※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

育休明けで時短勤務中。独身の同僚に16時に帰ることを指摘され、子育ての大変さを悲しく感じた。

私は育休明けで時短勤務なので16時までです。
職場の方はほとんどが独身の方なのですが、「16時に帰って暇じゃない?何してるの?」と言われました…。
そりゃ、私も独身の頃は子供がいるとこんなに大変だなんて知りませんでした…。わからないのが当たり前ですよね…。でもすごく悲しかった。めちゃくちゃ大変じゃー!!!と叫びたかった(笑)

コメント

mini

子どもが産まれたらわかるよ〜とスルーするしかないですね😅私も独身の頃、なんで子持ちはあんなに忙しいんだろうと思っていました😂

子供を何時に寝かせるかとか、思い通りに進まない家事がどれだけ時間がかかるかとかわからないんでしょうね😅

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね…子供がいないとわからないことですもんね。こっちが気にしないようにするしかないですね!

    • 5月21日
きい

私も出産するまでは子育ての大変さ、全くわかっていませんでした、が。
わからなくても普通、時短勤務してるのには何かしら理由があるはずなんだから、暇じゃない?とか言うのはあまりにも配慮に欠けすぎていますね😱仕方ないとはいえ、腹立ちますね……わからないなら黙ってろって感じですね……

  • ちょこ

    ちょこ

    暇な人が時短勤務するわけないですよね😂😂まぁ、いつかわかるよ…と心の中で思いました。

    • 5月21日
ミッチー

暇じゃないですよねー!!
何してるって、家事育児!育児のために時短なんじゃー!と叫びたい💨💨
毎日のタイムスケジュール見せてあげたいくらいですね!!

  • ちょこ

    ちょこ

    ほんとそうですよね!!!どんだけ大変か💦

    • 5月21日
はる

同じく育休明けで16時までの勤務をしています😆
独身や子供のいない方からするとまったく想像出来ないんでしょうね💦私もラクそうに思ってしまってましたが母親になった今、その時思っていたことを恥ずかしく思い、同時に世界中の働くママを尊敬するようになりました!その方も母になればそう思うはずです!
お互い両立大変ですけど独身貴族にはわからない我が子の可愛さに癒されながら頑張りましょうね💕

  • ちょこ

    ちょこ

    わかります。私も子供ができてからは、本当に周りの母親を尊敬します。その方にも同じようにわかる日がくるといいなぁ…職場で何を言われても子供の笑顔を見ると、もう私の勝ち!と勝手に思ってます(笑)

    • 5月21日
くるみかん

こんばんは、初めまして⭐️

私も正社員の時は16時まででした!
今もパートで16時までですが、

独身でもママの大変さ
わかってなさすぎて引きますね!!笑

保育園のお迎えとか
ちびちゃんにご飯作ったりしなきゃいけないんですよ〜!😣
とか冗談交じりに言うしかないですね💦

むしろ子供がいる男の人でも
理解力ない人うちの会社にいたので‥笑

  • ちょこ

    ちょこ

    想像してみたら大抵わからないもんかな?と思いましたが、無理ですかね…まぁ仕方ないですよね。日本もまだまだですね(笑)

    • 5月21日
ままり

ひどいー。
普通、暇じゃない?とか言わないですよ。
結局、こどもいる人にしかわからないですよね…

  • ちょこ

    ちょこ

    毎日、ちょこちょこといろんなことを言われます。子供がいない人たちからしたら何も感に触ることを言ったつもりはないんでしょうけど、こっちからするととても不快な思いをします…。なかなかわかってもらえないですね💦

    • 5月21日
とも

独身やこどもがいない方は理解しようにも、想像もできないですよね。
私もこんなに大変だとは思いませんでした。

全てが細切れで記憶喪失、ものがなくなって、こどもが泣いて、暴れて、ダンナが帰ってきて、トンチンカンなことダンナが言って、お風呂に入りたくなーいって暴れて、うんちして、洋服着たくなーいって暴れて、お茶こぼして、あれがないって探し回ってオモチャ箱ひっくり返して、泣いて、寝たくないってオモチャで遊び始めて〜。

洗い物して、洗濯して、ごはん作って、また洗い物して、お風呂入って、保育園の準備して、着替えさせて、寝かしつけしてー。
休みなく、毎日ですもん。

全然、暇じゃなーい。
世の中のママさん、敵にまわしますよ。
プンプン。
イラっとしますね。

いつかわかる時がきますよ。きっと。

092159

そんなこと言われたら笑っちゃいそうです。苦笑
そっかー、女性でもそんなに想像つかないのか。。。
残念です。

m

暇じゃない?とか、いいな~私も帰りたい~代わって?とか、私も色々言われたことあります( *´艸)

恥ずかしっって心の中で笑ってしまいます(笑)