※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのほの
お仕事

試用期間中に2日間の休暇を取りたいが、面接時に伝えるべきか悩んでいます。

「試用期間中の休暇について」
私は現在26歳で、結婚を期に半年前に退職しました。現在転職活動中でして、できれば正社員が良いと考えています。4月頃に内定を頂けたらと思うのですが、6月に諸事情で2日間休暇を頂きたいのです。そうなると試用期間中ですので、恐らく欠勤扱いになるかと思います。そこでお伺いしたいのですが、休暇を頂きたいということは面接中に伝えるべきでしょうか。

コメント

ゆーたん、

職種によると思いますが私なら採用が決まってから言います^^;

• ほのほの

ほのほの

返信ありがとうございます!
    事務職を希望しています。やはり決まる前に伝えるのはマイナスですよね。

• 3月10日
Mia

こんにちは^ ^
私も2回転職をしていて、最近の転職(ちょうど私もその頃は26歳でした!)では、入って1ヶ月で当時まだ結婚していない主人と海外旅行に行きたいという理由で笑、3日間休みをもらいました。もちろん、会社側には旅行とは伝えず、入社後数日してから身内の結婚式があるので休みが欲しいと申し出ましたよ。

• ほのほの

ほのほの

経験者様のお言葉、とても参考になります!ちなみに有休扱いでしたか?会社にもよると思いますが、教えて頂けたらありがたいです。

• 3月10日
  • Mia

Mia

いえいえ^ ^
    私の場合は試用期間中でも有給がもらえたので、確か有給扱いで休みをもらったと思います。
    もう既に内定はもらっていますか?もし内定をもらっているのであれば人事に確認すると教えてもらえると思います。有給の取得制度は就業規則のことなので、休みが欲しいと言われたから内定を取り消すなどといったことはないと思います。(念のため私は聞く前に内定通知書が欲しいと言って内定の記録をもらってから、給与や就業規則のことを聞きました。)
    有給をいつからもらえるかは特に法律で定めがなく企業によってバラバラだったと思うので、もしかしたら欠勤扱いになってしまうかもですが。。。私の場合で申し訳ないですが、今までいた3社はすべて試用期間中でも有給がもらえました。

どちらにせよ、今受けていらっしゃる会社が本命で内定後に相談するということで良いと思いますよ^ ^
    物は言いようなので、その諸事情も「のっぴきならない事情」として説明すれば休めると思います笑

• 3月10日
  • ほのほの

ほのほの

丁寧な返信ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。
    今数社結果待ちなので、内定頂けたら確認したいと思います。また有給扱いになることを願います。「のっぴきならない事情」であることを伝えたいと思います!(笑)

• 3月10日
ひなぴな

入社してからで良いと思いますが、規定の確認はしておいた方が良いと思います!
うちの会社の場合ですか、試用期間中の欠勤は社員登用見送り(次の登用タイミング)でした。
有給もすぐにはつかないだろうし、その休みがマイナスになりそうな感じであれば考えた方が良いかもしれません。

• ほのほの

ほのほの

やはり会社の規定によりますよね。6月は必ず休まなければならないので、もしマイナス要素になるのであれば、それ以降の転職活動も考えています。悩むところですが、まずは内定頂けるように頑張ります。

• 3月10日