※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
妊娠・出産

義母に反対された名前をつけた経験やその後の対応について教えてください。義母の反対理由や対応策が知りたいです。

赤ちゃんの名付けについてです👶!
義母に反対された名前をそのまま付けた方、いらっしゃいますか?

いろんなサイトを見ていると義両親に名前の候補を伝えて反対されたという意見をよく目にするので、名前をつけるまでは義両親に伝えないつもりでいました。
しかし先日、義実家に行った際に名前の候補を聞かれ、まだ検討中ですと答えたのですが、旦那が候補を喋ってしまいました。

旦那がつけたいと言っていた候補2つのうち、ひとつは猛反対、もうひとつは古臭いと言われました。
私がつけたい名前は漢字が読みづらそうだから別の漢字ならね〜やんわり反対されました。

義母に反対された方々、、
反対された理由やその後どうしたか教えてください🙇‍♂️

私はどうしてもこの漢字でこの読み方の名前がいいんだあああ😂!!

コメント

リオ

義母なんか無視でいいですよ!
義母が意見する権利なんかないです!
親が子供へ心を込めてつけるんですから他人の意見はスルーしましょう😊

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

義母も自分に意見する権利はないと一応思っているのか、、私が決められるわけじゃないけど〜と、前置きしてました💦

• 5月21日

反対されたりとかはなさそうですが、孫フィーバーがすごくてはしゃいで色々口出しされるのが嫌だったので候補も教えてないです🤫
夫も義母の性格をよく分かっているので教えないでいてくれています。
名前は最初の贈り物ですし、夫婦2人で決めたいです😵

反対の理由にもよりますかね?
子供が将来苦労しそう、周囲の人から常識がないと思われそうな突拍子もない名前とかで反対されているなら、冷静になるきっかけのひとつとして捉えられるといいのかなと思いますが、
自分の好みでないからとかの理由だったら私ならスルーします😂

• shi

shi

義母は何でもまず、え〜とか反対から入る人なので絶対文句言われると思って内緒にしてたのに、旦那もそんな義母の性格をずっと見てきたはずなのにベラベラ喋りました💢

反対の理由は違う読み方があるから一発では読んでもらえない(例:裕(ひろ、ゆう)のような)ということです。
    でも辞書にものっている読み方なので、キラキラとかではないんです💦

• 5月21日
yooo!!👶

名前は親からの初めてのプレゼント🎁。
義母の意見なんて関係ないと思います!😊✨

• shi

shi

そう言っていただけるとすごく心強いです!

• 5月21日
みな

はーい!反対されました!😂💦
そしてそのままつけました!😂

画数が一部良くないところ(本による?)
名前が中性的な事を理由に反対され考え直したら?と言われてました(><)
(妊娠中から候補を伝えてOKもらってたのですが、産まれたらやっぱり考え直したら?と)
義理の母の言うことは最もだったのですが、親は旦那と私。
育てるのも旦那と私。絶対に折れたくない!ずっとこの名前に決めてたのに!と思ってそのままつけました( ¯ω¯ )
結果、今大満足です(*´꒳` *)♡
旦那さんはどうお考えなのでしょう?
旦那さんから、ハッキリ言ってもらえないのでしょうか?(;_;)

• shi

shi

反対されてそのままつけられたんですね!みなさんのような方がいらっしゃるとすごく励みになります!

旦那は義母は関係ないと思っているようですが、名前に関しては絶賛探し中です笑
    旦那は口喧嘩というか意見を言うのが苦手で義母の方が口が達者で1言うと100返ってきて言い負かされてしまうので言おうとしません😂

• 5月21日
  • みな

みな

旦那さんしっかり〜✋笑
    妊娠中は平気でしたが産後気分の浮き沈みが激しくなり「○○(義理母の提案した名前)でもいいのですが、この子の名前呼ぶたび本当は他の名前つけたかったのにな〜って思い出すと思います」と言ったら、、静まり、即決まりました😂笑
    つけたい名前なら是非押し通してください(*´꒳` *)

• 5月21日
  • shi

shi

おおお!はっきり言いましたね!笑
    つけたいと思ってた名前以外の名前をつけた場合、絶対、あの名前つけたかったなあって毎回思い出しますよね😂

私も負けじと貫き通します!

• 5月21日
ゆっちゃん

義母の言うことなんて無視します!笑
自分たちの子ですから口出ししてくる意味もわかりません😰

• shi

shi

そうなんですよね!なんで口挟むの?って思います。考え方古いし😂

• 5月21日
トミカ

やんわり反対されましたが
そのままつけました😂
私の場合は、男女分かる前から決まっていたので、男ならこれって教えていたのですが、この名前はどう?って色々提案されたり、夫の名前が決まった経緯とかを色々話されたり💦
とくに言い返したりしないで
それもカッコいいですね!なんて言いながらスルーしちゃいました😂

男の子って分かってからは、ラインで
男の子でした!
〇〇は推定〇gだそうです!
ってもう名前を書き込んで、成長のお知らせを毎回していたら、なんにも言われなくなりました😂💗

• shi

shi

やんわり反対されたの一緒です!
    言い返したりすると今後の関係が不安ですもんね、、
    私も義母の意見を肯定しつつ無視しようと思います🤔笑

• 5月21日