※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

授乳中に辛くて涙が止まらず、母乳の量が減ってきて悩んでいます。母からは母乳で育てるように言われてプレッシャーを感じています。悩んでいます。

最近、授乳中、搾乳中の時のみなんですがどうしようもなく辛くなります…。別に痛いわけでもないのに涙が止まらずしんどいです。初めの頃は母乳のでもよく保護器があればくわえてくれてましたが、今は保護器があってもダメ、保護器なしでもダメ、最終的に搾乳したものであれば飲むようになりました。
母乳も初めと比べて両乳で搾乳した時に150以上取れていたのが今では50頑張って行くかいかないです。
母には「母乳で育てなさい。私だって3人とも母乳で育てたんだから」と言われミルクはダメだと言われます。
私だってできれば母乳がいいです。マッサージもして、温めて、ほぐして、だいぶほぐれてきても母乳は出ずだんだん減るばかり。
辛いです。しんどいです。

コメント

deleted user

ミルクはダメだと言われても
お母さんのお子さんではなく花さんのお子さんですよね?
決めるのは花さんです◎

温かいもの飲んでみてもだめですか?

私は完母がよかったですが
出ないので混合です。
そのうちミルクにします🍼

ママりん

とりあえずオカンの言う事はとりあえず無視しましょう!
母乳かミルクかなんて何で意見聞かないかんねん。アホか。と言ってやりた〜い!
母乳に拘らないで!
赤ちゃんは悲しい顔したママに授乳されたら不安になるし…ミルクだって良いんですよ!(^^)

なぁぁ

無理に母乳にこだわらなくてもいいと思います。
私もなかなか出ず、混合でしてました!
少し出てやって足りん分ミルクって感じであげて3ヶ月頃には母乳も出なくなりミルクのみになりましたけど😅

ママりん

とりあえずが2回も入ってしまったΣ(゚д゚lll)すみませーん!

うるしー🐻

母乳で育てないといけないっていう考えをお母さんから押し付けられちゃったんですね💦💦
母乳の出が悪くなったの、そういうストレスもあると思います。

ミルクでもなんでも、赤ちゃんが大きくなれたらそれでいいんです。
ちゃんとお世話出来てることに自信をもってください😊

友達が母乳で育てたい!と強く思いすぎてしまって産後うつで入院してしまったのを見てきたので、花さんにはそうなってほしくないです。
その友達も、今では「あの時はなんであんなに母乳にこだわってたんだろ?」って言ってます。

ほんとに赤ちゃんが健康に大きくなれたら、それでいいんですよ。

negi

あんまり気張らないでください( ˊᵕˋ ;)💦
私も産院では母乳育児推奨だったので頑張ってましたが全くと言っていいほど飲んでくれず焦ってました。
退院初日に胸が張り搾乳器買って絞ったら100くらい出たのですが4日5日と日にちが進む度頑張って絞っても両胸で30いくかどうかでした。
母乳が出るかどうかは人によります。
1人目の時は出たけど2人目の時は出なかった人もいるし逆の人もいます。
今のミルクは昔のミルクより母乳に近い成分で栄養も充分あります。
気にせずミルク育児でもいいと思いますよ!!
私は飲んだ量もハッキリ分かるし
ミルクのが便利じゃーん!と思ってます笑

ちゃんまま

誰しもが母乳がたくさん出るわけではないし、なにより赤ちゃんが吸ってくれないと母乳の量は増えないしうまく吸えないならミルクでも全然いいと思いますけどね‼️お母さんは母乳ごり押し見たいですが、そりゃこっちだってできたら母乳がいいのに自分が母乳だったからそうしなさいと言われても無理なこともありますよね😓
ミルクの何がいけないかわかりません😅
辛くて精神的にきてるなら混合というてもあるし、別にお母さんの言うことかなくていいですよ!育てるのはこっちだし‼️
私も混合ですよ✨
自分のこなんだから自分で考えて育児したらいいです!

Nmi

赤ちゃんも花さんも初めてのことばかりなんだから最初から何もかも上手くいくなんてことありませんよ!!
娘さんのために色んなこと試行錯誤してるのが偉いです!!
お母様の言うことは無視していいんじゃないですか?お母様はそうだとしても花さんも娘さんもそうはいかないんだからそれはそれ。これはこれ。人が違うんだから違くて当たり前です。

きなこもちもち

お母さんが母乳で3人育てられたからといって、花さんとはまた別の話なのに…

2週間健診や1ヶ月健診は近々ありますか?
そこにお母さん連れて行って助産師さんからお話してもらうのはどうでしょうか? ྀྀ ྀྀ

うちは2人とも混合で育ててますが、子どもが大きくなってくれるなら母乳でもミルクでもどっちでもいいと思ってます❁
あと、搾乳量はあまりあてにならないですよ〜
直母の場合、搾乳よりも多く飲んでるって聞きますし、花さんの搾乳量が減ってきたのは徐々に差し乳に変化していってるからじゃないかなぁ?

花

お返事遅くなり申し訳ございません💧💧
あれから乳腺炎になり、病院に今の現状を話しました。皆さんの言うようにミルクも最近は母乳に近く作られているし栄養もあるからしんどいようだったら混合でもいいよと言われ、だいぶ気持ちも楽になりました😭
それから母乳で足りない分ミルクを少し足したりしてます☺️だいぶ気持ちも楽になりました😭

皆さんありがとうございました!!