしゃぶりとかあるなら
くわえさせておちつくようなら
口寂しいのかもしれないですね🤗

• ハルママ🔰

ハルママ🔰

やはりその時々で違いますよね。
    同じような方がいらっしゃって本当に安心します😊
    お口が寂しいだけなのかもしれないので、おしゃぶりは是非チャレンジしてみます!
    有難うございました!

• 5月22日
ぴっぴ

生後40日の男の子です😃
一ヶ月迎える前からミルク140で2時間~3時間しか空かなくて1日9回飲んでて心配になって一ヶ月検診の時に聞くと、飲めるのなら赤ちゃんに合わせていいよ。いらないなら飲まないから大丈夫。と言われましたので今は息子が欲しいだけ飲ませるようにしたら180~でやっと4時間あくようになり落ち着きました😊

• ハルママ🔰

ハルママ🔰

それを聞いてものすごく安心しました…😊💕
    体重増加はどれくらいになられてますか?肥満にならないか心配で…
    有難うございました!

• 5月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一ヶ月で1100g増えていました😊
    肥満は確かに心配ですね💦
    今まるまるしてももう少ししたら動き出して
    ちゃんと細くなるから大丈夫!
    と周りの人達に言われています🤗

• 5月22日
あい

我が家も1ヶ月半頃から完ミで育ててます😊
産まれた時から他の子より大きくて、飲む量も多かったです😂
うちの子も1ヶ月半頃は160飲んでました😂
2ヶ月入った頃に180になって、半分位残すこともあって、最近は200飲んでます😭

• ハルママ🔰

ハルママ🔰

同じような飲み具合で安心しました😊ただ産まれた時は他の子と変わらない大きさだったんですが…
    旦那がかなり身長高いので、息子も大きくなるために欲しがってるのかな?と勝手に思ったり?笑
    有難うございました!

• 5月22日