※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お金・保険

専業主婦で家計管理が不安。主人にお金を頼むのが気が引ける。自分の貯金が減るの不安。

専業主婦であまり家計管理してない方っていますか?
私は専業主婦で今は無収入です。家賃や光熱費などは主人の口座から引き落としでスーパーなどの日用品は私が独身時代に貯めたお金から出してます。
なんとなく主人にお金を出してと言いにくく、言ったら出してくれるとは思うのですが自分が家計管理をしっかりできるか不安でもあります。ただやっぱり自分の貯金が減るのみなのは不安にも思います・・・

コメント

ままり

わたしも結婚当初はそうしてましたがいつまでもつづきませんでした。
だんなさまに話してみては?ストレスたまりませんか?

ニーニャ

全体としては管理していませんが、月額いくらという形で生活費預かり、そこから必要なものを買っています。自分の貯金からは趣味のものくらいです。
およそ年収の1/3程度で、残りの2/3は主人が管理してます。ご主人を信用出来るのなら、全て管理でなくても良いのでは?

何にしても、まずはきちんと話し合いだと思います!

ママ

今は専業主婦じゃないですが、専業主婦の頃はあまりどころか全くしてませんでした😂
お小遣いと予備だけ貰って、あとは全部夫任せでした。
食費とかは、自分の貯金から出すわけではなく、買い物なども夫に頼んでました。

自分の貯金を使うかどうかと家計管理は全く別じゃないでしょうか?💦
いつまでも貯金がある訳じゃないですし、言い難くてもきちんとお金を貰える様に話し合った方が良いと思います💦

メメ

一応の管理は夫です
夫に毎月決まった額を渡してもらってやり繰りしてます

無収入だとその生活も限界が来るので、早めにご主人と話し合われた方が良いと思いますよ💦

はじめてのママリ

専業主婦でしたら、ちゃんと旦那さんにお話して食費や日用品代をもらった方が良いです🙌
むしろ旦那さんから何も言ってきてくれないんですか😣?
話し合いした方が良いです!