※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほちゃん
妊娠・出産

初めての出産で不安いっぱい。会陰切開や縫合の痛みが気になる。出産時の体験談を聞きたい。可愛い我が子に会うため頑張ります。

臨月妊婦です!
出産も近づいてきて毎日いつお産が来るかとドキドキしています。もともと病院も注射すらも大嫌いなくらいビビリで痛みにも弱く、初めての出産で不安でいっぱいです。。
なにより、陣痛の痛みよりも会陰切開と縫合の痛みがどんな痛みなのか、痛いのかがすごく気になります。
もちろん麻酔ありなしや、個人差もあると思うので色々なご意見あると思いますが出産時の体験談などお聞きできたら嬉しいです!!
不安もいっぱいで怖いですが可愛い我が子に会うために一緒に頑張りたいと思います!!

コメント

とまと

陣痛が痛すぎて切開や縫合の時は痛くないですよ(^^)笑
切開はみんなするとは限らないですし、もし切れたり切開した場合の縫合の時は出産後ですが陣痛に比べたらなんかチクチクするなー程度だと思います😂

• のほちゃん

のほちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね!切開するとも限らないですしそれに越したことはないですよね😖✨縫合も陣痛に耐えられたなら大丈夫ですよね!チクチクするなー程度で終えられるよう願い頑張ります✊!

• 5月21日
はるまま

脅かすようなことかもしれませんが、会陰切開、麻酔なしでしましたが陣痛の方が痛すぎて全然分かりませんでした!😂😂
今思い返すと麻酔なしでハサミでバツって切られてるのに痛みを感じないほどの陣痛の痛みってやばいなって思います笑
でも、我が子出てきちゃえば忘れちゃいます!感動の方が大きかったです😭
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください🥰

• のほちゃん

のほちゃん

いえいえ!貴重な体験談とても勉強になります✨会陰切開麻酔なしだったんですね😳それでも陣痛の痛みの方が強くて分からないほどとは陣痛の痛み恐るべしですね💦!我が子に会えるまでが戦いだと思いますが、私もその感動を味わえるよう頑張ります😭✊はるままさんはお二人目ご懐妊でしょうか?はるままさんも2人目出産頑張ってください!お身体ご自愛ください☺️

• 5月21日
まめ

会陰切開は、出産の痛みでそれどころではなく、全く痛みは感じませんでした😂
縫合が地味に痛かったです…糸を引っ張っている感じが💦

赤ちゃんに会えるまでもう少し、楽しみですね💕がんばってください!

• のほちゃん

のほちゃん

やっぱり会陰切開は陣痛の痛みの方が強く感じなかったという方が多いですね😳✨縫合は糸を引っ張っている感じで地味に痛い‥私はその痛みに耐えられるかが不安なのですが陣痛に耐えられちゃえば大丈夫ですよね😖✨
    怖いですが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります✊💓

• 5月21日
あかね

わかります(゚∀゚)
会陰切開なんて絶対したくないと
思ってた私ですが陣痛辛くて
会陰切開でも帝王切開でもいいから
切ってくれー!とだんだんなってきますよ(*'∀'*)笑
会陰切開してもらい一発で赤ちゃん出しました👶笑
頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい🤱
お母さんもファイトです🤗

• のほちゃん

のほちゃん

やっぱり最初はそう思いますよね😖
    なるほど!!それほど陣痛の痛みが凄いてことですよね😖💦
    そう思ってた方でもいざその場になって耐えられたなら私も大丈夫かな?と思えてきました✨
    頑張って元気な赤ちゃん産みます★

• 5月21日
ゆう

会陰切開のときは麻酔されました。麻酔する痛みも分からないくらい陣痛の方が痛くて、なんか針刺したなぁくらいでしたよ!
会陰切開は切るね〜って言われて陣痛の波にあわせてジョキ!みたいな音しましたが、音がしただけで痛さは感じませんでした😆
無事に出産し溶ける糸で縫ってもらいましたが、ずっと突っ張っていて痛くて3日後くらいで抜糸してもらいました☺️抜糸してからは少しは楽でしたが、産後1ヶ月くらいはお股痛かったなぁという感じです。
きっと個人差あるし感じ方も違うとは思います‼️

もうすぐなんですね🤰💓
ドキドキだと思いますが頑張ってください😋

• のほちゃん

のほちゃん

やっぱり麻酔する痛みも切開する痛みもそれほど感じないくらいということはそれだけ陣痛の痛みの方が強いということですよね😳💦陣痛は相当な痛みだとは思いますが切開と縫合に関しては少し不安が薄れました✨やっぱり溶ける糸でも抜糸してもらった方が楽なんですね♬貴重な体験談ありがとうございます!!
    ドキドキで不安もありますが無事終えれるよう頑張ります✊💓
    あんずさんはお2人目ご懐妊ですか?残りのマタニティライフも楽しみつつお産に育児頑張って下さい✨

• 5月21日
0208

同じ週数だったので、コメントさせてもらいました!
私も毎日出産の痛みにドキドキと恐怖で落ち着きません😭いっその事早く出てきてくれないかなと思ってしまいます笑
お互い頑張りましようね😻

• のほちゃん

のほちゃん

コメントありがとうございます✨
    同じ週数なんですね😖やっぱりドキドキと恐怖で落ち着きませんよね!
    私は痛みに弱いし相当なビビりなのでお産が無事終わるまで怖くて怖くて仕方ありません😭赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみなのに😭💓
    わかります!1日でも早く出てきてほしいですよね♬お互い不安いっぱいですが可愛い我が子に会うために頑張りましょう✊!!

• 5月21日
ままり

切開も縫合も私は痛いとかより
あー、今切られたんだな...とか
糸引っ張ってるから縫ってるな...とかの感覚でした。縫合は注射されてるくらいの痛みでした(ほぼ無いに等しい)
麻酔したのかどうかすらも分からないくらいですが何より陣痛が比じゃなかったので💦

• のほちゃん

のほちゃん

切開も縫合も、そう感じられるほどとはそれだけ陣痛の痛みの方が相当強いてことですよね!!切開と縫合に関しては私もそんな感覚で終えられたらいいなと思います😭✨
    貴重な体験談ありがとうございます★

• 5月21日
yooo!!👶

私も臨月に入ってから不安でした😭
鼻からスイカとか聞くけど
そんなん想像も出来ない…😂(笑)
無事に出産出来るのか不安でした😭
会陰切開は正直切られたことに
気付かないぐらいです!!(笑)
陣痛の痛みがすごすぎて
切られる痛みなんてないです😂
無事出産して、会陰切開を
縫われているときは痛かったです😂
チクチクされて地味に痛くて、
痛い!痛い!って言ってました(笑)
出産後のトイレが恐怖でしたが、
それは何もなく大丈夫でした🙆‍♀️
傷の痛みは3日程でマシになったといか、慣れたというか…😂💦
わかりにくくてすみません😭😭

• のほちゃん

のほちゃん

鼻からスイカ、よく聞くけど実際想像できないですよね😂💦
    やっぱり会陰切開は陣痛の痛みにもってかれて気づかないほどなんですね😳それきいて切開は耐えれるのかも!と思えました✨縫合はやっぱり痛かったですか😖お股を縫われてるわけですもんね、、そのチクチクの痛みがわたしには耐えれるか不安です😭確かに産後のトイレも今から不安です💦傷の痛みも早くとれるか慣れるかなると楽ですね!!
    いえいえ!細かく体験談語っていただいてとても勉強になりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • yooo!!👶

yooo!!👶

縫われるのは地味に痛いですが!(笑)
    陣痛に比べたら屁の河童ってやつですよ!😂🙌✨(笑)
    大丈夫です!陣痛乗り越えたら可愛い可愛い👶に会えます😆❣️
    その時ももう近いですね😊🎶
    お身体大事に、出産頑張ってくださいね😋✨

• 5月21日
ママリ

私も痛いの無理なので、ビビってましたが、終わってみれば一瞬だったな〜と思います😊
なにより産んだ直後の爽快感がすごいのと、我が子が可愛くて痛みはすぐに忘れます💓笑

会陰切開は麻酔なしでも、え?いつ切った?という感じで全然わからなかったです😂
先生もしれっと切ってくれたので、それが良かったのかもしれません!
縫合は私は麻酔ありだったので、痛くはなかったですが、糸を引っ張られている時の皮膚が伸びる感じがすごく嫌でした😭
でも、それも産んだ直後で爽快感で満ち溢れている時なので陣痛と比べたらなんのそのです。笑

出産までお身体大事にしてくださいね😊✨
頑張ってください👍!

• のほちゃん

のほちゃん

やっぱりお産前はビビりますよね😭
    私も早くお産終えてそう思えるようになりたいです〜😭✨
    確かに言わずにしれっと切ってくれた方が絶対いいですね!麻酔なしでも分からなかったくらいとは😳✨
    痛みはないけど糸を引っ張られている感じ‥なるほど!!私の産院も麻酔はありなので痛みは感じず不快感くらいで終えれるといいなと思います✊!
    やっぱり陣痛の痛みが1番恐るべしですね!ありがとうございます😖
    無事出産終えれるよう頑張ります★

• 5月21日
ゆず

陣痛が痛すぎるので切開は痛くないです(^^; 縫合はチクチク私は痛みましたがその前の陣痛が痛すぎて、疲れ果ててシンドさはなかったです。

陣痛、出産は正直痛いです。痛いという表現では表せない程で痛いです。いきみのがし辛かったです。
でも必ず終わりが来ます!赤ちゃんも頑張ってます!シンドイとどうしても何で私だけ…って思いますが、心の片隅に・頭の片隅にでもいいので赤ちゃんも頑張ってる!1人じゃないって思えたらちょっと頑張れると思います^_^

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように…☆

• のほちゃん

のほちゃん

やっぱり切開の痛みは陣痛の痛みにもぅていかれて痛み感じないんですね😳縫合のチクチクすらも怖く不安ですがみなさん耐えられてるんだもん私も耐えられますよね!!!
    うまくいきみ逃しもできるはわかりませんが赤ちゃんと一緒に、頑張りたいと思います✊!!
    ありがとうございます★

• 5月21日
こー

お産の時はしっかり息を吐くことを頑張ってください!
しっかり長く吐けば吸うのは必ずするので^_^
陣痛も辛いですが、ずっとではないし、助産師さんがさすってくれたりするので大丈夫です!!
赤ちゃんとママとのはじめての共同作業で赤ちゃんもものすごく頑張ってくれてます。
頑張った先には赤ちゃんが会いに来てくれます(*^^*)

会陰切開は陣痛の方が痛いのでいつ切られたかわからない感じです。
縫合時は麻酔されてるので縫われてる感覚だけある感じです💦
それよりも、2、3日傷の痛みがあって、歩いたり座ったりするのが痛いですが円座クッションが用意されてると思うので大丈夫です!!
歩くのが辛かったので、すぐ骨盤ベルトしたら楽になりました!

• のほちゃん

のほちゃん

いきみ逃しというものですね!アドバイスとても勉強になります✨
    しっかり長く吐く、赤ちゃんと一緒に頑張ってるんだってことを忘れずにお産に挑みたいと思います!!
    会陰切開は陣痛の痛みの方が強くて感じなかったという方がやっぱり多いですね!縫合時も麻酔はあるので痛みはなく不快感だけで終われるといいなと思います!やっぱり傷の痛みの方が痛いんですね😖円座クッションに骨盤ベルトも用意あるのでうまく活用したいと思います★
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 5月21日
る

こんにちは!私も注射もダメでちょっとした痛みもダメなくらいのビビリでした笑でも、陣痛きたら、もーすぐ娘に会えるし、この痛さも今日中には終わるって言い聞かせて頑張りました!1人目の時は会陰切開はなく産んだのですが結局傷ができておしっこがしみて痛かったです!おしっこが傷口の消毒になるからおしっこや大きい方も我慢しないで!と助産師さんに言われました!2人目は病院が違うのでそこは会陰切開必ずやるみたいです!2人目なのに、採血もこわいし、会陰切開めちゃくちゃ怖いです笑
でも、約10ヶ月も自分の体で育った赤ちゃんに会えると思ったら我慢するしかないんですよね。自分もめちゃくちゃ怖いけど頑張るので、のほちゃんさんも頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

• のほちゃん

のほちゃん

わーそれでも無事出産終えれたるさん凄いです!!私も怖くて怖くて仕方ないですが今から痛いのも1日2日で終わるんだ!って言い聞かせてます😂
    おしっこが傷口の消毒になるとは!!
    やっぱり会陰切開すごく怖いですよね😭はい!お互い可愛い赤ちゃんに会うために一緒に頑張りましょう!!

• 5月21日
ちゃん

もう少しですね!頑張ってください!
私は予定日超過して人工破水させたあと、陣痛促進剤を使いましたが、陣痛9時間耐えたところで、緊急帝王切開になりました!
背骨に麻酔入れてる時に陣痛が来て、恐怖と痛みで絶叫してました😂
お産は何があるかわかりません!
でもその時になったら本当に、全て受け入れる!って気持ちになりました!
ドクターや助産師さん、家族も全力で支えてくれます!
術後は地獄のように辛かったし、育児も大変だけど、本当に毎日毎日幸せです!

どうか無事に産まれますように祈ってます!
お母さん頑張って下さい!

• のほちゃん

のほちゃん

今は会陰切開や縫合に怖がってますが、緊急帝王切開になる場合だってあるし本当になにがあるかわからないですよね😖💦!
    でも、その時になったらきっと周りのみんながどうにかしてくれますよね😭私もその先に待つ幸せのために強い気持ちで乗り切りたいです!!
    お母さんになるんだもんもう少し強くならなきゃですね!
    ありがとうございます頑張ります✊

• 5月21日
みにとまと

私は会陰切開せずに裂けたところを縫ってもらったのですが、痛みは全く感じませんでした‼️あー今縫ってるんだなーってわかる程度です。先生は「すぐ終わるから我慢してねー」って言ってたので、人によっては痛がるのかなーと思いました。私は産んだ達成感(笑)で放心状態でした( °_° )
陣痛は痛かったけど、思ってた程痛くなかったです✌️鼻からスイカとは全然違いました!

• のほちゃん

のほちゃん

なるほど!切開はなしに裂けてしまったんですね😖でも縫合の痛みも全く感じなかったなんて羨ましいです!
    そんな思える程度で私も終えたいです😭少しの痛みにも弱くビビりなので自分で嫌になります。。笑
    鼻からスイカ、よく聞くけど想像できません😂陣痛の痛みも未知なので体験するまで分かりませんが、その達成感を味わえるよう可愛い我が子に会うためにも頑張ります✊✨!

• 5月21日
  • みにとまと

みにとまと

陣痛の痛みを例えるなら、ものすごく強めの下痢って感じです!痛いけど、ここまで来たらやるしかない😤👍って思えると思います。赤ちゃん出すにはどの方法でも痛いので😅
    助産師さんの言うことをよく聞いて、その通りにすれば上手に産めますよ‼️大丈夫です‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    お腹がむにょむにょ動くのもあと少しですね。産まれたら味わえない胎動を堪能して、リラックスして過ごしてくださいね💕可愛い赤ちゃんが安産で生まれてくるよう、願ってます✨

• 5月21日
ももんちゃん

私も採血すら横になってるタイプでした😁💦
会陰切開はその他の痛みが強すぎてあんまり感じないのと、多分麻酔してくれると思います!(2人とも別の病院で出産しましたが、どちらも麻酔ありでした!)縫合の時は産後ハイなのと、出産の時の痛みから比べればチクチクくらいで、耐えられます😁(笑)
痛い→怖い→叫ぶ!だと赤ちゃんも出てきにくいみたいで、1人目は30時間かかりました💦
なので2人目は痛い→赤ちゃんが出て来たがってる→頑張って呼吸しよう!って考えて、陣痛の合間に赤ちゃんに頑張れー!!って声掛けてました!そしたら2時間で生まれてきてくれました☺️♥️
マタニティライフもあと少しですね✨
一生続く痛みではないので、赤ちゃんと一緒に頑張って下さい🥰

• のほちゃん

のほちゃん

お子さんお2人の先輩ママとはとても参考になります✨やはり会陰切開は陣痛の痛みにもってかれて感じなかったという方がほとんどですね😳
    私の産院も切開も縫合も麻酔はあるとのことです!縫合のチクチクの痛みすら耐えれるか不安ですがお産の痛みに耐えられたなら大丈夫ですよね😭✨1人目30時間に2人目2時間とはすごい違い😳😳💦意識を変えるだけでそれだけ変わるとは!!
    呼吸と気持はすごく大事ですね!
    自分だけじゃなく赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだってことを忘れずに私も頑張ります✊💓
    貴重な体験談ありがとうございます★

• 5月21日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

YouTubeでアミプラっていう助産師さんがやってる動画や、歌手のMINMIさんの痛くない奇跡の出産ってやつがとても参考になったので、良かった見て見てください☺️✨

• 5月21日
ママリ

2人目35週です💡
予定日近いですね✨

私も最近お腹の張りが増えてきて、やっと実感が湧いてきたところです‼️

同じく病院も苦手で…
注射や内診も未だに慣れません😱💦

1人目は、前駆陣痛→おしるし→病院に連絡、入院→子宮口が開いてなくて帰宅…

という感じでフライング入院してしまい💦
翌日も陣痛か前駆陣痛か自分ではわからず再度受診したけど…なかなか子宮口が開かず、結局促進剤を点滴しての出産になりました。。。

促進剤を打ってからは…意識が朦朧としてきて…痛みのレベルもかなり強かったです🥶

会陰切開、縫合も…痛かったです🥶
1週間近く、まともに座れませんでした🌀

ですが、やっぱり今思い出しても出産は感度的で✨
何より初めて抱っこした感覚は忘れられないと思います❣️

色々不安ですが、みんな不安な気持ちを乗り越えて出産していると思うので!一緒に頑張りましょう✨

• のほちゃん

のほちゃん

予定日近いですね✨お2人目のご懐妊おめでとうございます☺️
    そうだったんですね!前駆陣痛と陣痛の違い、初めてだと尚更見分けがわからないですよね💦💦
    世の中のママさん本当に凄いです✨
    みなさん不安な気持ち乗り越えて出産してるんだって思ったら私も頑張れるかなって思えます✊!
    感動と可愛い我が子に会えるまで、頑張ります💓!お互いお産頑張りましょう✨

• 5月21日
トマト

ドキドキですね🥰
私は破水スタートだったので陣痛は病院に着いてから始まりました。会陰切開をしたくなかったので会陰切開マッサージをしていたのですが、いざもう少しで出るというところで早く切って!!というくらい陣痛が辛かったです。切った痛みなんて無かったです。笑
なんなら産後のキズの痛みのほうが1週間以上あり、陣痛より地味に辛かったです。。

約2年前こんな思いをして産んだ息子、今や元気に走り回りお喋りも始め意思疎通もできる程に成長しました👐
のほちゃんさんも今は不安と緊張でいっぱいだと思います。母子ともに健康で、元気で可愛い赤ちゃんが生まれることを祈ってます💕がんばってください(*^^*)

• のほちゃん

のほちゃん

私もできれば会陰切開は避けたく会陰マッサージをしたいのですがイマイチやり方がわからず💦もう切開も怖いけど覚悟は決めています!!
    でも陣痛の痛みにもっていかれて切った痛みはなかったって聞いたら切開の痛みには少し不安はとれました✨
    やっぱり傷のほうが痛いという方多いですよね😖
    暖かいお言葉本当に嬉しいです😭💓
    不安と緊張でいっぱいですが私も可愛い赤ちゃんに会うため頑張ります✊

• 5月21日