※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が虫歯かもしれないと心配。早めに歯医者へ行くべきか悩んでいます。寝る前のハミガキはしていたけど、正しくできていなかったのかも。娘は泣いて嫌がるかもしれませんが、歯医者へ行くべきでしょうか?

今回の「今日の日替わり質問」は1歳5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

虫歯について。

寝る前に1日1回ですが必ずハミガキをして
娘も嫌がらず賢くさせてくれていたのに
上前歯の裏に虫歯かもしれないものが見えました。

ショックです。

この月齢だとまだまだ嫌がってまともに
ハミガキ出来ていない子も多いと思いますが
それでも虫歯にならない子はならなくて、
ちゃんとしてても正しく出来ていなかったりしたら
簡単に虫歯になってしまうのでしょうか?😭

娘は賢くハミガキをさせてくれていたので
とても自分を責めてしまいます…

一刻も早く歯医者に行くべきですよね??
絶対泣いて嫌がりますが大丈夫なのでしょうか😭

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

出来やすい子は出来やすいんですよね、
出来ない子は割と雑にしてても出来にくかったり。
体質があるんですよね、めちゃくちゃ気を付けてるのに次々できるみたいな子も…。

基本的には寝る前に1回、親がしっかり磨いていれば大丈夫な子は大丈夫っていう認識でいます。

しほ

1歳7ヶ月の子供がいます。最近初めて歯医者に行ったら同じく前歯がうちは4本虫歯になりかけてました😭
ひどくならないように薬を塗って様子を見ると言われました!あと歯医者でフッ素も4ヶ月に1度することにしました。家でもフッ素で毎日磨いてます。うちはすごく嫌がるのでちゃんと歯磨きできてるのか自信ないです、朝と夜磨いてます。
どんなに歯磨き頑張っても虫歯なりやすいとかなりにくいとかあるみたいです。
うちの場合は夜中まだ授乳してるのでそのせいで前歯が虫歯になりかけてるみたいです、そんな言われました😭

くんしゅうみかん

1歳半の息子は、1歳になってすぐ歯医者デビューしました!
フッ素を塗る時や、虫歯チェックのために口開けるのすらもちろんギャン泣きでしたが、それでも息子のためになるならと思い、通わせています。

虫歯になりやすい、なりにくいはやはりあるようなので、自分を責めることはないと思いますよ😌
虫歯だと思われるものを放置するのは怖いので、なんにせよ歯医者に行くべきだと思います!

• 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、フッ素のことはどうするか迷ってるうちにこんなことになってしまいました😥
    来週1歳半健診で歯科検診あるので、その時しっかり聞いてきます!
    虫歯に、、私自身子供の時なりやすかったので同じかもしれないですね💦

• 11月5日
女の子ママ

歯並びとか、歯の萌出具合で磨きにくいところがどうしても出てきてしまったりするんですよね(T-T)母子ともに頑張っていたのに報われない気持ち、辛くて苦しいですよね、、
ママさん、よく頑張りました(T-T)
ひどくなる前に一度連れて行くのがいいかと思います(T-T)乳歯の虫歯は下に控えている永久歯にも影響するっていいますもんね(T-T)

• ゆったんママ

ゆったんママ

下に控えてる永久歯にも影響あるんですか!?!?( ゚Д゚)

• 5月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私、歯科保健に関わる仕事をしているんですが、率直にいって影響しかありません(T-T)
    永久歯って、歯茎のなかで徐々に出来て行くわけではなくて、
    乳歯の根っこが分裂して出来るんです(^^)人間の体ってすごいですよね!
    乳歯の虫歯が進行していくと、虫歯の乳歯から分裂した永久歯が生えてきます。そのため、永久歯、出てきてすぐに、虫歯です
    という状態になってるんですよね…
    わかりにくくてすみません(T-T)
    子どもの虫歯を減らすべく日々仕事しています!どうかこのメッセージが広まりますように。

• 5月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ゴメンなさい、補足です。
    乳歯に虫歯があると永久歯に影響するというのは他にも理由があって
    永久歯は生えたての頃はエナメル質が薄く虫歯になりやすいです!
    乳歯の虫歯があると、虫歯菌が常に口の中にある状態です。そこへ、虫歯になりやすい永久歯が生えてきたら、格好の餌食です。
    そのために、いくら生え変わる乳歯でも、虫歯の治療は絶対必要というわけなんです!
    もしかしたら医学の専門家から言わせたら表現がすこしおかしいと言われるかもしれませんが、、

• 5月27日
ママリ

うちの子も歯が弱いタイプで、1歳くらいに虫歯できちゃいました…うちの場合は暴れ方が尋常じゃなかったので、大人しく歯磨きなんてさせてはくれませんでしたが、さすがに虫歯が見つかってからは押さえつけてやっています😩
私も相当自分を責めたので気持ちわかります。

とりあえずすぐに歯医者に行きましょう!😊
1歳5ヶ月で大人しく歯医者の治療ができる子の方が少ないと思うので、そこは気にしなくていいと思います✨

せいたくん

虫歯菌には二種類あって、その一つミュータンス菌の量は遺伝が大きいと歯科で教えてもらいました!
恥ずかしながら私がミュータンス菌MAX量だったので…子どもにはキシリトール100%のタブレットを砕いて舐めさせてます。
ミュータンス菌はキシリトールで減らすことが出来るそうです。

• なつ

なつ

横からすみません💦
    今のところ息子さんには虫歯はありませんか?
    私も虫歯が多くて、息子には歯磨き後にタブレットをなめさせてますが、まだ歯医者さんには行けていません。
    チュチュベビーのl8020タブレットを与えています。

• 5月28日
  • せいたくん

せいたくん

朝・夜の歯磨きのあとにキシリトールタブレットで今のところ虫歯はなしです😄
    キシリトールは配合ではなく、100%でないと糖が含まれてるので意味がないと言われました💦

• 5月28日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    虫歯なくて良かったですね!
    キシリトール100%も試してみます!

• 5月28日