※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食生活に気を付けているが増加が止まらず、過去の体重との関連性についても質問しています。体重増加に関するアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

安定期に入り食べ物系のつわりが無くなり、体重増加が最近とても気になります…
今までの健診では体重の増加はあまりなく何も触れられなかったのですが、現在1ヶ月で3キロも増えてしまい、明後日1ヶ月ぶりの検診があるのですが絶対に言われてしまいますよね😭
罪悪感とこのまま太り続けたらという恐怖でしかないです…

気を付けて、なるべく間食しないようにしたり野菜を食べたり歩いたりしています😭
朝昼晩毎食どか食いしているわけでもなく、妊娠前と同じ様な食生活なのに毎日体重計に乗るとどんどんと増えていきます…数字が減った事はなく右肩上がり…
妊娠していない頃2キロ程太ってしまい、ちょうどその頃に妊娠が発覚し、さらに発覚時から5キロ程増えてしまってます。
この場合って、妊娠していない頃の2キロは妊娠中の体重増加の範囲内には入りませんか?😣
このまま現状維持をなるべく心がけるべきですか?😣

また、体重増加に気を付けている方の1日の食生活やメニュー等教えて頂きたいです…
はじめての経験でわからない事だらけで質問だらけですがよろしくお願いします…

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ぽぽ

回答にはならないと思いますが
私は最終的に23㌔太りました🤣

食事にも気をつけて運動もしていたのに体重はどんどん増えていったので
もう産んでから減らそうと諦めてました笑

まりも

私もどんどん太ってました笑
胃がおっきくなったんかめっちゃ食べるしご飯が美味しくて~
14キロくらい太って2800の子供が出てきて体重測ったら4キロしか減ってなくて10キロ脂肪かよって感じでした。
めっちゃくちゃ増えない限り先生にはなにも言われませんでした
ストレスをためないように食べたら動く~
てしてました(º﹃º )
増加は過剰な食べ過ぎぢゃない限り大丈夫かと(*´ω`*)

• なばな

なばな

太りすぎることのデメリットは確かに、脂肪で産道が通りにくくらなるとか聞きました😅
    あと、一気に体重増加が進むとお腹のシワが大変です😭

ただ、一番は栄養をバランス良く!というか、ダイエットやあまり急な運動は禁物です💦
    ダイエットなど、太らないように意識しすぎると、子供の50年後に影響するそうです😱

おからはすぐお腹いっぱいになります!イソフラボンのとりすぎにはご注意を!

おからはカサ増しできるし、ひき肉と同量で混ぜると覚えていたら、味付け次第で色々作れますよー✨

あと、鯖缶の水煮は母性を作るのに良い食材とかテレビで見ました!
    妊娠中しょっちゅう食べてました!

この時期からはオクラも良いですね!

私も結構後期に体重増加ペースアップしてましたよー笑注意はそんなにない産院で😂

でもストレスためず、まあいいやって感じで、お身体とお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごして下さい♪

• 5月29日
ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

妊娠中、量はあんまり食べてないのに太ったりしますよね💦
野菜中心で体調のいい時は、マタニティヨガなど参加して、体重管理も気を付けていました😊

みるく

妊婦になると吸収率上がるので少しの量でも増えていきますよね💦

私は朝はパンやおにぎり炭水化物をとり、お昼はサラダメイン、夜は玄米や大豆のシリアル、青汁、汁物などを18:00前にとるようにしています。

妊娠前にこの食生活だと痩せたかもですが、今は痩せません。ですが増えても緩やかです☺️甘いものが好きなので、我慢はあまりせず、食べたりしますよ!

後はマタニティビスクをして家ででにる有酸素運動をストレス発散を目的にやっています!

落とすのは難しいかと思うので、なるべくキープしよう!っていう緩い気持ちでやると、ストレスなく乗り越えられるかと🙏

よっぴー

私も1週間で1キロづつ増えてってます💦悪阻がひどくて、17週まであまり食べれず、すごく痩せた反動が今すごいです😳💦

けれど、妊娠中はダイエット的なことはしない方がいいそうです!!

好きなものや栄養あるものを、少なめに5回に分けて食べたりしてます!

ただ、妊娠中は太りやすいです😅

みさと

最近は専ら夜ご飯の炭水化物を諦めてます〜(´;ω;`)笑

朝たくさん
昼ふつう
夜野菜、炭水化物抜き

プラスで検診から2〜3日前から体重調整してます笑

ゆっちママ

体重は妊娠がわかった時からでいいと思いますよ。
私も2人目妊娠中です。
あまり体重を増やしたくないので食生活には気をつけています。
主食を白米ではなく酵素玄米にしています。カロリーはさほど変わりませんが腹持ちと血糖値などで玄米にしています。
あとは、間食はヨーグルトやフルーツにして甘いお菓子は健診日のみにしています。
野菜を沢山食べるようにしてお肉や魚は基本的には焼くか蒸すです。揚げ物は控えてます。

R

朝と昼はがっつり食べて、夜は食べる量を減らしてます。サラダのみにしたり、汁物で満足感を増やしたり、炭水化物を減らしたりです。
寝る時間に近づくにつれて、食べる量は減らした方がベターかな?赤ちゃんのために最低限の栄養は必要と思いますが。
他の妊婦の方は夕飯はササミサラダにして乗り切っていると言っていました。

ほにゃ

もうすぐ出産ですが
15キロ増加です!!
やばいとわかってても中々
食欲抑えれなくて😭

8.9ヶ月頃が1番増加しました💦
臨月入ったら空気でも太ると
聞いていましたが、逆に
臨月に入ったら体重増えなくなりました😂

産んで頑張って母乳あげます️💦✨

• リンゴママ

リンゴママ

横からすみません!

母乳あげても痩せない人もいるので、気をつけてくださいねっ😂
    私は1人目も2人目も完母ですが、痩せませんでした…なんなら2人目は太ってます🤣ま、2人目は母乳の出が良くなくて、モチを食べてたからだと思いますが…😅1人目の時に完母だから痩せるとタカを括っていた自分を叱ってやりたい…😭
    私の友達は完母で何も気をつけたりしてなくて、妊娠前より痩せたって人もいます。体質もあるのかもしれません。
    出産頑張ってください!

• 5月29日
  • ほにゃ

ほにゃ

コメントありがとうございます😊

まだ母乳出るかもわかんないですもんね😭💦💦
    なんとかなると思ってしまってたけど
    貴重なご意見ありがとうございますっ🥺🥺✨

まずは、出産頑張ります。笑

• 5月30日
ママリ

わたしも体重結構やばいと思ったので、
・朝昼は基本的に好きなだけ食べてもいい
・夜ご飯は寝る三時間前までには済ませる
・昼ご飯の後や夜ご飯の後身体が辛くなければ30分ほど散歩に行く
・食べる時は野菜から食べる
・よく噛んで食べる
・お風呂上がりにマタニティヨガ
という自分なりのルールにしています!!
そしたら一気に増加することはなくなりました😊

ままりまま

体重のことを考えるとすごいストレスですよね😱お気持ちすごくわかります。私の病院はとっても厳しくて元々標準体重の人は8キロまで増加オッケー、8キロなったらダイエット入院と決まっています。30週の時に➕7になり、次回増えてたらダイエット入院ねと言われていました😭それだけは逃れたくて一日中よく動き、完食はなし、朝はご飯半分、お昼は手作り弁当、夜はおかずのみにしたら32週の検診で2キロ近く減り今も維持しています。せっかく妊娠してるのにどうしてこんなにストレスかけられるんだよー😭と辛くなることもありますが、なんとかやってました😭増えすぎると自分にも赤ちゃんにも負担はかかるのでなるべく維持は大事だと思います😭お互い頑張りましょう😭

みるる

体重の増え方はそれぞれなので、
そこまできにする必要がないとは
思いますが一か月でドンッと
増えると負担も大きくなるし
後半が辛くなるので言われて
しまうかもしれないですね(。ŏ﹏ŏ)

わたしもつわりが落ち着いて、
つわりで三キロ落ちた分ドンと
増えましたがそのあとは
頑張って抑えて37wでプラス7キロ保ってます😭!
気になっちゃいますよね〜😔
わたしは基本的に朝はヨーグルトと
茶碗3分の1とおかずを食べて、
お昼は食べたいもの、甘いものとかカロリーのあるものはお昼に食べるようにしてお昼は量多目、夜はサラダを一番先に時間をかけて食べてから、おかず、米の順番で食べてます。米は茶碗半分を入れておきますが、この順で食べると米に行く頃にはお腹いっぱいになって、量減らそう〜!といつも量減らしてます🌱頑張りましょうね!!

naoko

私も1人目の子の時に、食べる量が妊娠前と全く変わらないのに、どんどん増えて…むしろ減らした時もあるのに最終的に13キロ増えました😅
どうしてですかね…笑
健診のたびに、なるべくキープするようにと指摘され続けたので、健診のたび先生に注意されるかと思うとストレスでした😭💦

サヨ

私の場合は

食べたい物、ガッツリした物はなるべく休日のみと決めて

平日の朝食はトースト一枚、目玉焼き
、ヨーグルトにジャムを入れて食べてます

昼食は14時まで休憩無しの仕事なので
帰宅後に牛乳をコップ1から2杯程度で済ませています

夕食は
お米は食べずに
肉か魚等のタンパク質のメインを多めに+副菜を二品

気を付けているつもりでしたが体重は増えました…(笑)

今9ヶ月で+8キロですヾ(゚д゚;)

あおmama

口寂しい時は氷なめてました。
(貧血のとき氷舐めたくなるようですが、私は完全に体重増加抑えるためです)

あとは水分は朝にコーヒー飲む以外は、基本お茶かお水でした。
妊娠中は便秘にもなりやすいので、頻尿になりますが水分は意識して多めに接種してました!
浮腫みも回避出来るので。
あとお菓子とかジャンキーなもの食べたい時はご飯代わりに食べて一食抜いたりしてました。昼間に外食とかした時は、夕食は炭水化物カットして調節してました。
食べたい時は我慢しなかったです。食べれないのが逆にストレスになるのが嫌だったので💦
なので結局最終的に10キロ増でした😭

きよぴよ

体重悩みますよね。
私は体重制限+5kgで…(元が太りすぎ💦)更に妊娠糖尿病になりかけてたので、かなり気を付けました。アプリでカロリー計算して、徹底的に糖質管理。毎日散歩とストレッチ。
吐きづわりで4kg減って、そこから9kg太りましたが、妊娠判明時からはなんとか5kgに収まりました😏
体重管理は病院にもよりますが、特に言われなければ大丈夫かも。臨月になると水だけでも太るって本当ですね(笑)気にしすぎても体によくないので、無理のない程度に頑張ってください🎵

マメ

なんと体重制限で病院で入院している者です。
栄養士さんの考えてくれる献立は素晴らしいです。
体重が入院してから突然増えなくなりました。増えてもお腹の子の分くらい。
詳しく書くと長いので辞めますが、3食必ず野菜が入っていて、味付けは減塩と書かれたものを使用しているようですが、しっかり味がします。
1日の総カロリーは2000前後ですが、やはり消費されるカロリーには炭水化物脂質なんだかんだ...いろいろ優先順位があるようですので、消費カロリーが早いような食べ物を優先したり、カロリーゼロでお腹を膨れさせたり、住んでいる地域の栄養士さんに相談するのも良いかもしれませんね。
それでも太る人は太るようですのである程度は悩まず、いよいよまずいと思ったら医師に相談ですね…。

妊娠してない頃のプラスは気にしなくていいんじゃないでしょうか😊わたしも今頑張ってキープするために、夜ご飯を野菜スープメイン(あとはサラダやお豆腐)にしてます!!が、それでもやっぱりふえます😭(笑)
休みの日はお昼寝いっぱい好きなの食べて夜は出来るだけ食べないようにすると、満足出来るのに体重落ちてることが多い気がします♪
あまり気にし過ぎず、好きなものをいっぱい食べる日とちょっと我慢する日のメリハリがあるといいのかなーと個人的には思ってます💦お互い頑張りましょう🥺

あや

こんばんは!
体重気になりますよね〜(+_+)
産道にもお肉がついて赤ちゃんが出てきにくくなると聞いたので、それなりに気をつけていました。
私は1人めの時も2人めのときも+9キロくらいで済みました。
1人めの時は後期に入院していたので病院食で管理されていました。
2人めの時は里帰りして、好きに食べて寝転がっていました(笑)
ちなみに友人は+20キロだったそうです。特になんの問題もなかったようですが、個人差すごいですよね。

産院や担当の先生の方針やその人の元々のBMIによってすごく怒られたりそこまで言われなかったり様々と思いますが、後期になると食べて寝るくらいしかできなくなり体重がどんどん増えるので、いまはカロリーや食べる順番・時間など気をつけてなるべく抑える努力をするべきだと思います!

私はこんにゃくばたけをよく食べていました(^^)糖分とりすぎかもしれないけどカロリーが全然ないしたくさん噛めて満足感もありました(^^)

でも気にしすぎてストレス溜めるのもよくないので、気を張りすぎずゆったり頑張ってくださいね☆

ぽんぽん

朝→ プレーンヨーグルトにリンゴを入れる、サラダ、サラダチキン

昼→ サラダ
麺類( 蕎麦、ソーメン、うどん)
ラーメンやパスタは×
又はパン1つ

夜→ おかずのみ、炭水化物は摂らない

完食→ 午前中に200kcal以内の物

飲み物はカフェインゼロの紅茶、水、お茶です!

私はお米が苦手なので食べませんが、
麺類、パン類は好きなので昼に食べています。
でもパン類はカロリー高いので、
400kcal以上の物は食べな様に気をつけています。

あと、検診後など2週間に1回のペースで一日チートデイを作って
その日だけは気にせず、好きな物を好きなだけ食べてます(^^)

個人差はあると思いますが、
私はこの方法で
もうすぐ臨月ですが妊娠前から3kg程の増加で抑えられています!

よもぎ

初期からつわり時期までは全く体重が増えなかったのですが、中期に1か月で2キロずつ増えてしまい、かなり先生から注意を受けました。だいたい1か月で1キロ以内が良いそうです。
現在は、後期に入ってから、後期づわりで食べる量が減ったので、抑えれてますが、体重管理はなかなか難しいですね。10キロ〜12キロ前後でおさまるように現在、毎日体重を同じ時間に二回測っています。
私の場合は薄味の野菜たっぷりのスープ系や、豆腐、納豆などが1番太りにくい感じがしますね。
ただ、我慢しすぎもストレスがたまってよくないので食べたい物は食べるようにしてます!
便秘にならないよう、なるべく水分もよくとり散歩、スクワットをするようにしています。

ストレスフリーで無理のないよう、妊婦期間頑張っていきましょう。

卯月🌸

めっちゃ食べたいですよね!!甘いもの欲しくなりますよね!!😭💦
私の時も妊娠発覚する前に2キロ太って、そこから10キロ増えました…もともと体重ある方だったんで、間食減らしたり、ゆっくり歩いたりしてましたよ🌱
お腹が張ってきたりしたら休んだり、次の日に持ち越したりしてました。
あとは参考にならないかもですが、出産前からお腹の子供の様子とか、1日どんなことがあったとか、日記に書いてました!!聞くことに集中するので食べることを忘れられましたよ🤗✨
今も、育児日記続けてるので、子供が大きくなった時にでも渡そうかと、こっそり考えてます(笑)

ひい

17キロ増えて5日目くらいまでマイナス5キロくらいでしたが、1週間後に退院した時は15キロくらいまでマイナスしました。ほとんど浮腫みだったのかと。

妊娠中はウエストひねったり、座って足を上げたり、二キロのダンベル持って腕を振ってました。
筋トレのお陰で戻りも早かったと勝手に思ってます😄

しー

分かります!
ただ、気にし過ぎてストレスになりすぎると赤ちゃんにも良くないと思います…
私はあまり普段の食生活を変えずに、間食を減らしたくらいです!
それでも今プラス9キロなんですけどね🙄
食べ過ぎた時は、どこかで調整するようにしたり、多めに散歩したりしてます!

後期になると空気吸ってるだけでも太るので、もう仕方ないと割り切ってる部分もあります😅

あやの

私は食べづわりで、半年で7キロ太りました😂12キロは増えて良いと言われていたので、あまり気にせず食べてましたが、半年になった時の検診で初めて、そろそろ体重気をつけようかと言われました💦妊娠してから甘い物を欲し、今までスイーツや、菓子パンなど沢山食べてましたが、そのまま体重を維持する為に2ヵ月スイーツは1日100キロカロリー以内と決め、朝に炭水化物を取り、昼夜は炭水化物を極力抜いておかずだけの生活をしてました!9ヵ月手前まではその食生活をしたおかげで、体重1キロ程しか増えませんでした!今38周になるのですが、妊娠前から結果10キロ増しくらいで留まりました…。臨月超えるとあまり量など食べてなくても体重の増加が止まらないので、臨月前まで現状維持を続けられた方が、後々安心かと思います💦でも、私も食事制限してた事がかなりストレスになったので、1ヵ月に1回は甘い物も炭水化物も好きなように解禁する日を作ってました💦体重維持大変だとは思いますが、ストレスにならない程度に頑張って下さい😭

りさ

私も前回は12キロ増で、そんなに食べてないんですけど。。と言ったら「いえ食べてるはずです。」とばっさり切り捨てられました。笑
現在は食べづわりで油や肉が食べれずほとんど3食米のみ2合もたべてましが、まだ妊娠5か月弱で体重は変動なしです。栄養的にも酵素玄米がいいらしいので切り替えようと思います。
炭水化物と脂質の組み合わせ(菓子パンやチャーハン)や、炭水化物とタンパク質(焼き肉定食など)の組み合わせは太りますが炭水化物のみは太らないとの事です。食欲が抑えられないので
この方法は私に合っています。
私もこのまま7キロ増で抑えたいです!

かめ

私は産休とったとたんに体重増加しました。
あとで知ったんですが、100%ジュースをからだにいいと思って飲んでたのですが、結構糖分があるみたいで太りやすいみたいです。
食事を気を付けるのはもちろんですが
晴れた日にウォーキングとかおすすめです。

はじめてのママリ

私も1ヶ月で3キロ増えたことあって
怒られました。
しかもだいぶ初期でした笑
そこから結構気をつけてました。
でも太るからあれはダメ、これはダメとかはしてなかったです。
ストレスたまりましたしね!
検診近くなったらカップ麺は食べないとかファストフードやめようとかはありましたが。
妊娠前の体重によって、増加の目安があると思うので心がけるようにすると
いいですよ!毎日決まった時間、決まった服装で体重計にのったり!

ちなみに私は7キロ目安だったので
後半頑張りました。

ゆみ

あまり気にするとストレスになりませんか?🤣🤣
わたしはつわり終わって食欲が出て一気に体重増加😭
でもそのあと後期つわりで逆に今はほとんどフルーツやヨーグルトしか食べれません😭
なるべく遅い時間に食べる量を少なくしたらどうでしょう?😁

けろけろ

私も安定期に入ってから
1ヶ月で3キロ増で軽く注意されました。
2週間後は増やさずに来てと言われてしまいました😢

ご飯大好きで気にせず沢山食べていたのが原因だと思ったので、1食100グラム〜150グラムと決めました。
夜は炭水化物抜きか、少なめのご飯。
18時までに食事を終えるのを徹底したら、検診時は前回の体重よりマイナス1キロでした!

これを続けながら、今は、おやつやアイスなど好きなものを適度に食べています🥺

とも

妊娠糖尿病だった私は、体重を増やせなかったので、とにかく調味料にも気をつけていました。サラダに塩のみとか(ドレッシングは砂糖、油が含まれているので)味噌汁は具だけとか。
糖質は全くとらないのはダメらしいので、ご飯は100グラム、うどんは半玉、ラーメンはレディース用などとにかく食べるけど、量を減らしていました。肉はたんぱく質重視で油は避けました。自身が好きなものが太るんだと思っていたので、普段食べないようなものを必死に摂りました。野菜は必ず食べますが、量より質なので緑黄色野菜を意識しましたが、根菜は少な目にしました。
間食もしたかったので、80キロカロリーを守りお菓子やアイスなどカロリーや糖質、たんぱく質、脂質のバランスを見てから食べていました。
お陰で妊娠中は痩せましたよ❗でも必死でした。お陰で元気な病気の少ない子が産まれました😃

あめりん

私はまだ仕事していて、あと1ヵ月で産休です。トマト、レタス、茹で小松菜、茹でブロッコリー、塩麹漬けきゅうり、蒸しキャベツを大量にタッパーに入れて持参して、職場の冷蔵庫に入れておいて、味つけてない野菜はノンオイルドレッシングでお腹空いたら食べるというようにしてます。3食でバランス良くというのはお腹空く妊婦には無理だし、我慢するとストレスでよけいドカ食いしますので。間食はヨーグルト、小魚、干し大豆。あと、粉末寒天と生の果物でゼリーを作るとか。噛みごたえのあるブロッコリーはおすすめですよ!塩茹でするとドレッシングなしでも大丈夫だし。頑張りましょう✨

ベル

私は1人目の時、何も気にせずパクパク食べて、16kg増えました😅
でも、一年半くらいかけて19kg減りましたよ!
2人目妊娠中は、ポン酢の味にずっとはまっていたので、白菜やきのこ、豆腐や厚揚げなどを薄い出汁で煮て、ポン酢でひたすら食べてました!
それでだいたい9kg増。
産後もうすぐ8ヶ月ですが、元どおりまでまだ4kgあります💧

ストレス溜めすぎないよう、そこそこ気をつける…ぐらいで過ごして、産後頑張ってもいいと思いますよ❣️

なつき

わたしは明日検診です。
14日前から1キロ太りました。
じわじわというより、この3日間で。。。
いやいや急でしょ。。。
なので、これからは午前中と夕方の2食にして、夕方はもちろん、午前中も大好きな麺は諦めようかと。。。😂😇
野菜と豆腐やむね肉、が、中心ですかね。

ひかり

私はご飯は野菜をたくさん入れた雑炊やおじやにして気をつけていました。
それでも1人目は8キロ、2人目は13キロ太りました。

まき

私も気を付けてても増えていってました😱
減らそうとするんじゃなくて、これから無駄に増えないように運動して維持でいいと思いますよ!
後期になったら食べてなくても増えるし!!
検診時に2ヶ月連続体重が変わらなかった時テンション上がりますよ⤴️

コナミ

私も5ヶ月頃に一ヶ月で四キロ太って注意されました。
でも今臨月ですが、妊娠前からプラス11キロで抑えれました!

私がしたのはとにかく歩くこと
ご飯はサラダ大盛りで先に食べるとか便秘だったので先生にいって妊婦でも飲める下剤等もらいました

それから本職をやめてから
暇な時間増えてダラダラすることが嫌だったので短期募集のファミレスバイトをはじめました。

妊婦だと了承すみだったので無理することなくできました。

少ないけどお給料貰えるしご飯食べてから眠くなってもバイトで体を動かせるし食っちゃ寝することが減りました。
妊娠9か月入る頃までやっていました。
もしなにもしてないならやってみては??

3kids♡

現在までで13キロ太りました😂

3キロ増えたとか普通にあってよく怒られ、毎回保健指導でした😂笑笑
臨月になって体重増えなくなりやっと保健指導なくなりました😂

看護師さんに言われて、朝、昼、晩
ご飯120gくらい、温野菜100g以上に鯖の水煮缶乗っけて、朝だったら目玉焼きとか昼、夕で魚、肉食べてました😂

一時間のウォーキング毎日して体重増えなくなりましたよ〜😂
それまでは旦那が引くくらい食べてました😂おやつはアイスとか

しっかり食べてたらお腹減らなくなって間食も無くなりました😂

甘いもの食べたい時はさつまいも、かぼちゃを温めたの食べたり…どーしてもの時はあんこ系のお菓子食べてました😂

りぴこ

私は1人目も2人目も14キロ太り10キロ痩せましたが、4キロまだ残ってます(>_<)
もともと痩せすぎてたので、今は標準かな…

りおちゅん。

私は安定期に入るまではほぼプラマイゼロでしたが、最終的に13kg太りました💦
1ヶ月に1kgペースならokと言われていましたが、妊婦になって便秘も酷くなり、普通に増えていました😅
妊婦でも飲める便秘の薬を貰っていましたよ!
検診前になると焦って飲んだりしていました🤣

マイコー

手製のサラダチキン(胸肉かささみ)と大量のもやし・キュウリ•ワカメ•キャベツのいずれかの組み合わせのサラダです!味付けは出来るだけ薄めに、パンチが欲しい時は辛味と酢で調整です

肉の量は大体決めてますが、お腹一杯になって動けなくなるくらい食べても、今月は体重増えてませんでした。むしろ200g減ってました。赤ちゃんの推定体重は700g➡︎1200gだったので、栄養は行ってるみたいです。

★私のサラダチキンのレシピ(適当ですんでご勘弁を💦)
Lサイズのジップロックに1kg分のささみか鶏胸肉を入れる。酒大さじ4、酢大さじ2、めんつゆ大さじ4、レモン汁大さじ2、塩ひとつまみ、しょうがチューブ5cmくらいを入れ、モミモミ。2-3時間冷蔵庫に寝かす。しっかりと空気を抜いて液漏れしないようにしてくださいね。これを、大きいカレー鍋にジップロックのまま入れて、水をひたひたになるくらい入れて火をかけます。中火より少し弱めくらいに調整して、沸騰したら火を止め、一晩放置で余熱を通します。(ここで火を止めないと、袋の中も沸騰して爆発するので気をつけて下さいね!)
翌朝から食べられます♩
上の調味料だけだと、すごく薄味です。お好みで調整して下さいね!ニンニクチューブ入れた時も美味しかったです。私は全部目分量なので、若干毎回味が違いますが、それも楽しいですよwww

• マイコー

マイコー

追伸です。
    上記を毎日毎食食べてます。やめるとてきめんに太りますw野菜の種類を変えると飽きにくいです。今ハマってるドレッシングは、豆板醬と酢とみりん、すりごまとしょうが、醤油を混ぜた中華風ドレッシングです(^^)ピリ辛でやみつき〜(^^)辛いものが赤ちゃんに悪いと思う人はやめてくださいね(^^)私は特に気にしてないので、常識の範囲内でピリ辛にしてます。
    炭水化物は、上の息子の残したおかゆとかパンとかで済ませちゃったり。それで足りない時はおやつにマ◯ービスケットを食べたり、5枚って決めてポテチ食べたりもしてます。
    私は糖分よりも塩分で太るみたいなので、今、塩分はだいぶ控えてるつもりです。

• 5月29日
み

つわりが無くなったら色々食べれるようになって嬉しい反面、そんなに量食べた訳では無いのに急に体重増えてきて管理が大変ですよね😭💦私も途中まで頑張ってたのに最後の方は1ヶ月3kg太ってしまったときありましたがとにかく甘いものは出来る限り我慢して、そして出来る限りお散歩して運動してました(笑)でも我慢ばかりもストレスになるのでたまぁ〜に友達とミスドでお茶したり(笑)そしてまた運動してました😭✨

ともみ

いま何週なんですか??

1人目の時はつわりがないのに最初3キロ落ちて
そのあと妊娠中期から体重増えて11キロ増えました。お医者さんからは特に言われず。
出産翌日に8キロ落ちていてびっくりました。
入院中に残りの3キロも落ちました。
おそらく減塩食だったからだと。

なので、減塩を心がける。
それとあとは寒天ですね。
お味噌汁とかスープに寒天たくさん入れて夜は炭水化物なしにしてますー。

またいま妊娠中ですが今回も2キロ落ちてます。謎

納豆Love(゜ω゜)

妊娠すると、赤ちゃんを守ろうとして太りやすくなるみたいですね💦私も体重増加が怖すぎてかなり気をつけてました!!まぁ、元々かなり体重大きめだったので増やすな!!とお医者さんにきつく言われてたのですが💦そんなこともあって、
朝ごはんは白米をしっかり食べて、昼と夜は野菜中心のメニューにしました。特に夜はキャベツと玉ねぎ、人参をコンソメスープで煮た野菜スープと豆腐などにしてました。間食はブロッコリー、ゆで卵、寒天ゼリーなどにしました!!
そして、1日3キロ以上歩いてました!!そのおかげけか出産まで2キロ増のみですみました!!
赤ちゃんのためにも、ストレスを溜めない程度にゆる〜く頑張れるといいですねー♥私はストイックにやりすぎてめちゃくちゃストレスがかかりました💦

ツボ

私も産休とってから突然急激に増えました💦
結局プラス12キロで産みましたが、検診でプラス10キロになったときに先生から注意されて、レコーディングダイエットみたいに何を食べたか書かされましたよ😅

味噌汁の汁は飲まないように言われ、回りの人より量は少なめに食べるようにと指摘されました💦

あと歩いた方がいいと思って毎日20分~30分くらい実家の犬の散歩に行ってましたが、後々知り合いから妊婦は歩くと浮腫みがひどくなるから逆効果だと教わりました…
考えてみれば、確かに足が浮腫んでパンパンになってだいぶ悩んでました💦
運動もしていいかどうか先生に確認した方が良さそうですね😥

りり

私も後期は1週間で1キロずつ増えてた時期ありました。。
何故だ。。。と。
私の場合、その激増加期間の妊娠後期に入るまでが3kgくらいしか増えてなかったので結局トータルプラス10kgで出産3日でマイナス8kg。

もうすぐ生後5ヶ月で完ミですが、妊娠前マイナス1kgまできました!笑

助産師さんに体重に関して相談した頃もありましたが、間食で食べるものでも気をつけてね!って。
ゼリーとかヨーグルトでも意外に糖分はいってたりします。

おのこ

1人目の時、お正月を挟んだら見事に3キロ太って看護師さんに真顔で注意されました笑
安静とのこともあって運動はできずアドバイスをもらったら、炭水化物は控えめでタンパク質をしっかり取るといいと言われました✨
お肉でタンパク質を摂る場合脂には注意が必要かと思いますが💦