※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子供を育てながら里帰り出産を検討中の妊婦です。里帰りせずに2人目を出産した経験を聞きたいそうです。旦那は仕事が忙しく、義母は近くにいますが働いています。


出産予定が11月の妊婦です。

1人目に1歳2ヶ月になる息子がいます。

1人目の時は里帰り出産をしました!
2人目も同じくしようかなあと思っていたのですが
なんだか旦那と離れるのが寂しく思うようになりました。

帰るなら9月末に帰る予定でした。

そこで質問なのですが
1人目の子と同じくらいの月齢の子どもを育てながら、2人目を里帰りしないで出産した方のお話が聞きたいです。
旦那はほとんど仕事でいません。
15分ほど離れたとこに義母がいますが仕事をしています。

どのように過ごされていたのでしょうか。
入院や出産、産後どうしてましたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

にちきど🌻

2人目里帰りしなかったです!
買い物は近所に義実家があるので
買い物リスト作って買ってきて
もらったり、昼ごはんも簡単に作れる物を持ってきてもらったりしてました☺︎
ご飯は子供がいたので必ず
作ってましたが洗濯や掃除は
夜に主人にしてもらってました!

  • 由紀

    由紀

    義理実家の手助けあるとだいぶ楽になりますね!
    子どもいなければ食べるのなんてどうでもいいって思えるんですが、子どもがいたらそうはいきませんもんね!
    主人に頼めたらいいんですが😭
    コメントありがとうございます!

    • 5月22日
まい

私も上の子が1歳2ヶ月の頃出産しました☆
徒歩10分ぐらいとのところに両親が住んでいますが、家事や洗濯、子守りは頼みませんでした。
私がじっとしてられない人なので普段と同じ生活でした‪⸜( •⌄• )⸝‬
下の子には良くないのかもしれないですが
良く寝てくれる子だったので
上の子の為に公園によく連れてってました!
旦那は仕事で夜遅くまでいなかったので2人を1人でお風呂に入れるのに苦戦しましたが慣れたら大丈夫です(人•ᴗ•♡)ww
私は出産してもその日から元気に動けたのでできたのかもって思うので参考にならないかもですが。。、
できる事なら産後1ヶ月?はゆっくりしたほーがいいですもんね(´・ω・`)

  • 由紀

    由紀

    近くにいるのに頼らずはすごいですね!
    2人をお風呂に入れるなんて今からとても心配です。
    1人目の産後1ヶ月が熱出したり、体調くずしたりと大変でした😭
    やはり産後1ヶ月ゆっくり過ごせるのが里帰りですよね。
    里帰りしようと思います‼️

    • 5月22日