※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
雑談・つぶやき

メンタル強い方、小さい頃はどのように育ちましたか?私自身は、結構人の…

メンタル強い方、小さい頃はどのように育ちましたか?

私自身は、結構人の言ったことをウジウジ気にしたり、ガーっと言ってくるような人に萎縮してしまいます。
昔から勉強はできないし、体は弱いし、スポーツもダメで、見た目はお世辞にも可愛いとは言えないものでした。
母は放任主義、父親は気分屋で、気がたっている時は理不尽に怒鳴る人でした。

なんとかメンタルを強くしたいなぁ〜
人の言うことなんか気にせずサラッと流せるようになれたらなぁって思うんですが…

メンタル強い人って、何かしら秀でた部分がある人が多いなって思ったんです。
容姿端麗だったり、勉強ができたり、友達がたくさんいたり。
昔からそうだとしたら、小さい頃にたくさん褒められて育って、自分に自信があるのかなぁって考えました。

メンタル強い=自分に自信がある

っていう考え、どう思いますか?😌

コメント

ちまこーい

アドラー心理学ってやつをツイッターで見てからちょっと楽になりました🙂毒親育ちで自己肯定感低かったのが少し落ち着きました😃

• みみみ

みみみ

アドラー心理学、漫画が出てたので買って読んだことがあります😊もう忘れちゃったから、もう1回読み直そう…。

やっぱり自分に自信ないと、気にしぃになったりするんですかね?😅

• 5月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

自己肯定感低いと何か言われたら自分が悪いと自分のせいと思いやすいのかなと感じてます😓
    書かれている事がマイナス面で自分の事かなと思ってコメントしました😅

• 5月21日
  • みみみ

みみみ

当然といえば当然ですが、やはり親とか小さい時の環境とかって大事なんだなーって思っちゃいます😅
    自分の性格もなんとかしたいですが、子育てする上でも色々気をつけないといけませんね…。

• 5月21日

私は毒親育ちで、何に対しても否定、
自分の意見を言おうものなら怒られ言いくるめられて結局は母の言う通りに動かないといけない、
常に両親の顔色を伺って行動したり発言したりしていたので
大人になった今でもメンタルは弱く、人の顔色や発言をいつまでもウジウジ考えすぎてしまいます...生きづらいなぁと思います💦

発言力があって、自分の意思がきちんとあり、いい意味で自分を出せる人ってやはり幼少期から両親に褒められ、認められ、受け入れられ、積み重ねてきた自信が表れているのだろうなと思います😭羨ましい...

• みみみ

みみみ

親の影響って大きいですよね💦‬特に小さい頃なんて親が全てですし。
    私も人の顔色伺う癖がありますが、昔の名残だと思ってます。性格なのでなかなか治せません。

私が今まで見てきたメンタルが強そうな人は、どこかしら優れていて自信がある人が多かったように思います。
    誰かに認めてもらえる って、それだけで自信に繋がりますもんね。
    なーんにもない私にとってはほんとに羨ましい限りです😅

お互いに子供たちにはたっぷり褒めてあげて、居場所を作ってあげたいものですね😊

• 5月21日

ホンマでっか!?でもお馴染みの心理学の植木理恵先生、脳科学の澤口俊之先生も言われてありますが…

メンタルが強い人は、幼少期に危険な遊びを沢山した人程強いそうです。
主様の言われてある何かしら秀でていて気が強い人は、只の【井の中の蛙】だそうですよ。
本当にメンタルが強い人とは別物だと思います。

…私、周りから「タフよね〜!」とか、「貴女は強い‼️」とか言われる位の人間で…(自分でもストイックだとは感じています💧)
確かに幼少期は死んでもおかしくない遊び⁉️を沢山していました…😅

ビルの3階から隣の我が家の2階に飛び降りるとか…(忍者ハットリ君ごっこ)

用水路から下水に入り込み、下水道を散策した事もあります💧(映画グーニーズごっこ)

毒を持っているとも知らず、蛇を素手で捕まえて投げ飛ばしてました…(近所の悪ガキ全員が出来てました😅)

下手したら死んでいてもおかしくない的な遊びを沢山していたので…
この歳になってホンマでっか!?テレビで植木先生・澤口先生の話を聞いて、主人と二人で納得してしまいましたね💧

【メンタルの強さ】って自分に自信があるとかではなくて…
災害時やいざって時に慌てずに冷静な判断や行動が出来るかどうか?
どんなに辛い状況でもへこたれたりしないかどうか?だと思います。

お陰様で、火事に巻き込まれた時も、熊本地震で被災した時も…
離婚した時も図太く生きぬいています。

• Hiiiina

Hiiiina

横からすみません💦
    幼少期に危険な遊びにへぇ!と思ったので😂
    私も子どもの頃は親から決して褒められずどちらかと言うと親の機嫌に振り回されて手をあげられたり、家から放り出されたりしたけど、メンタルめちゃくちゃ強いです笑

そして子どもの頃骨折しても良いような場所から飛んで降りたり、同じく用水路から下水道探検したり、男の子と混じって遊んでたせいもありますが大怪我してもおかしくない遊びをしてました!笑
    30年以上付き合いのあるお笹馴染みからも未だに女じゃないって言われるぐらい😂なのでちょっと納得してしまいました😅

• 5月21日

退会ユーザー

まあまあまあ!!
    親の話…私も殆ど同じですよ〜‼️🤣

こんな親の元に生まれましたから、やはり自然と強くなりますよね😅

今の子は危険な遊びは殆どさせて貰えませんし…
    公園の遊具さえ、ちょっと怪我した子がいたら直ぐに撤廃。
    運動会でさえ、1位、2位と順位をつける事さえなくなってきているので、どんどんメンタルが弱い子ばかりになるのは必然だそうです。
    だからこそ鬱患者も増えていますしね…💧

我が子には図太くなって貰う為、自分流の子育てを楽しんでいる所です😊
    周りのお上品な奥様達からは私は変わり者扱いされてますが…😅笑

• 5月21日
  • みみみ

みみみ

なんと😲危険な遊びが関係あるんですか!
    私も小さい頃は色々遊びましたが、危険な遊び といえるほどのものではなかったような気がします。
    なるほど〜!

そういえば「キャンプに行くと賢い子が育つ」って聞いたことがあります。

いまはゲームやスマホで遊んだり、小学生のうちから塾や習い事に通ったり、子供はなかなか遊ぶ時間が取れてない印象がありますねぇ。

危険な遊びは親としては複雑ですが、外遊びはジャンジャン楽しんで色々学んでもらいたいですね😊

• 5月21日