※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

体重×120ミリリットルが1日の水分量。20〜30ミリの水分を取る時は少量。水分摂取で下痢や満腹になることも。暑い時はおっぱい以外でも水分を取る方が良いでしょうか?

体重×120ミリリットルが1日に必要な水分量で暑い時や汗かいた時は+α。母乳ミルク以外で水分を取る時は一度の量は20〜30ミリを目安にとネットで見ました。

20〜30ミリってほんとに少量ですが喉を潤す程度と考えるとこれくらいなのでしょうか?
あまり飲みすぎても下痢になったりお腹いっぱいで母乳飲まなくなりますよね。

今、母乳で夜中、朝、昼、夕、寝る前の5回です。
東北住まいの生後4ヶ月半です。来月あたりはもう暑いからおっぱい以外でも水分とったほうが良いでしょうか?

どのくらいの量をどのタイミングで1日何回ほど与えてますか?

コメント

みゆ

助産師さんに離乳食始まるまでは母乳以外は必要ないと言われたので、積極的に飲ませることは無かったです🤔
出かけた時やお風呂上がりなど喉乾いたかなという時には母乳あげてました😊
どうしても飲ませたいなら、書いてある通り20〜30でいいと思います✨

ふー

そこまで考えてませんが絶対そんなに飲めてませんでした

とき

宮城に住んでます😁
わたしも暑くなる前に練習と思って4ヶ月から麦茶のませ始めましたが、まぁ飲みません!
スプーンで一口いれてべぇって感じで💦喉乾いてたらちょっと飲みます笑
汗かくようになったら少し飲ませたいですよね!
とりあえず練習と思って離乳食の時間に飲ませてみるのはどうでしょうか🤔