※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイを始めて活発に動き回りますが、大丈夫です。多動や病気か心配ですが、普通の成長過程です。息子の行動は個性であり、遊び方には個人差があります。

生後9ヶ月の息子がいます。最近ハイハイを始めました。ものすごく動き回って毎日目を見張って大変なのですが、1人でもけっこうハイハイして遊んでます。親にあまり執着しなく、動き回る子は多動なのか?とかなにか病気なのかな?と思ってしまいますが、大丈夫でしょうか。ハイハイできても、動き回らない子はおすわりでおとなしく遊んでいるときき。。最近よく奇声もうるさくなり、ますます不安になりました。

コメント

まゆ

うちは7ヶ月からハイハイしてましたが、ご飯の時以外静かにしてる時なんて全くなかったですよ‼️ずっーと一人で動き回ってました😁今は動き回っていろんな景色見るのが楽しいので、そういう時期ですよ😊😊

それに後追いはこれからだと思いますよ😊👌うちは1歳から後追い酷くなったので😭

奇声は声を出せるのが楽しいので、普通なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!後追いほどまでは行きませんがよくついてきます!安心しました(^^)

• 5月22日
しぃ

うちの子もずーーーっと動いてますよ!おすわりしてるときも、手パタパタしたりおもちゃぶんぶん振り回したり投げたり🤣なんやったら寝てる時も寝相悪いので動いてます笑
動けるようになって楽しいんやと思いますよー❤そして奇声もあげてます!笑 これも声を出すのが楽しいんやと思います!
赤ちゃんは動くのが大好きってオムツねCMでも言うてるくらいですし心配しなくても大丈夫ですよ👍

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!よかったです。今も昼寝もせずに動き回っています。。本当に楽しそうに徘徊しています笑

• 5月22日

うちも同じですよ😊💕
うちは8ヶ月でハイハイしたので
今はつかまり立ちとつたい歩きに
夢中ですが長男と下の子が遊ぶと
楽しいみたいで過呼吸になるくらい笑うし
奇声だすし..ほほえましいなーと
思ってみてました!!

その場から離れて様子みてても
探すそぶりとかおいかけてくるとか
ありませんか?😊
もしかしたらまだハイハイし始めで
まだついてくるって事をしないのかな?😊
うちは確かハイハイに慣れてきた頃から
私がその場を離れるとついてくるようになりましたよ😊👌✨

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!違う部屋に行くと追いかけてきます!ずっと同じところにいると勝手に1人で動き回っています!

• 5月22日
オムハンバーグ

普通だと思いますよ☺うちもそんな感じでした😊
声が出るのが楽しいんですよね😃
これくらいの時期の奇声は全く問題ないと思います🙆
動き回るのは男の子だから、そして、ママに安心してるからあちこち遊べるのではないですかね☺

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!よかったです!動き回って元気です!!奇声もたまに狂ったように叫びます笑

• 5月22日
りぼん

ハイハイしながら、
時々振り返りませんか??
きっとお母さんがちゃんと見ていてくれるのがわかっているのではないでしょうか!!

うちの娘もずーっと動き回っていますよ……
寝る直前までです(´ヮ`;)

動けるようになって、
今まで見えなかった世界が見れるようになって、
気になったり楽しかったりするんだと思います(*^^*)

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!ほんとに楽しそうに動き回っています!!動けるようになって楽しいのですね!

• 5月22日
くろごま

不安わかります!
先日、もうすぐ一歳教室があり、同じくらいの月齢の子5人くらい集まったのですが、女の子3人は座っておもちゃで遊んでいてびっくり😳うちの子なんてハイハイで講師の先生に向かっていく、他のお母さんのパンフレット破る、女の子に向かって行って触る叩く両手で髪を引っ張る💦ハイハイ制止するの大変でした💦まぁ好奇心強いのはいいことだ!と思うようにしましたが😅
ちなみにもう一人の男の子はママにべったりでした。個性かな🤔

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね!おとなしい赤ちゃんは楽そですね!うちも動きまわるタイプです。大変ですががんばりましょー!

• 5月22日
りん

動き回って1人でキャーキャー言ってます😆

ハイハイ沢山してると、歩くのが上手になって転けにくい子になるみたいですよ🙂

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうなのですね!よかったです。1人で動き回っているのでけっこう放置してます笑

• 5月22日