※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
妊娠・出産

妊娠38週で前駆陣痛と出血があり、胎動が少ない状況。病院へ行くべきか、検診まで待つべきか戸惑っています。

妊娠38週です。
先週の水曜に、初めて腹痛があり 1日動けない日がありました。木曜は何ともなかったのですが、金曜に検診だったので水曜に腹痛があったことを伝えると前駆陣痛だったのでは?とのことでした。、

この時、膣内の触診で、中を少し刺激されたので「少し出血があるかもしれないけど、心配しないでね。何かあれば病院来てね。」と言われました。
すると、その金曜の夜から少しずつ出血と前駆陣痛があり、出血も少し茶色い感じの色でおりものと混ざったようなものだったので、刺激されたからだな。と思いました。
また、ライナーが少しずつ湿ったようになったこともあり、おしるしが来ているなとも思って、前駆陣痛もあるしそろそろ産まれるのかなーと準備していました。

が、昨日からいつもより前駆陣痛もほとんど無く、
血の混ざったおりものも少なくなっていて
でもライナーは若干濡れている、という事が何度かありました。胎動も一昨日までと比べると少なくて、今日は私が横なっている時に少しポコポコされるかな?程度。

1人目を出産した時は38週に入ったばかりで、前駆陣痛が来て2日ほどしてからだったので、今回のことは初めてなので少し戸惑っています。

調べたら38週頃から胎動は感じにくくなると書かれていましたが、羊水が少なくなっているかも?だから胎動もあまり感じない?とかも色々書いていて心配です。
そこまで大きな腹痛は無いのですが、病院に行った方が良いのでしょうか…
それとも、あまり心配することでは無い?次の検診(金曜)まで待った方が良いのでしょうか。、

コメント

ぽんきち

私は37週から毎回内診時に刺激され出血が3日くらい続いて、不規則な痛みが出ては止まりを繰り返して今39週になりました😂💦

初産なので参考になるか分かりませんが、もし心配や不安があるのなら一度病院に問い合わせしてみるのもいいと思います🙆

  • なゆん

    なゆん

    そうなんですね!刺激されたからの出血と痛み、ということなんですかね⁇
    私もそろそろ39週入るし、予定日を過ぎてるわけではないのでやはりも少し様子見てみようと思います^^

    それに、今日起きてからは昨日一昨日よりも胎動が多くて安心しています✨

    何かあれば病院に問い合わせてみますね、ありがとうございます😊

    • 5月22日
  • なゆん

    なゆん

    お互いそろそろ赤ちゃんに会えますね🙆‍♀️頑張りましょうね!

    • 5月22日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    グッドアンサーありがとうございます🙇💓

    私の通っている産婦人科の助産師さんに言わせると内診の刺激による出血や陣痛もどきはよくあるみたいです🙆

    私も昨日までは出血がすごく間隔こそバラバラですが陣痛っぽいもの来てたんですが寝たら今日は治まってしまいました😭

    元気な赤ちゃんのママになれるよう頑張りましょうね😊💕

    • 5月22日