※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が手づかみ食べをせず、パンケーキや野菜を投げる。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の娘が未だに手づかみ食べしません💦
ベビーせんべいや赤ちゃんのお菓子は何故か手づかみで食べるのですが😭😭
パンケーキやおやき、野菜スティックなどは
掴んでも直ぐにポイッと投げてしまいます。
なのでパンケーキやハンバーグなどは細かくしてスプーンであげています!
同じような方いますか??

コメント

みんてぃ

おせんべいとバナナはいけましたが、にんじんスティックはちょっとだけ食べて終わり、食パンはものすごく慎重につんつんして終了です笑
食べるかわからないので、いつもの離乳食にプラスで用意してるので、食べなかったら捨てるか私が食べてます!

ららら

一歳すぎましたが未だに潰すしフリフリするし、手についた米粒研究したり、で、自分でパクパクはなかなか食べませんよ!まだまだ先は長いですよ〜笑。同じくせんべいは一瞬で食べます。
保健所でも、手づかみ食べは少し持たせて、あとは基本食べさせてあげるものですよーとの事ですから、まだまだ食べさせてあげる時期です!

みやの

うちの子は口のまわりに米粒ひとつ着いてるのも嫌がるくらい汚れるのが嫌いで、手掴みもいまだに果物パンお菓子パンケーキくらいで、一歳過ぎても全然しませんでした。汚されるのもストレスなのでそれはそれで助かりましたけど。保健師さんには「やるやらないは個人差があるからねーきっと汚れるのが嫌なんだね。飛ばしてスプーンフォークの練習でも全然構わないよ」と一歳過ぎの頃に言われました◎
なんとなく風潮で手掴み推奨されてますけど、やらないならやらないで汚れなくて楽でしたよ。笑

コナン

1歳過ぎてから手づかみ
始まりましたよ(^ ^)
それまではハイハインも
なーにも手づかみしませんでした。

そして、手づかみし出したと
思ったら今はスプーン
フォーク使いたい!ってなって
いるのですっ飛ばしてスプーン
フォークの段階になっても
いいと思います♬

ゆう

うちもせんべいは手掴みしますがほかのは渡してもぽいなのでしてません!
手掴みせずにスプーン使いたがるようになる子もいるみたいなので、親としてはそっちのが掃除とか楽かなと思うのでそうなることを期待してます🥺💓

りん

うちの子も全く手づかみ食べしません。
持っても潰したり投げたりしてます。
練習しようとしてもすぐ食べれないから怒ったりしてなかなかできないです😅