※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで困っています。皆さんは何時頃寝かしつけていますか?どのように寝かしつけていますか?夜は10時に抱っこしてトントン。朝は9時に起きます。お昼寝は散歩中以外はグズグズしています。

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝かしつけの時、泣いて困っています。
皆さん何時頃、寝かしつけてますか?
また、どのように寝かしつけてますか?

私は夜10時頃に電気を消し、抱っこしてトントンしています。ずっと泣いているので、立ったり座ったり、横や縦に揺れてみたりを繰り返してます。

一度寝てくれれば、夜中の授乳は添い乳でグズることはありません😴
朝は9時頃起きます☀️

ちなみにお昼寝は抱っこして散歩してる時以外寝ません。ずっとグズグズしてます😥

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みみ

8時半くらいに眠いとぐずるのでベットに連れていき授乳をして歌を歌っていると寝てくれます。私も3ヶ月頃にはよく寝かしつけの時泣いて大変でした😅

まい

おくるみで包んで抱っこし、キッチンやお風呂場の換気扇の音ですぐウトウト寝ることがあります!お腹の中の音に似てるのかもしれません!

ゆう

私の娘も生後3ヶ月です!
寝かしつけは20時~21時にはしてます!
抱っこしてトントンしたり、添い乳で寝かしつけしてます🤣
でもなかなか寝ないことの方が多いです(><)

さや mämä..

私の子も感が強くて
抱いてなきゃめちゃくちゃ泣きます!

私の場合背中が何かに触れたら
起きるから
横に寝かせて背中に掛け布団おき
寝かせてました

あと、抱っこ紐!!!!!!
すぐ寝ますよ♡♡

私の場合夜8時に電気を消して
眠いよ眠いよーって泣くから
おっぱい吸わせて寝かせます
とりあえずおっぱい吸わせたら
うちの子は寝ますね!!!!!!

おっぱいも無理ですか?😭😭

HIKARI☆

だいたい21時ごろぐずるので泣いたら抱いて歌を歌ったりして寝さしています😊
夜中の授乳の後はありがたいことに抱かずにトントンで寝てくれます😭
お昼はぐずぐず多いですよ!
抱かないと寝ないとか多いです!
いろいろ試行錯誤しますよね😔
私も何が一番ベストなのかまだ手探り状態です😁

ぎゅうちゃん🐮

2ヶ月過ぎたくらいから20時頃に寝て朝6時~7時に起きるリズムです。
寝る前のミルクを飲んだあと電気を消したらゴソゴソした後に勝手に寝るか、
寝れなかったら腕枕でトントンして寝ます。
昼間は朝の10時くらいと昼の14時くらいに1時間くらい寝ます。
昼間は抱っこで寝てます。

まい

ずっと泣いていたら、親も気がおかしくなるときありますよね。。お風呂は普段どうしてますか?わたしは19時に湯船に入れ、その後授乳、ユラユラ抱っこでストンと寝落ちします!湯船にしっかり浸かると、赤ちゃん疲れたり温まったりで寝かしつけ楽になりました!

tvmsln

同じく3カ月の男の子育ててます!
グズグズされると何をしていいのか途方にくれますよね😅

私は初めての育児なので参考になるかわかりませんが🥺

寝かしつけは20時すぎにははじめて、30分くらいかかるかなーって感じです!
寝たくても寝れず寝ぐずりみたいなときはうちもなかなか泣いて寝ません。
抱っこ紐使って寝かしつけしたり、旦那さんと交代してみたりしてますよ!

うちも昼間はずっとグズグズしてるのでとりあえずおっぱい吸って寝たいだけ寝かせてますw
それか抱っこ紐でお外散歩したり、家のことやったりしてます!

ciel

同じく3ヶ月です。
毎日同じ時間帯にお風呂に入れていたからか、リズムが整ってきたようで、お風呂上がりは少し機嫌よく遊んで眠そうにすると授乳をしてそのまま添い寝で寝てくれます(^^)

まりも

毎日お疲れ様です👏
生後4ヶ月の男の子を育てています👶🏻
夜は大体20時頃から寝室に連れて行き、部屋を暗くしておしゃぶりとトントンで寝かしつけています。
すんなり寝れば10分くらいで寝てくれますが、寝てくれないときはだいぶ長いこと泣きます😭
けど、根気よく付き合って、抱っこはせずにおしゃぶり、トントン、手を握るなどで最終的には寝てくれます!

お昼寝は、起きてから大体2時間くらい経つと眠くてぐずりだすので、その前にベビーベッドに連れてってメリーを回し、おしゃぶりをさせて寝かせています。
ギャン泣きで寝ないときもあるので、そういうときは抱っこひもで抱っこしてユラユラして寝かせています!
その日その時によりますが大体30分から長いときは3時間とか昼寝してくれます😊

なるべく疲れさせるように、機嫌の良いときはたくさんかまって遊んであげて、散歩やお出かけも積極的に行くようにしています❣️

mi_mi

うちも最近寝くじが激しくて困ってます💦
昼間はほぼ抱っこ紐で寝せてます笑
夜はお風呂上がってお茶飲ませてちょっと遊んで布団に入れて部屋真っ暗にして8時前後にミルクあげてそのまま5時ぐらいまで寝てくれます😌
たまーにそれでも寝ない時はまた遊んであげて1時間後ぐらいに追加ミルクあげてます笑

うちは完ミなので添い乳とか出来ないけど遊んであげて疲れさせるのとお腹いっぱいになるまでミルクあげるので何とか毎日寝かしつけ頑張ってます。

大変と思いますが今は頑張ってください😊

みー

私も丁度3ヶ月くらいの時に同じ感じで、添い乳はしていませんが昼間寝ないのに悩んで調べまくって、ねんトレしました!1ヶ月くらいで1人で寝れるようになりましたが、今は添い寝で寝かせつけてます。まだ3ヶ月なので、今から生活リズムをしっかり覚えたら朝寝、昼寝、夕寝の時間がある程度定まりますよ😁
ねんトレは本当にしててよかったなと思いますが、賛否両論なので😂
でも、ねんトレのデメリットがベビーカー、抱っこ紐で寝てくれなくて、お出かけした時にグズったら嫌々ながら抱っこ紐で寝てくれますが、次の日から添い寝で昼寝させたら、ギャン泣きしながら寝ます😭
赤ちゃんって例えば、抱っこでゆらゆらとか添い乳で寝てたらそれで寝るものって思って、寝たと思って寝かせたら、すぐ何分後かに布団にいたら何でー!!おっぱいは?抱っこは?と思って泣いちゃうらしいです。
なので添い乳などは私的にはおすすめではないです😭😭

さおり

うちでは抱っこ紐やなきピタというアプリを活用してすわりながら抱きしめるような感じでゆらゆら揺れて寝てました。最近はもう5ヶ月になるのでそれでは寝なくなり添い寝におしゃぶりを活用して手を握って寝かしつけたりなきピタを活用したり抱っこ紐でウロウロして寝かしつけたりします(^^)
夜は旦那も私も夜遅くまで起きてるので寝かせたら寝るという感じにしてます(>_<)

しょ

17時以降は寝ないように必死に耐え、19時半に暗い寝室で授乳するとウトウトするので、その後抱っことトントンに合わせて「1,2,3」と言うと寝てくれます😊

ぽん

息子はよく寝るのであまり参考にならないかもしれませんが、私も22時頃(遅くても24時)に寝かせています。

寝る前にミルクを飲ませ、○○ちゃんおやすみって言ってから電気を消すのを習慣づけたら、電気が消えたらグズらず寝てくれるようになりましたよ!

グズって寝ない時は手繋いであげたり、腕枕すると寝てくれます。

saki

長男は寝ぐずりがかなりひどくて
抱っこしてユラユラして寝かせてました…基本抱っこじゃなきゃダメな子です( •︠ˍ•︡ )
次男はだいたい19時半には眠さが
ピークなようで授乳しながら寝落ちするか、添い寝でおしゃぶり吸いながら寝てきます!
ただ日中はショートスリーパーで
あまり寝ないです…なのでグズることがうちも多いですよ💭💭

やまこ

夜8時頃にボーっとして眠りのスイッチが入るので、布団に連れて行って電気消して隣で寝たフリすれば寝てくれます。前はグズグズし出してから寝室に連れて行ってたのでギャン泣きでした。授乳して落ち着いてから暗い寝室に連れて行って「ねんねーしますよ。おやすみなさい。明日も宜しくね」と言って布団に置いて、隣に寝て鼻息をかけるようにして習慣づけました。
朝も5時や6時に起きてくるので添い乳して、7時半に起床するようにしています。早いと朝寝のグズグズが8時とかになるので、添い乳で寝させてます。

昼は同じようにはいかず、ずっと抱っこです。授乳で寝落ちしても外の音で起きちゃうとまう寝ません。。チャイルドシートに乗せた時だけ寝る感じです。眠たいのにおっぱいも飲みたい!な感じであれば、立ってユラユラしながら授乳してます。

じゅん

18時ごろにお風呂に入り、授乳して19時に就寝します!
授乳中は部屋を薄暗くしてます。
寝落ちする前に
お布団に下ろすと少しぐずりますが
アプリでホワイトノイズやオルゴールをかけると寝てくれます😴

はじめてのママリ🔰

日中は寝る前はグズグズしますが、おっぱいを咥えるとすぐ寝ます。
午前中はセルフねんねの時も多いです。

夜は9時を目安に寝室に連れて行っていましたが、最近ちょっとずつ早くなり、8時半前には寝室に連れていくようになりました。夜中に1度授乳し、朝は7時半〜8時までに起こすようにしています。

もうすぐ4ヶ月ですが、今まで寝かしつけですごく困った〜😭ということがありません。親に似て寝るのが大好きなんだと思います。笑
でも2ヶ月頃までは寝つきにくい時もあり、その時はオルゴールの音楽を聴かせながらトントンしていましたが、部屋を暗くして授乳するとコテッと寝てくれるようになりました。

でも体力が余ってる日なんかは、1時間くらい寝てくれない日もあります。その時は最終手段として添い乳してしまうことがあります💧
歯が生えてきたら寝る前に授乳するのは良くないと言いますが、今はそれですんなり寝てくれているので、良しとしています😅

さりーまま

とにかく添い乳です。笑
添い乳でダメな時は部屋暗くしてトントンしながら様子を見つつ、適度に放置します。
時がきたら寝ます😅
うちはどんなにはやく寝かそうとしても0時ぐらいまでは寝ません😅
諦めてます😅

k

うちは8時お風呂→薄暗い明りで授乳そのままうとうとして9時に寝ます。三ヶ月の頃起床は朝9時でした。

寝かしつけで泣くようでしたら疲れすぎてるかもしれません。就寝時間を1時間早くしてみてはいかがでしょうか?

昼寝は起きてから1時間半から2時間経ったらベッドに連れて歌を歌ってトントンで寝かしつけします。
疲れすぎても遊び足りなくても泣きます。
起きてる間にたっぷり遊んであげて程よく疲れさせたほうがすんなり寝てくれます。

うちも3ヶ月まで昼寝ほぼ抱っこ紐でしてましたが、
5ヶ月の今はハイローチェアでもベッドでも寝てくれます。

また市販の安眠グッツの力を借りてみてもいいかもしれません。
親戚からもらったタツ●オトシゴくんがすごい働いてくれてます(^^)

ぴーちゃんママ

私も生後1ヶ月頃から置くと起きちゃって困ってました😭
3ヶ月になるちょっと前までずっと夜寝る時は腕枕で寝てました💦
うちも夜中起きた時は飲むと置いてもすんなり寝ました😴
今は母乳で寝させて少しゆらゆらして寝たなーって思ったら置いてます‼️やっと最近置いても起きなくなりました😭💦
うちは8時前後に寝させて朝の8時前後に起きます🤗

こっちゃん

同じく3ヶ月の子を育てています。
うちもグズグズで毎日ノイローゼ寸前だったのですが、秘密兵器を導入してから、すっかり悩み解消!!ギャン泣きはピタッと止まり、寝かしつけも、すんなり寝てくれるようになりました。
それは、バランスボールです!
バランスボールの上に妊婦用の長い抱き枕を浮き輪状にして、自分と浮き輪の隙間に赤ちゃんのお尻が入るようにして、頭は浮き輪の上になるようにします。
ギャン泣きの時はしっかり縦揺れボヨンボヨン。寝かしつけの時は優しく縦揺れしたり、横揺れしたり、寝ない時はミルク追加でうちは100%寝ます。(羊水に浮いていた頃に似ているのかな?)
うちはそれをご飯食べながら、ドラマ見ながら(部屋は薄暗くして)やるのでストレスゼロ。あとは深く寝たなと思ったらベットに乗せるだけです。
ノイローゼ寸前で友達に勧められ、騙されたと思って試して本当に良かったです^_^

ありぞう

我が子も3カ月頃はそうでした。寝かしつけが乳児育児で一番大変なんじゃないかと思ってました😅
夜だけは授乳を2時間近くし続けてようやく置いても寝る感じでした。9時から始めて完落ちは11時。
お昼寝は眠さの限界が来てるタイミングでの授乳の時か、抱っこ。でも置いたら起きるので、毎日、どうしたら自分も娘も楽かを探り探りでしたね。
結果、うちの子の場合、その頃は腕枕形式で落ち着いてました☺
自分が身動きとれないのは変わらないですが、もう一緒に寝てましたね😂

あずき

早く起きたほうが早く寝るとネットで見たので8時にカーテン開けて起こしてたりしたら今では5時~6時台におきて7時から9時台に寝てくれるようになりました!

はるこ

今9ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃は、8時〜9時には、寝室に行き、電気を暗くして、とりあえずお布団の中に寝かせて、ぐずってきたら、ミルクを飲ませながら寝かせていました。
寝てない時は、自分も一緒にしばらく寝たふりをしていました。
あとは、ミルクを飲ませながら頭を撫でたり、胸をトントンして寝かせていました。

ゆか

ミルク寄りの混合で育ててます🍼
7時半に真っ暗な寝室に連れていき授乳して、おやすみ~って頭撫でて寝室出たら朝まで寝てくれます😴

生後1ヶ月の頃には昼夜の区別が完全につき、7時半頃になると自分で寝てくれてます!
昼間は抱っこで寝てましたが、最近は昼間も添い寝や自分で寝るようになりました😳

特に何をした訳でもないので、とにかく良い子なんだと思います😅

amm

夜は20時頃から電気を暖色系の暗めにして
抱っこします。
21時前には真っ暗にします。
寝てなくてもです。
抱っこでそのまま寝ることが多いですが
寝ぐずりしたときは
抱っこ+おっぱい
又は、添い乳するとすぐ寝てくれます^^*

朝は6時~7時半の間に自然に起きて
ご機嫌です。
そのままカーテン開けておはようってします♪♪

その後また寝ちゃったりしますが
朝は遅くとも8時までに起こしてあげた方が良いと思いますよ!

ぽむりん

朝寝、昼寝、夕寝関係なく寝る度に毎回ぐずりが酷いです(*_*)毎度毎度反り返りながらギャンギャン泣くのでかかりつけ医師に相談すると、先生はとにかくあやすしかないですね…とのことでした。
ここ数日間で本当にいろいろ試行錯誤しました(*_*)
私の場合は、換気扇の下に連れていき換気扇を強にして、横抱きしてトントン、トントンに合わせて髭じいさんの歌を歌いながら横にゆらゆら…でやっとぐずらずに寝てくれました!
赤ちゃんの好きなリズムもなんとなくわかってきたのでこれで行こうと思ってます。
お互い頑張りましょう!

ライル

私も同じ3ヵ月の子がいます✨
ウチはベビーベッドでオルゴールかけ そのまま寝付く時もあれば ぐずる時は抱っこひもスリングで顔はフェイスタオルかけて外の廊下に出て10分くらい歩き22時半〜6時半頃まで寝てくれます😴

眠たいのに寝付けないからギャン泣きすると思うので洗顔するとスッキリ✨してすぐに寝付く事もあるので お試しあれ❗️