※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
産婦人科・小児科

産後の生理痛がひどくなりました。産前はほとんどなかったので、市販薬で痛みをしのいでいます。産婦人科にかかるべきか、市販薬で様子見するか迷っています。

産後に生理痛がひどくなった方いますか?

産前はほとんど生理痛がなかったのですが、産後にひどくなり、初日〜3日目くらいまでなんとか市販薬を飲んで痛みをしのいでいます😭
生理痛ひどいかた、産婦人科にかかっていますか?それとも、市販薬でしのげる程度なら様子見でも大丈夫でしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、これまで気にしたことがなくて感覚がわからないので、教えていただけますと幸いです🙇‍♂️

コメント

あお

すみません、産後に生理痛がなくなった逆のパターンのものです。
産前は生理痛ひどかったです。腹痛、腰痛はもちろん頭痛もあり、毎回一回は市販の薬を飲んでいました。

これまで生理痛があまりなかったとのことなので、どのくらいが普通なのか分からないですよね。産後、子宮ガンなどの検診は行ってらっしゃいますか?あまりにも腹痛が酷かったり、血の量が多いなどあれば心配なので、何もないと安心する為にも一度婦人科に相談されても良いと思います。

• pan

pan

ありがとうございます!
    あおさんはなくなったパターンなのですね👀

子宮頚ガンの検診は産後も1年に1回行なっているので、おそらく大丈夫かな、、、?とは思っているのですが、血の量も産前の倍になっている気がする(産前は漏れることなかったのに、産後は数時間おきに交換しても漏れることがあります😰)ので、一度相談してみようかなと思いました!

• 5月22日
はらぺーにょ

産後の生理再開してから受診したことありますか?

何もなければ良いですが、病気が隠れている可能性もあるのて受診したほうがいいと思います💦

私は元々生理痛が無く、産後も変わりなかったのですが、2人目出産して3年後に三人目を妊娠して受診してみたら子宮筋腫が見つかりました。
今まで子宮筋腫があると指摘されたことないのに、3年の間にでき8センチもの大きさになってました😖
その後、筋腫関係なく流産しましたが、もし、妊娠してなければ、気づかないままどんどん大きくなっていたのかと思うと…

なので、しばらく産婦人科受診していないなら、ついでに子宮がん検診も一緒に受けたほうがいいと思います。

• pan

pan

ありがとうございます!
    産後、1年に1回子宮頚ガンの検診は行っているのですがそれ以外で受診したことはないですね😰

8センチの子宮筋腫、びっくりしますね、、、たしかに、気づかないまま大きくなるものという話もよく聞くので、一度相談してみようかな、と思いました!

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 5月22日