※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

1歳で保育園へ行かせる予定の赤ちゃんのロタウイルスワクチンについて迷っています。高額なため悩んでおり、打つべきか悩んでいます。打った方と打ってない方の意見が知りたいです。

生後2ヶ月のママです😌

ロタウイルスのワクチンですごい迷ってます😵
旦那と旦那の親は
高いからね〜、って言うんですけど
1歳くらいになったら保育園行かせる予定だし
胃腸炎とかになって重症化して苦しむのは息子なので
自分自身は打っといた方がいいとは思うんですけど
やっぱり高いものなので...😢

打った方 と 打ってない方の意見が聞きたいです😵😵

コメント

yume

高いですけど
掛かると怖いし命には変えられないしと思い打ちました!

  • Me

    Me

    やっぱり打つべきですよね!😌

    • 5月22日
deleted user

打ちました☺️
確かに高いですけど、打たない選択肢は無かったですね💦

予防接種が公費負担で無料になるのは、その予防接種が必要か必要でないか、ではなく、ほぼ確実に副作用が起こらない予防接種であることが、無料になる条件だそうです。
私は最初、実費だから別にそこまで必要ないのかな〜と思ってましたが、ロタもほかの予防接種と同じくらい必要だと知って、打たないことは考えなかったです。
ロタは腸重積など、副作用も怖いですが、打った後、便や様子を確認していればすぐに病院に連れて行くなど対応できますし、ロタにかかって重症化する確率の方が圧倒的に高いので、保育園等に通うならなおさら、予防接種した方が子どものためだと私は思います😭!

  • Me

    Me

    そうなんですね!勉強になります😌!!
    ですよね、辛い思いするのは子どもですもんね😵💦💦

    • 5月22日
deleted user

保育園行く予定ないですけど、感染して娘が辛い思いするのは可哀想なのでロタワクチンやりました🙆
1万ちょっとで赤ちゃんを守れると思えば安いものですよー!

  • Me

    Me

    子供の健康が一番ですもんね!!😌

    • 5月22日
haru

保育園予定なら打っておいた方がいいかなと思います😖
息子にも高いなー😫と思いながら打たせました😅

  • Me

    Me

    高いですよね😵😵💦

    • 5月22日
ディカフェ

やっぱり、娘が苦しむなら、先にロタ打っといた方が良いなぁって思って打ちました❗今のところ、胃腸炎になったことなく元気に過ごしてますよ😃
やっぱり、命に変われるものはないですし✋

  • Me

    Me

    ですよね😵💦
    重症化したら怖いですもんね😕

    • 5月22日
ぴっぴ

うちはロタだけ打ってません。
かかった時のことを考えたら打った方がいいのかな……とも思いましたが副作用が怖いのでやめました😢

  • Me

    Me

    副作用怖いですよね...😕💦💦

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は打ちました!飲み薬だし、実際ベーって出したりしたので高いお金を払って効果あるのか不安でしたが、現在2歳半で1回もロタにかかっていません。今年の頭に胃腸炎にかかりましたが、2日で復活しました。
またまたかもしれませんが、打ってよかったのかなと思います。

  • Me

    Me

    飲み薬なんですか!!
    注射だと思ってました🤣笑!

    • 5月22日
あやあや

うちは打ちました!
低体重、手術で出産後すぐ入院したのですが、勧められて打ちました!
今の所、風邪などもひいていません!

  • Me

    Me

    そうなんですね😵💦!
    健康的ですね😌♡

    • 5月22日
ルリ

ロタウィルスかかって重症化する方が怖いので打ちました!
飲むタイプで2回で28000円ほどでした。
副作用はありませんでした。

  • Me

    Me

    高いですよね😵
    その子その子で違うと思うので
    副作用心配です💦!

    • 5月22日
さだを

悩むことなく打ちました。

その

私は打ちました!
自分が医療従事者なので、誰の意見も聞かず即打ちです。
ワクチンってすごく大切ですよね。

  • Me

    Me

    そうなんですか!!
    ワクチンは大事ですよね😵💦

    • 5月22日
なぁーたん

うちの子は打ちました!
高いお金より、もし万が一打たずにかかってしまってあの時打っとけばと後悔したくなかったので…
副作用もなく今のところ過ごしています!

  • Me

    Me

    ですよね😵
    後から後悔したくないからないですもんね💦💦

    • 5月22日
べき

接種しました。
保育園行かせるつもりでしたし、接種しないで重症化する我が子を見てあの時やっぱり…と思いたくなかったし、お金で安心が買えるなら安いもんだと思ったからです。

  • Me

    Me

    打たないで後悔するのはイヤですよね😵

    • 5月22日
ままりん

私は長男の時高くて貯金も無かったため打ってやれませんでした(/ _ ; )
最近ロタにかかり心配していましたが息子は軽めだったみたいでめちゃくちゃ元気でした笑
ですが、打ってやりたかったなぁと思う気持ちは今でもあります…(/ _ ; )
なので不公平にはなりますが下の子は打つつもりでいます。

  • Me

    Me

    重症化しなくて良かったです😌💦!

    • 5月22日
ピンク

私も1歳になったら保育園へ行かせる予定です♡
ウチは2回の方を打ちました‼︎1万ちょいだし次回も同額で金額で高いですが
我が子の為にと思い打ってもらいましたよ✨
液体を看護師さんが少しずつ口に入れて飲まして飲み終えてから15分ぐらい
経過をみて何もなければ他の予防接種をするという流れでした(^^)

金銭的にカナリ大きいですが胃腸炎の重症とかなるとこわいので受けましたよ‼︎

  • Me

    Me

    そうですよね!!
    やっぱり高いものなので
    迷います😵
    自分の子供のためなら接種しといた方がいいですよね💦

    • 5月22日
  • ピンク

    ピンク

    高いので躊躇してしまう気持ちも分かりますが…もしも我が子が苦しむ事になって取り返しのつかないことになったらと思うと接種してた方が良いと思います(><)

    • 5月22日
deleted user

打ちました!
実際、ロタかどうかは検査してないのでわかりませんが、息子がウィルス性胃腸炎に2回なりました。その時、お医者さんからロタ打ってるか確認され、打ってると伝えると良かった、じゃあ合併症の心配はないね、と言われました。
私も高いし必要かなーと思ってましたが、合併症怖いんで打っといて良かったと心から思いました😭

  • Me

    Me

    合併症なんてあるんですね😵💦

    • 5月22日
r-mama

うちも打ちましたー!
重症化になってしまったら子どもも辛いだろうし、打たずに可哀想な思いをさせるくらいなら高くても予防接種を受けようと思いました。
予防接種をして防げる病気があるならやはりお金には代えられないです😫

  • Me

    Me

    そうですよね、、予防できるなら
    高くても打った方がいいですよね😵

    • 5月22日
ママリ

打ちました😊この前1回目打ってきました☺️🌷
初めての子だったし、任意の注射だったのでどうしたらいいものか、私も悩みました😣💦しかし、話を聞くと、私の周りには打ってない人は誰も居なかったのと、保育園に通わせるなら絶対打った方がいいよ、と言われたので打つ事に決めました😊
高いですよねー😣☘️💦でも子どもを守れると思えば安いもんです☺️💓

  • Me

    Me

    やっぱり保育園からの感染おおいですもんね💦
    そうですよね💸!!

    • 5月22日
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

後から苦しむのを見るくらいなら接種した方が良いなと思い受けました!
高いけど命には変えられないので💦

えりこ

私もどうするか悩んでたので
友達で、打った人と打ってない人の両方の意見を聞いて、打たないことに決めました^ ^

金銭的な事は置いといて。。

理由として、

・打っても、ロタにかかってる子が多い事
・ワクチンの副作用の怖さ
・うちは3歳まで保育園に預ける予定がないこと

です。


でも、小児科さんによっては、
3歳までに保育園に預けるなら打つことを強く勧めるようなので
それも含めて検討してみてください(^^)

みお

区から助成金がいくらが出たので打ちました!保育園を考えているので、受けられる予防接種は全部受けるつもりです!
ただ、ロタはどうしても副作用で発熱とグズグズが一晩続きました😅

さき

感染して重症化したら可哀想なので、ロタワクチンしてます( * ॑꒳ ॑* )