※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
お仕事

育休延長の際に必要な証明書と、保育園申し込み時の提出について教えてください。

勤務先から育休延長する時に保育園に入れませんでしたという、証明?必要と言われました。

どのような書類なのでしょうか?
また、保育園申し込みした分提出しなければならないのでしょうか🤔?
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

みい

不承諾通知書だと思いますよー✨

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月21日
妃★

認可保育園に入園するために、市に「ここか、ここか、ここの保育園に入りたいです」という内容の申請書を提出します。
例えば、1歳までの育休ならたまぴさんのお子さんは10月くらいまでに認可保育園入園の申請をすることになります。となると、9月下旬には10月から入園できるかどうかが、市から書類が届きます。
満員で入れない場合は市から「不承諾通知書」が届きますので、それを育休延長する会社に提出します。そうすれば会社はハローワークに連絡してくれて、育児休業給付金の延長給付が受けられるようになります。

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます✨
    10月生まれなので時期とかがよくわからず迷っていました!!
    とても分かりやすくありがとうございます☺️

• 5月21日
  • 妃★

妃★

10月誕生日なら、10月1日に入園したかったが、できなかった、ということが育休延長の条件になりますので、9月10日くらいまでには市に申請して完了しておかねばなりません。早めに市に時期を確認しておくといいですよ。

• 5月21日
  • たまぴ

たまぴ

ありがとうございます✨
    市役所いってみます!
    教えていただき助かりました☺️

• 5月21日
ひなまま1024

先ずは保育園申し込みしないと不承諾通知は届かず育休延長はできません。
役場で申し込み書類貰って申し込み→おそらく入れず不承諾通知が届くので、それを会社に提出すれば育休延長できますよ。

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    仕組みが分かってなかったので助かりました☺️✨市役所にいってきいてみます!

• 5月21日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

保育園も見学されておくといいと思いますよ。雰囲気とかみてみないとわかりません。動き出すと見学も大変です💦猛暑の心配もなく、抱っこひもでおとなしくできる今のうちが見学しどきかと思います(笑)我が子を5年通わせるところですから。

• 5月21日
  • たまぴ

たまぴ

そうですよね!!確かに動くのと暑い中のおでかけはちょっと大変そう、、
    今がチャンスですね😂✨
    いろいろ調べながらやってみます💛

• 5月21日
かな

申し込みした書類、保育園に入れなかった書類の提出が必要でした!

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます✨
    複数申し込みしましたか?複数申し込みの場合は全て提出が必要なのでしょうか🤔?

• 5月21日