※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、4ヶ月で7キロの子どもについて教えてください。何ヶ月から始めたか、体重はどのくらいで、どんな食べ物から始めたか知りたいです。

離乳食の開始時期についてお聞きしたいです!

うちの子は来月で4ヶ月、体重は今7キロあります 🤣💦
皆さまは、何ヶ月から離乳食を始めましたか??
その時、体重はどのくらいでしたか??
またどのような食べ物から始めましたか?

質問が多くて申し訳ありません。。
興味を持ち始めたら、、体格による、、などなど
ネットでも調べましたが先輩ママさんのアドバイス
聞きたいと思いました。よろしくおねがいします 🌼

コメント

ママリ

5ヶ月で始めました!体重は6キロでした!
最初は大体みんな10倍粥だと思います💓

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    ありがとうございます🥺♥️
    やはり5ヶ月から、そして10倍粥の方が多いんですね!!

    離乳食、たのしみにもう少し待ちたいと思います♪♪

    • 5月21日
た

離乳食を始めるのに、体重は関係ないと思います😊

うちの子は6ヶ月くらいから、まず10倍粥からはじめ、その時は9.5くらいありました😊

保健師さんや、病院の先生が言うには
腰がきちんと座ってたり、食べ物に興味を持ち始めた頃がベストだよって言ってました😊

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    そうなんですね!!
    やはり成長によって、、という感じなんですね☺️
    うちの子もやっと首が座ってきたところなので、離乳食はまだまだみたいです 💦😳
    離乳食スタートを、たのしみに待ちます♪

    細かく教えて頂き、ありがとうございました★ //

    • 5月21日
まんまみーや

5ヶ月と2日で始めました!
10倍粥からです🙌

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    やはり5ヶ月の方が多いのですね!
    4ヶ月から始めた、、という方を見たので焦ってしまいました 💦💦
    参考になります☺️
    教えて頂き、ありがとうございました★ "

    • 5月21日
deleted user

昔は体重が〜なんて言われてたみたいですが、今は5ヶ月になってから始めるようにって言われてます😊

うちは保育園も決まってたので、5ヶ月と数日でスタートしました!
体重は4ヶ月検診で8キロ真ん中くらいでした👶🙌
スタートは10倍粥を小さじ1からです🍚
おかゆに慣れてきたら少しずつ消化のいい野菜を始めていくって感じですかね👏✨✨

離乳食の本もあるので、参考に見てみるのもいいと思いますよ🙆‍♀️

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    わたしも旦那のお義母さんに体重のことを言われましたが、あまり気にしなくて大丈夫なんですね 🤤♥️

    10倍粥から、そしてお野菜ですね!!🥬本を探して、勉強してみます♪

    教えて頂きありがとうございました♪♪

    • 5月21日
リリリ

5ヶ月からで6.7キロでした!
10倍粥を小さじ1から始めて小さじ2、小さじ3と増やしていき、2週目からは人参やほうれん草などの野菜も小さじ1からあげていきます!

うちの子は小柄で腰も座ってないですが最初の2、3日はまずそうな顔してあまり食べませんでしたが根気強く毎日あげたら今では自分から口を開けて食べるようになりましたよ😊💕
未だに腰座ってないですが長時間座らせるわけではないので椅子に座らせて食べさせてます!

だいたい5〜6ヶ月で始めるのがいいみたいですね☺️💓
自分が作ったものを食べてくれるのは嬉しいですよ〜☺️楽しみですね!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    とても細かくありがとうございます🥺🥺♥️♥️
    やっぱり最初は初めての味にびっくりしちゃうんですかね 🤣💦
    私も始まったら根気強く、頑張ろうと思います♪♪
    椅子に座らせて食べさせることも、今後とても大事ですもんね!!☺︎

    離乳食スタート、本当に楽しみです!!
    教えて頂き、ありがとうございました★🌼

    • 5月21日