※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

りんごを初めて食べたら反応が気になる。アレルギーの可能性があるか心配。経験のある方、助言をお願いします。

りんごのアレルギーについてです。
今日離乳食で、初めてりんごをあげました!
(キューピーの瓶詰めのBFですが💦)

口に入れるたびに目をキュッと閉じたり、顔全体をこするような仕草を見せてました。
酸っぱいのかな!?と反応を可愛がり、全部で5g強は与えました。毎回同じ反応です

あとからりんごはアレルギー反応が比較的出やすい食材だと知り、少し調べたら、口の中の粘膜に触れると苦味を感じたり、痒くなったり、痛みを感じる場合があると知りました😨
まさかあの反応はアレルギーだったのか!?と心配になりました。。
それ以外の症状は特に何もありません!

アレルギーをお持ちの方、お子様が同じような反応をしたけど何もなかった方、など何かご経験のある方よろしくお願いします😣

コメント

n

うちもキューピーのりんご食べさせたらすっぱそうな顔します😂
1回に半分ぐらいあげてますが、後半は普通に食べてくれてますよ🙆‍♀️

• みすず

みすず

nさんのお子さんも同じ反応されてるんですね😀
    同じ方いて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
YUKI

BFではないのですが、
娘がまさに同じような反応でした。
何回かあげても毎回酸っぱいような感じで嫌がってたので一度やめて、1ヶ月後くらいにふいにあげてみたら何事もなかったように食べて、今では大好物です🤣

発疹が出たりとかがなければもう少しいろんな食材に慣れて離乳食が進んでからもう一度あげてみるのもいいのかなと思います☺️

• みすず

みすず

Hanaさんのところも同じ反応だったんですね😀
    今日もあげてみましたが嫌がられたので、わたしも一度やめてしばらく経ったらまたあげてみます!
    経験談とアドバイスありがとうございました😊

• 5月22日
おもち

息子ではなく私が果物アレルギー持ちです。りんごではそこまで強く症状出ないですが、キウィ・パイナップル・メロン・スイカはすぐ症状が出ます。
キウィとパイナップルは口腔内のしびれと痛み、メロンとスイカは耳の中の痒みから始まり最終的に全身に痒みが出ます💦食べたくても食べられないのが辛いですね😞
ちなみにBFのりんご、私も息子に初めてあげる時に試食しましたけど結構すっぱいなぁと思いました😅息子は喜んで食べてましたが👍

• みすず

みすず

ご自身がアレルギーお持ちなんですね!
    まだまだ無知なので具体的な症状も教えていただいてありがとうございます😣
    BFのりんご私も今日食べてみたら少し酸っぱかったです😅
    そのせいかもしれないので様子見てみます!
    ありがとうございました😊

• 5月22日