※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんが、育児のストレスで自己嫌悪感を感じています。いつも笑顔で育児できるか悩んでいます。

質問でもなんでもないです。ただ同じママさんに聞いて欲しくて。
可愛い娘も2ヶ月になり、睡眠不足でも頻回授乳で乳首が痛くなっても、悩みながら自分なりに楽しんで突っ走ってきました。
でも今日頑張りの糸がぷっつり切れたみたい。
首肩腰膝の痛みで抱っこも辛い、泣いてるからおっぱいあげてもすぐ寝ちゃう、そしてまたすぐ起きてぐずる。

眠たくて怠くて、いつもみたいに笑顔であやせない。
涙流して泣いてる娘を前に、自分の体を休めることを優先してしまい、自分がしんどいからってバウンサーにたよって、自己嫌悪です。

バウンサーに乗ってすぐはまだ泣いてて、もしかしたらまだおっぱい欲しかったのかもしれないし、抱っこして欲しかったのかもしれないのに、なんかなにやってんだろう。母親失格だなって。

娘が寝て、そんな気持ちでいっぱいになり、相談する相手もおらず、このマイナスの気持ちに押しつぶされそうにはったので、このアプリを開きました。

みなさんは辛くても苦しくても、いつも笑顔で育児できていますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

いつも笑顔でなんていられませーん!
ママだって辛くなる時、しんどくなる時があって当たり前ですよ!
毎日頑張ってるんだもん!母親失格だなんてこと無いですよ(^-^)
気にし過ぎです★
おしゃべり出来ないから泣いてお喋りしてるのかもしれないし、明日は笑顔でいられたら充分かと\(^^)/

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    そう行っていただけて、気持ちが楽になりました。気にしすぎですよね!一人で色々考えてると、うまくプラスに考えられなくて…
    泣いておしゃべりしているって言葉に確かにそうかも!と思いました!
    滅入りすぎず、ママしていきます✴︎

• 5月21日
そこら辺のまま。

初めてのお子さんですよね、初めての育児ですよね、お母さんはとっても頑張ってますよ!大丈夫です!可愛いけど、時々本当に悪魔に見えますよね、何しても泣き止んでくれない時。

わたしなんて、上2人居るし、怒りながら授乳したりなので、笑顔で授乳なんて少ないですよ!(笑)

ワンオペ育児ですか?旦那さんや、お母さんは頼れませんか?1度でいいからゆっくり寝たいですよね!相談できる人いますか?ママサポとか頼るのも手かもしれません

まだお母さんになって2ヶ月、赤ちゃんだって、まだ産まれ2ヶ月です!まだまだお互いが試行錯誤中です!

無理な時は、弱音吐いていいんですよ!頑張って下さいね!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

読んでて涙が止まりませんでした。
    初めての子ども、初めての育児です。
    もともと小さく生まれたため、体重の増えに敏感だったり、母乳も出てるのかちゃんと飲めているのかわからず不安で色々と息がつまる毎日でした。
    夜も3時間まとまって寝てくれればいい方で、友達の子供は6時間通しで寝ているとか聞くと、比べてしまって…自分の子育てが間違いなんじゃないかとか、ちゃんと子どもの訴えを聞けてないんじゃないかって自分に嫌気がさします。
    平日主人は仕事で夜は遅く、ほぼワンオペです。産んでから連続しても3時間睡眠が続いており、全身辛く、悪循環になっていると思います。

• 5月23日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

昨日主人に泣く泣く弱音を吐きました。少しでもわかってもらえていたらいいのですが…
    周りにヘルプを出しつつ頑張ります。悪魔に見える時もありますが、やっぱりかわいいわがこです。

• 5月23日
  • そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

こんにちは!その後どうですか?2ヶ月って言う月齢はまだまだ纏まって寝てくれませんよね、お子さんは完母ですか??どうしても纏まって寝て欲しい!って思うなら夜だけでもミルクあげてみるといいかもです(*ˊᵕˋ*)その分お昼おっぱいで頑張るとか!ミルクはお腹結構膨らむし、3~4時間は持ちますよ!おっぱいは消化早いので、すぐお腹減っちゃいます

ワンオペ大変ですよね、睡眠の時間さえ取れればもう少し余裕がでるのかもしれませんね…

• 5月24日
こたま

私も今日まったく同じでした!!
天気悪くて頭痛いし、眠すぎるし、とりあえずバウンサーに赤ちゃん座らせて泣いたらユラユラさせての繰り返しでした😅
どうしても泣き止まない時は抱っこしたり、おっぱいあげたり。
そしてまたすぐバウンサーへ笑
その間自分はソファで横になってました!
いつも笑顔なんて無理ですよ〜💦
なんなら今日はほぼ無表情でした私。笑

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんです、お天気も良くなくお散歩も行けないし…
    そうですよね。ネットとか、ママの怖い顔は赤ちゃんに伝わります!みたいに書いているのを読むけど、そんなの常に無理!って思いました💦
    自分をいたわることも大事ですよね✨

• 5月21日
チム

私も疲れたら泣いててもバウンサーに置いて少しの間そのままにしたりしてました。産まれてから半年くらいは笑顔なんてなかったと思います。
所々で肩の力を抜いて息抜きしながら育児しないとどこかでぷっつりなっちゃいますよね…わかります。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

コメントありがとうございます。お二人目をご妊娠中なんですね✨
    先輩ママさんにそう言われると、自分だけじゃないんだって思えます。
    この2ヶ月、自分のことは全部後回しで突っ走ってきたけど、やっぱり肩の力抜かないと糸が切れちゃうんだなって思いました。
    うまく力を抜く術を身につけます!

• 5月21日
ららら

わかりますよ、私も2ヶ月過ぎたくらいで笑顔でいられない日が訪れました。主人のいない昼間に一人で何度も泣きました。
とっても可愛いのに、とっても辛い。愛情たっぷりで幸せに育ててあげたいのに、もういいから少し泣いててーとか思って、自分は母親失格だーって思ったり。
たくさんのお母さんが思ってます、あなただけじゃないです。
むしろ頑張っていて偉いです!そんなふうに考えられるなんて、いいお母さんです(^^)
ママリにも助けてもらいながら、気持ちを楽にして、また笑顔になりましょう。弱音はここでバンバン吐いちゃいましょ!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

私も主人が出勤する朝が怖くて、また1日始まってしまうと思い、泣く日もあります。
    本当そうなんです。とっても可愛いのに、愛情たくさんで育てたいのに。笑顔で話しかけて、優しく温かく接したいのに。理想と違う自分の母親の在り方に嫌気がさします。
    このようなところに投稿することに少し抵抗がありましたが、こんなにも温かいメッセージを頂け、気持ちが軽くなりました。
    うまく活用しつつ、息抜きにしていきたいですm(_ _)m

• 5月23日
  • ららら

ららら

同じような経験をしたからこそ、共感したり、少しでも気分が楽になってもらえたらと思う人達がたくさんいます!たまーにキツイ方もいますが、いいように捉えてます笑。
    うちも小さく生まれて、お乳もミルクもあんまり飲まなくて、最初の2ヶ月とかは授乳に1時間とかかかってたので、2時間くらいの細切れ睡眠でした。私自身の産後の肥立もイマイチで、2ヶ月近く普通に座れないし、ほんとキツかったです。
    なので、一月は親にちょこちょこきてもらって、夜中のミルク一回は主人に代わってもらったりしましたよ!
    自分の回復でも大変な時ですから、たくさん頼って、なるべく心の余裕を作って、赤ちゃんに接せるといいですよね✨

• 5月23日
おかぁちゃん

同じ月年齢なのでお気持ちがよく分かります!もっとこうした方がいいって思ったり…眠たいと何も考えられないんですよね〜〜

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

眠たいし体もだるしい思うように動けなくて…情けない母親だと思います。
    でもこう悩んだいるのは私だけじゃないんだって知ることもできました。
    気負いしすぎずがんばります!

• 5月23日