※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間や触れ合う時間について、2歳の子供と遊び方が分からず悩んでいます。同じく2歳の子供がいるお母さんたちは、どのように遊んでいるか、どれくらい時間を過ごしているのでしょうか?

子供と遊ぶ時間、触れ合う時間って1日どれくらいですか?
もうすぐ2歳になりますが遊び方が分からず
1日、1回公園に行くか散歩に行くか
少しおしゃべりしたり遊んでる姿を見たり
ブロックを上手に積めたりしたら凄いね!上手だね!言ったり
本を読んだりしても、あまり付き合ってくれないので
一緒に遊んだり、触れ合ってる時間が少ないのかなぁと思ってます
2歳位の子がいるお母さんたちはどんなふうに一緒に遊んで
どれくらいの時間遊んでますか?

コメント

ママ!ママー!どーぞ!こっち!!な子なので、起きてる間ずっとですね🤣
なので雨で家にいる場合は昼過ぎにはどっと疲れます💧
ずっと相手してるので💧
晴れてる日は昼頃まで手繋いで散歩と買い物行きます😺

遊び方は、子供が渡してきたクレヨンで絵書いたり、子供が渡してきた本読んだり、子供が渡してきたおもちゃで遊んだりでしょうか👀
というか渡してきたもので何かしないと子供があーん!!と怒るので強制的にやらされてます😂

ミートボール

1歳8ヶ月の娘です。
私と娘の2人で遊んでるのは、だいたい平日だと4~4時間半くらいですかね🤔
午前中は家事しながら、たまに娘の持ってくる絵本読んで、14時から2時間は支援センターで遊んで、16時からは公園だったりアパートの駐車場だったり、家の中で遊びます🙂あとは、朝や昼寝を起こす時に布団の上でイチャイチャダラダラゴロゴロするくらいです。

パパが休みの日は家族揃ってダラけるので、もう少し多いかな。

いくみ

わらべうた、お勧めですよ🎵

CD付きの本が売ってます。木村はるみさん、近藤信子さん、阿部ヤヱさんが出している本がいいかな、と思います。

わらべうたは、唄いながらあそぶ遊びです。短い唄が多くて、生活に取り入れやすく、続けていると、社会性、コミュニケーション能力など、さまざまなチカラが育ちます。気持ちを切り替える時にも唄えます。1度に何回繰り返し唄っても飽きにくいし、むしろ楽しくなってきます。子守唄もあるので、普段の寝かしつけで寝ないときにも唄えます。

ただ、子どもによって、すぐに受け入れてくれる子と、時間や期間が必要な子がいますが、すぐには受け入れなくても必ず聴いていますので、長い目で見守ってあげてくださいね🎵

もしよかったら、探してみてはいかがでしょうか⁉