※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

郡山市の保育園事情について教えてください。保活についての疑問や入所時期、久保田、赤木周辺の空き状況について知りたいです。

福島県郡山市の保育園事情について教えてください。
6ヵ月の赤ちゃんがいます。共働きで、私は今育休中です。育休はこどもが1歳になるまでで、保育園が見つからなければ1歳半まで延長。それでも見つからなければ最大2歳までとれるみたいです。
保活について全くの無知です…。いったいいつ頃からみなさん始めるものなのでしょうか?保活されている方にとても失礼なのですが、できれば長く子供と一緒にいてあげたいので、保育園に落ちたいというのが本音です。少なくとも1歳半、できれば2歳までは一緒にいたいです。
郡山の空き状況ってどんな感じなのでしょうか?ちなみに、入れるとしたら、久保田、赤木あたりで探しています。

コメント

べりー*

子供も一緒にいれる環境でしたら子供が2歳になる頃から始めてもいいのかな?と思いますよ(*^^*)💡今年もたくさんの保育園がオープンして待機児童もずいぶん減ったみたいですよね!

空き具合は本当に地域によると思うので市役所に問い合わせした方が確実だと思います!でも相当な激戦区じゃなければ入れるのかな~って印象です。私休職中でも今年度入れましたので🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´▽`*)
    休職中でも入れたんですね!確かに新しい保育園増えましたよね。

• 5月28日
さえ

育休が1年で申請しているのであれば、保育園も1歳で入れるように申請になると思います。又、1年半で取られるのであれば、会社に出す書類の変更を提出して延長するということですかね?最大2年というのは保育園に入りたくても落ちて入れなかった場合は延長できるという感じだったと思います。2歳まで一緒にいる感じにするには人気の保育園を希望して落ちるかたちをとるとか?ですか?
認可希望でしたらなかなか地域によっては待機になる場合もあります。
私は実際待機児童になりました💦慌てて認可外探したり一時預かりも検討したりバタバタでした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    人気の保育園を書いて落ちるのが良さそうですね…。ちなみに入れるなら第一希望は久保田保育園です。人気ありそうですよね。第一希望しか書かなければ落ちる可能性高いんですかね…

• 5月28日
かん

まずは郡山市のホームページを見てみましょう。空き状況が分かりますよ。
あとはニコニコこども館に話を聞きに行くと詳しく教えてくれますよ。

ちなみに私も本音を言えば1年。もしくはそれ以上休みたいなぁとは思っていますが会社的にそんな状況でなさそうなので、秋には入所したいなぁと思ってます。
新米ママさんは1年以上会社に戻らなくても同僚、上司は暖かく迎えてくれるのでしょうか?
2人目とか考えているのであればなるべく延長せずスムーズに戻った方が次も休みやすいのではないですか?

私は今こどもが4ヶ月ですが、来月あたりニコニコこども館行ってみようと思ってますよʕ•ᴥ•ʔ

年度途中の入園は厳しいかもしれないので、上の方が書いたように空きのない園を希望すれば育休延長できるのではないでしょうか?万が一通ってしまったら仕事復帰になりますので、ちゃんと通わせられる園にした方がいいですよ。