※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
その他の疑問

杉並区の荻窪~阿佐ヶ谷の中間くらいに住んでます☺️来年から幼稚園にい…

杉並区の荻窪~阿佐ヶ谷の中間くらいに住んでます☺️
来年から幼稚園にいれたいのですが
やはり激戦区なのでしょうか?💦
あとスーツで願書とりに行く~などの噂も聞いてドキドキです。。

4月に地方よりも引っ越してきたので
何もかもわかりません😱

今のところ狙ってるのは
杉並東洋幼稚園と西荻窪まこと幼稚園です😃
どちらもバスがあるので🎵
他にもオススメな園あれば教えてください✨

ちなみにまた転勤あり一年しか通えないのですが
その場合先に伝えたがよいのでしょうか?🙄
また、制服などレンタルしてくれたりしますか?

コメント

つきひろ

うちは幼稚園ではないので詳しいことはわからないですが、杉並区の幼稚園は減っているので激戦と聞きますよ。

荻窪ー阿佐ヶ谷付近だったら井荻聖母、たから、日大幼稚園、桃井、裕和等ありますよ。
井荻聖母とたからはバスありますよ。

• mm

mm

ありがとうございます😁
    やはり激戦区なんですね😱

土地勘ないのでネットで調べるにしてもどこから?😭だったので助かります☺️
    それぞれの幼稚園ネットでみてみます🤗助かりました❤️

• 5月29日
  • つきひろ

つきひろ

ここに情報載ってますよ。
    http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/sugilabo/news/1047666.html

• 5月30日
  • mm

mm

ありがとうございますー!
    こんなとこあるんですね✨
    勉強します😊

• 5月31日
ひろ

こんにちは。荻窪に住んでる者です。
周辺の幼稚園が減ってきているため、園によっては激戦になってきたり、プレに通っていないと行けなかったりというのもあったりします。
東洋やまこと幼稚園はプレもありますが、東洋は特にプレ優先入園というのはなく、まことに関してはプレ優先があるそうですが、今のところプレは男の子が多く、女の子でしたら比較的入園しやすいような感じらしいです。
公園で会ったママがまことのプレに通わせていてそう言ってました😊
まことは園庭はあまり広くないですが、リトミックをはじめ色々な教育にも力を入れているようです!後は毎週園庭開放などもしてるので、行ってみるといいかもですね。少人数の園ですね。
東洋は園庭が広くのびのび遊べますね。ネットだと良くない噂を書かれていますが、ここ最近はそんなに悪くないようですし、これまた東洋のプレに通っているママに聞いた話では、のびのびアットホームな感じの園と言ってました。まことに比べると人数も多い園ですね。年に数回園庭開放していて、その時に先生に話を聞いたりも出来ます。
バス通園希望だと、後は日の出幼稚園やたから幼稚園などがありますね。
日の出はプレが優先。たからはそんな事もなかったかなと。
後は、阿佐ヶ谷幼稚園や世尊院幼稚園というのもありますよ^_^
HPみてみてください!
願書についてですが、スーツで行かなくても大丈夫ですよ!プレの説明会などもわりと皆さんラフな格好でしたし、願書の時なども極端にカジュアルな格好でなければ大丈夫そうです!

• mm

mm

詳しく教えてもらってありがとうございました✨
    やはり激戦区なんですね😱
    プレも考えたのですが転勤決まった時点で募集終わってて💦

公園とかで会ったママさんにはなかなか声かけずらくて😭
    ですが、そこからいろんな情報教えてもらえるなら積極的に声かけていこうと思いました🤗
    リトミックは好きなので喜びそうですー!🎵
    まこといいですね✨

東洋は…そうなんです!
    ネットで悪いことがかかれてたので
    どうだろう?とも思ってましたが
    安心しました🤗
    園庭解放とかにも積極的に参加してみます😋

同じくらいのお子さまとなかなか会わないのですが
    皆さん幼稚園に行ってるのかな?💦

服装もスーツじゃなくていいんですね😁よかった✨

• 5月31日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね、プレ終わってしまってたのですね・・転勤だと思うように幼稚園探しも出来ないので大変ですよね😭

私も公園とかで声掛けるのは得意ではないんですが、たまたま砂場で一緒に遊んでて、年齢聞いたら同じ位で、その時になんとなく、来年から幼稚園も始まりますね〜と言った感じで話し出してプレとか行かれてますか?とか探してますか?とかやんわり聞いたりしてました‼️
    なんとーなく聞きやすそうなママだと、嫌な顔一つせず答えてくれます💁‍♀️
    荻窪と阿佐ヶ谷の中間だと、近くになりむね公園というところや、後は天沼に子育てプラザがあったり、駅ビルのタウンセブンというところの屋上にあおぞらパークといった遊び場もあり、その辺りは平日未就園の子達がいますよ😌
    私もなりむね公園や屋上のあおぞらパークにはよくいってます!
    やんちゃな男の子連れて、赤ちゃん抱っこしてますので、そんな人がいたら私です。遠慮なく声掛けてくださいねって言っても難しいかもですが🙄

東洋のネットの情報とかは鵜呑みにしちゃいがちですが、実際行ってる生の声を聴くとまた全然違うようで安心出来ますよね!

地方から出てきて色々大変だと思いますが、何かあればいつでもお気軽に聞いてくださいね!

• 5月31日
  • mm

mm

なりむね公園!
    めちゃくちゃ近所です😁
    朝からは園児さんおおくて💦
    遠慮しながら遊んでます😂
    もしかしたらひろさんとも会ってたかも?ですね😁

プラザにも木曜のメロンタイムには頑張って行ってます☺️
    あおぞらパークもいいですよね✨

またなにかわからないことあったら
    質問させてください🤗
    ありがとうございました✨

• 5月31日