※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
子育て・グッズ

お乳を飲むときによく号泣する2ヶ月ベビー。体重増加は順調だが、精神的にしんどい。似た経験の方、アドバイスありますか?

明日で2ヶ月ベビーの新米ママです。
さいしょの頃はなかったのですが、さいきんになって、お乳を飲むときによく号泣します。ふだんはほとんど泣かない子なのに、お乳の時だけ号泣します。順調に飲んでいても、後半号泣したり、飲ませようとすると号泣したりします。
オムツを替えてからお乳を飲ませるようにしているし、暑そうな時は首元に冷感タオルを当てたりしています。なぜこんなに泣くのだろうと悩んでおります、、、。順調に体重は増えているし、顔色も表情もいいのでそこまで不安ではないのですが、回数が回数なのですこし精神的にしんどいものが、、、。お乳ってうれしいものじゃないの?ママのお乳おいしくない?って考えてしまいます。
どなたか似たような経験をされた方、されている方、なにかアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

コメント

リア

私も同じことありました!
それでおっぱいが出てないんじゃない?と
母などから散々言われて
本当辛かったです😭
でも!助産師さんから
ママに甘えてるんだよ!と
言ってもらってから
甘えてるのかーかわいいなーと
思えるようになって
泣かれても甘えてるんだね、っと
余裕を持てるようになって
そしたら気づいたら
泣かなくなってました☺️

• まいん

まいん

母親からのアドバイス、ありがたいのですがプレッシャーになることありますよね、、、
    そう思えるだろうか、、、ぐずるくらいなら甘えてるんだねって思えるんですが、ギャン泣きされるとどこが嫌なんだろうって思ってしまいます、、、

• 5月21日
アラサーさん

出てる量が少ないかもしれないですね😟!
足りなくて泣いてるのかも……??

少しだけミルク足してみたらどうでしょうか🥰?

• まいん

まいん

ピューピュー出てるんです😭
    夜中あまり起きずに寝てくれる時は途中で搾乳しなきゃいけないくらいにはけっこう出るので足りてない感じではないのです😭

• 5月21日

ウチもよく泣きます!お乳がよく出るのでむせて号泣したり、少し飲んで何かが気に入らないのか仰け反って泣いてます!その時はとりあえず落ち着かせようと抱っこでゆらゆらトントンして泣き止ませてからまた授乳に挑戦します!

退会ユーザー

それでも泣き止まなかったり、お乳くわえても飲めないときは眠いときなのでそのまま寝かせちゃいます☺️

• 5月21日
  • まいん

まいん

全くおなじです😭!
    何回か挑戦すると飲んでくれることもあるし、ダメなときもあるのでそのまま抱っこしてあやしたりします😭こっちが折れて抱っこするときもあります😭めげずに挑戦するとだいたい飲んでくれますか、、、?

• 5月21日
mii

飲ませようとして泣くのはお腹が空いてないとかもありますよ!
途中で泣くのはお腹いっぱいだったり、出てないとか出すぎとか…
色々な理由があるかもしれないですね😵
泣いたら色々やってみて、ダメならおっぱいとかでもいいのではないでしょうか😊
悩むことありますが、一緒に成長していけるといいですね☺️

• まいん

まいん

時間だから飲ませるって感じじゃなくて、指をチュパチュパさせたり、わたしの指を近づけると吸うのでお腹減ってるのか!と思って飲ませるといきなりギャン泣き、ということもよくらあります😭その時その時で理由は違うんですかね、、、
    がんばってみます。ありがとうございます!

• 5月21日
ゆほ

同じことがよくあります( ;∀;)
助産師さんに双子育てれるね!!って言われるほど、お乳の出がいい者です。笑
助産師さんに聞いたら、出がよすぎて溺れてるんだろうね。と言われました😇
最初の頃と比べて吸うのも上手になってきた分、調子に乗って吸いまくって溺れてる…と😂
しばらくしたらうまく吸えるようになるから背中トントンしてあげたり、顔色の様子を見ながら乗り切って…と👶
頑張りましょうね( ;∀;)