※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量が少なく、むせたりして困っています。乳首のサイズを変えても改善されない場合、他の原因が考えられますか?

生後半年の赤ちゃんが完ミで150cc飲むのは少ないですか?
最近200注いでていつも50cc残します💦
そして、むせたりします💦
吸ってるのにミルクが口に入ってない感じです💦
乳首のサイズ二段階かえたけど変わりませんでした💦
何か他に原因ありませんか?

コメント

りん

すみません、原因についてはわかりかねるのですが…

ミルクの量についてです。
ミルクの缶に書いてある目安ですが、助産師さん曰くあれは実はかなり多めに書いてあるとのことです💦体重の曲線も、ミルクをバンバンあげて体重増やしてるママが平均値をあげているだとか…

mon

私も生後2ヶ月まで60~100mlほどしか飲まずで色々な人に相談しました。
その時の受け売りですが書いておきます😆

1.飲ませる体勢を変える
→お母さんが楽な体勢というより赤ちゃんが機嫌のいい体勢などを探してみるそうです!
けど無理に赤ちゃんに合わせても毎日の授乳なのでそれでお母さんが疲れたら元も子もないとも言われました😫

2.飲ませる環境を変える
→静かで、証明などで明る過ぎないところで少し薄ぐらいくらいのところがいいそうです。

3.色んな哺乳瓶を試してみる
→私は、母乳相談室 母乳実感 母乳実感(直付け) AINU NUK DoctorBetta ビーンスターク チュチュベビーを試しました!
結局今は母乳実感、AINUに落ち着きました☺️

これぐらいですかね、、
あとは月齢通りの乳首にしてあげる、同じミルクのように感じても味が少しずつ異なるのでスティックタイプで色んな粉ミルクを試してみるのもいいかもしれませんね😆