※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜驚症に近い症状で、寝ている間に暴れて泣き叫ぶことがあります。仕事中に叩かれてイライラしています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

ノイローゼになりそうです。夜驚症と言うのに近いと思うんですが、寝てるのに突然泣き叫びながら暴れます。添い寝してくると顔や髪を掴まれたり、蹴られたり張り手のような感じで叩かれます。かなり声も大きく30分ぐらい暴れながら唸ってます。あーーー!!!って感じで💧仕事してるので寝不足だし叩かれてイライラします。本人も辛いのかもしれないけど、こっちも辛いです・・・。同じような方いますか?どう対処してますか??

コメント

まい

うちの子は毎日ではなかったのですが抱っこすると嫌がって、下ろすとそれはそれで怒ってバタバタ暴れてということが小さいときにありました。
私は半分寝ぼけているのではないかと思い、一度寝室からリビングに連れて行き電気をつけて目を覚まさせました。うちの子はそれで落ち着いたので、その後小さな音でお母さんと一緒など子どもの好きなテレビを少しみさせて落ち着かせて布団に連れて行くと寝てくれました。
私も仕事していた時期だったので寝不足辛かった覚えがあります💦
大変だと思いますが、頑張ってください💦💦💦

• ママリ

ママリ

同じです!両手を広げて抱っこして欲しそうにするのに抱くと余計暴れ回ります。そっと見守るスタンスでいたらさっきコテンと寝ました。もう夜中暴れる事は亡くなりましたか?

• 5月22日
  • まい

まい

そうなんですよね💦💦💦
    暴れたのは長男で今は3歳になり、暴れることはないです。下の子は今のところありません。後は別の方も書いていましたが、大丈夫だょ!と声かけしてました!
    寝てくれてひとまず良かったですね!
    寝てくれているうちに少しでも寝られるといいですね!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭この隙に休むことにします🥺ちなみに医師に相談はされましたか?

• 5月22日
  • まい

まい

うちは時々くらいだったので、正直病院は考えつかなかったです💦姪っ子も同じようなことがあり、そちらは小学生になっても時々暴れてましたが、目を覚まさせてから落ち着かせて寝かせるを繰り返し、病院などはいかずに今は中学生ですがさすがになくなりました!
    あまり頻回でママもきついようなら、一度小児科の先生に相談してみるのもいいかもしれないですね!何もなければ、それはそれで安心できるかもしれないですし、何か対処法なども教えてもらえるといいですね!!!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!自然に落ち着く方が多いとは思いますが、ママリで夜驚症と検索すると脳波とかてんかんとかのワードが出てきて不安になってました😭あまりにも続くようなら受診も検討したいと思います😄🙏
    親身になっていただきありがとうございます🙌

• 5月22日
.。❁*

辛いですね…😭はなさん、体調は大丈夫ですか?😖

娘は夜泣きがひどくて、生後半年から始まり1歳4ヶ月の今もおさまっていません。一晩で何度も泣き、常にトントンしていないとダメなので毎日細切れ睡眠で合計2時間寝れているかどうか…という感じが続いています😞💦

仕事復帰もしていよいよこんな睡眠では限界なので、「このままでは限界が来て夜中に引っぱたいてしまう」と訴え、夫の協力をもらうことにしました。

・基本的に別室で寝て、夫が休みの前日は私が1人でぐっすり寝かせてもらう。
・あまりに何度も何度も泣く日は、3~4時間ごとの交代制にして、前半後半でお互いが数時間ずつまとめて寝る。

といったことをしてなんとか睡眠を確保しています。
暴れられると大変ですね…。夜泣きの比じゃないだろうな、一緒にしたら失礼かな、と思いつつ何か少しでもお役に立てればと思ってコメントしました😖

• ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます🥺💦生後半年から今までずっと夜泣きが続いてるんですね😭トントンしてないと眠れないなんて凄く大変ですよね。ご主人に協力を仰ぐのは良いですね!そこまで頭が回りませんでした。限界がきたらお願いしてみようと思います!具体的なアドバイスありがとうございます✨🙏

• 5月22日
s a ✩⃛

はじめまして(^^)娘は今3歳になりますが、はなさんのお子さんと同じ時期か2歳頃に同じ状況になりました😔私も仕事をしていたのでお気持ちお察しします(;_;)寝不足すぎてイライラする日もあったのですが、やめてって思う程おさまらなくて😓なのでできる限り娘が良くなるまで「大丈夫だよ」「大丈夫だよ」と声をかけて抱きしめるようにしました♪そのおかげか分かりませんがいつのまにか夜中に暴れる事もなくなっていました☺️

• ママリ

ママリ

共感して下さりありがとうございます😄心配で抱っこしたりトントンすると余計酷くなってしまったので逆効果なのかな?と思ってました(^^;

• 5月22日