※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーみー
子育て・グッズ

息子が人見知りで言葉も遅いため、幼稚園入園に不安があります。療育センターに通っていますが、幼稚園面接が心配です。経験を共有している方がいるか心配です。

息子が極度の人見知りで、歩いていて前から人が来るだけで私にしがみつき抱っこをせがんだり、
公園にすでに何人か遊んでいたりすると公園に入りたがりません。
ショッピングモールも空いていると歩くのに混み合ってると抱っこです。
あと知らない人に話しかけられたりすると目をつむってその人がいなくなるまでずっと目を開けることがありません。
来年から幼稚園入園を考えていて、
今月からプレに行く予定ですが、今からとても不安です😖

あまりにも人見知りがすごいのと言葉も遅めなので療育センターの予約を入れましたが早くても11月みたいで、、、
人見知りで言葉も遅くてだと面接も受からないですかね😭
人見知りで言葉も遅いけど幼稚園面接受かった方いらっしゃいますか?
人気の幼稚園みたいで倍率も高いみたいなので不安です。

コメント

息子もそんな感じで、引っ込み思案の人見知りでした☺︎
このままじゃやばいよな〜と思って、荒療治ですが母子分離のスイミングスクールに2月から通わせてます。
初回はこの世の終わりかのように泣き、2回目は家を出たがらずコーチに引き渡す時にギャン泣きでしたが、3回目は諦めたのかついていき、今ではプール楽しみー!と言ってルンルンで家を出るようになりました。
同じく来年幼稚園に入れる予定で、4月から月1でプレが始まってます。
息子だけ2時間で4回泣きました。笑
先生に話しかけられて泣き、遊びに行っておいでと促されて泣き。
大丈夫か…と思ってましたが、2回目は泣かずに遊べました。
同時進行で、5月初めから市の2歳児向けのファミリースクールにも行ってます。(今で3回)
他の子がいたら遊べなかったのが、固まって嫌なんだろうな〜とはわかるものの逃げなくなり、そのまま遊び続けるようになりましたし、手遊びとかも絶対やらなかったのにやるようになったし、そういう場でも笑顔が出るようになってきました。
他の2歳児さんに比べたらまだまだですが、息子なりにちょっとずつマシになってきてるので、見守っているところです☺︎

退会ユーザー

肝心なところですが、人見知りで言葉が遅いからって落とされたりはしません☺︎
    友人の子が同じくらい人見知りでしたが、今年少さんで頑張ってます⑅︎◡̈︎*
    市内で1.2を争う人気園です(^^)
    プレ行ってたら大抵のところは入れるはずですよ☺︎

• 5月22日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

返信ありがとうございます。
    子供はやっぱり少し荒療治した方がいいのかもですね。
    同じような方の体験談は励みになります。
    私もホントは2年保育でもと思ってましたがこのままじゃなと思い、
    3年保育にしようと決めました!
    うちの息子もtassmさんのお子さんと同じようになってくれるといいな。
    幼稚園は去年80人定員のとこに130人希望者がいたと聞いて、
    かなり不安になってたのですが、できるだけ頑張ってみます。

• 5月22日
退会ユーザー

療育センターびっくりするほど予約とれないんですよね。

目を合わせない。が少し個人的に気になりますが…
個人差やお子さんの性格もありますしね😓

幼稚園面接の心配より先に、
保健センターや子育て支援課でも相談すると色々教えてくれますので連絡してみてください😊

• ちゃーみー

ちゃーみー

返信ありがとうございます。
    今日、区役所の幼児相談に行って来ました。
    アドバイスとか言葉が遅い場合はこうした方がいいとかが欲しかったのですが思ってた感じと違かったのでパンフレットをもらって療育センターの予約を取りました。
    こんなに先になるとは思ってませんでしたが😅

幼稚園もそうですが他にも色々と出来ることを探してみようかと思います。

• 5月22日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

そういう事でしたかぁ😓
    確かに素人目だと判断難しいのでプロの療育…とすぐパンフ渡された感じですね💧

個人差や性格なら問題ないですが私が心配しているのは…。
    実は息子がグレーゾーンでしてちょっと同じ感じでした。年中から幼稚園。私も誰も気づかず小学校へ。そうしたら小2で息子のストレス限界で本人からSOS😭が…。
    後程検査でわかりましたが軽度の発達しょうがいがありました。
    なんで早く気づいてあげれなかったのだろうと後悔ばかりでした😢😢

倍率高い幼稚園じゃなかったので質問とずれてしまい🙏💦
    ちょっとだけ気になりコメントしました💦集団生活で一気に成長する子もいるので希望の幼稚園通えたらいいですね😄

• 5月22日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

区役所の幼児相談へ電話した時も言葉が遅いのと極度の人見知りでと言って電話をしたんです!
    そしたら、来る時に記入して持ってきて下さい。と
    自宅に息子の1日の過ごし方や、
    食事
    着脱
    排泄
    好きな遊び
    今話せる言葉
    今日相談したいこと
    など、色々な項目が書かれた用紙が送られてきたのでそれを記入しました。
    項目にあったので
    排泄の所にまだ言葉が上手く出ないのでトイトレがなかなか進まない
    とは描きました。
    けど、
    電話でも伝えてたし、さらに今日相談したいことの所に
    言葉の遅れと極度の人見知りと書いてるのに、
    なぜだかトイトレの進め方をずっと話していて😱
    トイトレも確かに大事だけど今はそれより言葉の遅れはどーゆうふうに促してあげると増えますか?
    人見知りは荒療治で嫌がってもプレに連れていくべきですか?
    と聞くと
    うーん、、、その子にもよるので、、、
    とか。
    昨日は台風並みの中、びしょ濡れになりながら行ったけど正直これなら行かなくても良かったかなと思ってしまいました😣

だからパンフレットをもらって帰ってすぐに療育センターに電話しました。

ココアさんの息子さんSOSママにちゃんと出せて偉かったですね。

私は白黒付けられちゃうのが怖くてなかなか電話せずにいました。
    3歳児健診まで待ってみようかなと思ってましたが、
    あと半年なにもせずにいると後悔すると思って行ってみましたがなんか微妙でしたね。

集団生活になれてお友達と一緒に遊べるようになれたら息子にはいい環境になるかもしれないと思ったので
    ちょっと幼稚園に執着しちゃってるとこもあったので、
    幼稚園の面接ばかり気になって投稿してしまいました。
    面接もですが、まずは自分なりに出来ることからやってみます。
    長くなりすみません。

• 5月22日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

いえいえ✋
    凄く真剣に向き合ってるのが伝わります。
    私なんか息子のSOS出るまで気づかなかった能天気すぎの母なので😅お子さんのため早めの行動してるのが素晴らしいし尊敬します✨

言い方悪いですが、
    それはムカつく担当の方にあたってしまいましたね😡そんな対応の仕方見た時ないですよ!本当に大変でしたね。お疲れ様でした🙇

でしたら「育児相談したくてー」と保健センターに連絡してお子さん連れて(連れてくのが大事です)遊び行くついでな感じで軽く聞いてみるとアドバイス必ずくれると思います。

荒療治も時には必要だと思うし親御さんの判断なので😃と思いますが、
    無理に連れて行き恐怖感でトラウマ出てしまう事もあるので💦
    その担当者が最悪すぎなだけで(聞いてるだけですが私が会った中では経験低くて素人としか思えません)

発達しょうがい?とか重く深く考えず、ただ子育てについてのアドバイスくれる方が身近にいるだけで全然違いますよ☺️
    お子さんの活動の幅を広げるきっかけに必ずなります。嫌な思いされて今は😓でしょう…落ち着かれましたら💓

• 5月22日
  • ちゃーみー

ちゃーみー

私ものすごく適当母ちゃんです😅
    普通、第1子って大切に大切に過保護になるといいますが私は出産直後から手抜きしまくりでしたから😱

私は勝手にベテランのおばちゃんだと思ってましたが、
    入ったら若い女の人で、若くてもしっかりしてる人はいるんでしょうけどその方はなんだか微妙でした🤨
    トイトレも絵で説明してみるのはどうですか?と、、、
    絵心ない私はどうしたらってゆう😭
    よく分からない説明されて帰されそうになったので、
    療育センターのパンフレットもらいたいってこっちから行ってもらってきました。
    療育センターにはとりあえず、どんな様子かを見たいのでとゆうことで
    来週行くことにしました。
    その時にまた聞いてみたいと思います。
    経験なども教えて頂きありがとうございました。
    参考にしながら息子のペースに合わせながらがんばります!

• 5月22日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

適当母ちゃん👍️笑。
    だから役所仕事って言われちゃうんですよね…😅運が悪かっただけです。忘れましょう。
    来週とは良かったです😊
    安心のためにも必要ですね!

まだ2歳半の可愛い男の子💓
    これからの成長が楽しみですね!
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 5月22日