※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

18週の妊婦がトキソプラズマ感染で悩んでいます。スピラマイシンの服用必要性や費用、アビディティ検査結果と薬の関連性について相談しています。

現在18週、トキソプラズマについて、教えて下さい。
igg、igm検査共に陽性で、東大病院のアビディティ検査結果は73%、妊娠前の感染の可能性が高いとの結果でした。先生からは、念のため、出産までスピラマイシンを飲んだ方がいいかもしれないですね、と言われましたが、やはりその方がいいでしょうか。保険適用になった薬と聞いていましたが、今現在、検査結果待ちの間処方されたスピラマイシンの金額は、2週間分で6000円程でした。
安心を買うと思えばいいのですが、アビディティ検査は、不要な薬の服用を防ぐ目的もあると思っていたので、正直、本当に必要なのかどうかわからず、先生も私の判断に任せるようなニュアンスだったので、判断に迷っています。
アビディティ検査結果が高値だった方は、検査後薬の服用をされていましたか?
差支えなければ、検査結果の数値と、薬の服用の有無を教えて頂きたいです。

コメント

😃nana

先生とよくお話されて見た方が良いと思います😊💦妊娠前の感染だったなら飲まなくても良いと思いますが、私みたいな素人の判断ではどうにも言えません。

とりあえず飲んで病気の子は、今まで見たことない!っと書いていたトキソプラズマ専門医の先生のお話を読んだので、私ならですが病気予防に飲むと思います😅

私は初期感染だったので薬はずっと飲まなければ行けませんが、副作用で今全身痒いです😅💦私の市では5ヶ月から妊婦医療費を月に1500円以上掛かった分は市が負担してくれるので月1500円だけです。

スピラマイシンも前は2万位したらしいですね😫安くなったとは言え、月に1万2000円……まだまだ高いですよね

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。
    飲んでいて病気になった子供はいないんですね!!朗報ですね!!♡
    やはり、先生に勧められた通り、保険として飲む事にします!

副作用はお辛いですよね、私も蕁麻疹が出ていますが、妊娠したせいだと思っていました😅

そして、妊婦医療費の件、そんないあシステムがある市もあるんですね❣️私も何か助成等はないか調べてもみたいと思います。

トキソプラズマは経験談が少ないので、情報を集めるのに苦労しますね💦とても参考になる投稿ありがとうございます😊

お互い、出産まで頑張りましょうね☆

• 5月22日
  • 😃nana

😃nana

少しでも参考になれば幸いです😊
    本当に、情報が少ないのと悪いことばかりはネットで見ちゃいがちですが😅

結構ママリでは、良いお話も見る事が多いので前向きになれます🤗

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🙌🌼では~失礼致します😄👍

• 5月22日

アビディティは高いからOKで、低いからNGと一概にはいえないらしく、受けた方の体質にも左右されるみたいです。本来なら何度かアビディティ検査をして変動を見たほうが安全と言われました🙂
とはいえ73%もあるので、それこそ安心のためって感じがします。うちの病院でも60%こえたら服用は勧めはするけど、任意って感じでした🙂(私はずっと数値が低いままでしたので飲み続けましたが😂)

薬も昔からあるのもで、赤ちゃんに何かあるって事も無さそうなので、私でしたら金銭的に可能なら飲み続けるかなって思います🙂

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます。
    やはり、安心を買うと思って飲んだ方が良さそうですね😃

他の病院でも同じ説明をされたという事を聞いて安心しました。説明をされた先生が、特にトキソプラズマの権威とかではなかったので、正直本当にわかっているかどうか疑問でした😅

情報が少ないので、実際に検査を経験した方の情報はとてもありがたいです✨
    ご回答頂きありがとうございます😊

• 5月22日