※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらちゃん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。パパによる寝かしつけがうまくいかず、私がするべきか迷っています。成功された方、コツを教えてください。

夜の寝かしつけについて教えてください!
現在1才7ヶ月の娘がおり、第二子を妊娠しています。娘の夜の寝かしつけは今までずっと私がしてきましたが(と言っても横で添い寝してるだけです)、二人目も産まれるし、パパも寝かしつけ出来た方が良いと思い、主人と話し合いの上、1ヶ月半ほど前から主人が夜の寝かしつけをすることになりました。予想はついてましたが最初は泣き叫び、泣き疲れて寝るような感じだったで、可哀想だしやっぱり私の方が良いのかなって思いましたが、1週間程すると娘自ら主人の手を引いて寝室に向かうようになり一安心しました。
ところが、2,3日ほど前からまた主人だと泣くようになってしまいました💦💦この場合、やはり私が寝かしつけするべきなんでしょうか?また、パパによる寝かしつけに成功された方はコツなどありますか?長文なってしまい申し訳ありませんが教えてください!

コメント

とんこ

我が家は、旦那が早く帰ってくると寝かしつけお願いしています。男の人にしかできない体を使ったダイナミックな遊びをして、絵本を何冊か読んで寝るのがパターン化しています。

• さらちゃん

さらちゃん

返信ありがとうございます!
    主人がお風呂に入れてくれるのですが、その前に2人で追いかけっこしたり楽しそうに遊んでいます。でもいざ寝るとなると、娘も空気を感じ取るみたいで、寝室に行く前から泣きべそかくようになりました💦

• 5月21日
  • とんこ

とんこ

そうだったのですね。
    では、まずはお母さんお父さんと娘さんの三人で寝るところから入り、慣れてきたらお母さんが抜けるというのを繰り返してみてはどうですかね?

• 5月21日
  • さらちゃん

さらちゃん

そうですね、まずはパパが同じ空間にいることに慣れないとですね😉
    ありがとうございます!

• 5月21日
ゆみ

私の娘も、ずっとパパの寝かしつけが無理でした!
日中は大丈夫でも、一緒に寝室行くとギャン泣き…
さすがにそれが辛かったみたいで、
平日の夜、帰って来てから出来るだけ娘と関わるようにして、
寝かしつけも私と2人でする。
寝室にパパがいることに慣れさせました!
まだ寝かしつけ完了までは行ってないですが
少しずつマシになりましたよ☺️👏

• さらちゃん

さらちゃん

主人は仕事から帰ると娘とよく遊んでくれるのですが、寝るとなると別のようです😂
    主人も寝室に一緒に行くだけて泣いています💦もうそこまでしてやらなくても良いのかなって悩んでます💧

• 5月21日
sak⭐mama

1歳8ヶ月の息子がおり、私も妊娠中です!

寝かしつけは1年くらい前から平日私、休日旦那がしていて現在も同じです。
旦那の仕事は朝早く帰り遅いので、パパ見知りが凄かったのがきっかけです。
今でもたまに私に寝かせてほしそうにするので、どうにも無理そうなら、息子が可哀想なので代わっていますよ😄
でもほぼ旦那が寝かしつけできてます!

娘さんも少しずつパパさんの寝かしつけに慣れてきたのでしょうけど、やはり気分もあるのかと。

娘さんは普段パパさんと関わる時間は多いですか?
仕事以外の時間はできるだけ家にいてもらって、娘さんと沢山遊ぶようにするといいと思います!
パパ大好き!パパといると楽しい!って安心感が持てると寝かしつけもだんだんと自然にできるかもしれません。
休日のご飯作りをやっている間2人で遊んでてもらったり、2人で散歩に出掛けてもらったりもいいかもです。
どうにも嫌がったら代わればいいと思いますよ😄
無理にすると、本気で嫌になってしまうかもしれませんし…
うちはそんな感じで成功しました💡

• さらちゃん

さらちゃん

すみません、返信下になってしまいました💦

• 5月21日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

素敵な旦那さんですね✨!!
    それはなかったです!
    子どもは気まぐれなところもあるし、何度も繰り返し繰り返しで慣れました😄

「パパが○○(子ども)大好きだから一緒に寝たいって言ってたよ〜」とか、旦那がいないときも旦那の話出すようにとかもしてました!
    あと、旦那と一緒に2人で寝かしつけたり。

• 5月21日
  • さらちゃん

さらちゃん

パパも同じ空間にいることに慣れないとですね😌確かに昨日までは平気だったのになんで今日急に?!ってことは今までにもあったので、子供も気分だったり機嫌で変わってくることもあるかもしれませんね😉ありがとうございます!

• 5月21日
さらちゃん

平日仕事から帰ると娘とよく遊んでくれますし、休日もなんなら2人で出掛けたりしてるのでコミュニケーションは比較的取れてる方だと思います😌
パパが寝かしつけ無理そうな時、ママが一度やってしまうとパパに戻れなくなるとかはなかったですか?