※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえもん
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳よりの混合で育てているが、体重増加が緩やか。ミルクを足すように言われたが、最近哺乳瓶を咥えない。母乳は10分くらい飲むが、ミルクは難しい。このまま続けていいか、ミルクに切り替えた方がいいか。

生後一ヶ月半の子です。
今は母乳よりの混合で育てていますが、元々小さく生まれ、週に一回病院へ行っています。

先週行った時に、体重の増えが緩やかだからミルクをしっかり足すようにといわれました。(搾乳+ミルクで40mlなるようにと)
最初は母乳→搾乳→ミルクと飲めていましたが、最近哺乳瓶を咥えなかったり、オエッとしてしまい中々飲めていません。
母乳は、片乳で10分くわえさせていますが、チュッチュッとのんでいるのは5-7分ぐらいです。
母乳で足りているとは思いませんが、母乳を飲んだあとはぐずったりすることもなく、三時間、多くて四時間ぐらい飽きます。
一度飲ませず搾乳したところ50-100mlと差が大きいですがとれます。

このまま続けていってもいいのでしょうか。
ミルクへシフトチェンジしていった方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのままり🔰

おそらく母乳がいいんでしょうね😭
息子も混合でしたが母乳メインで飲ませてました!!三ヶ月くらいの時にミルクをあげるとオエっとやってしまって飲んでくれないこと多々ありました😖完母しようとお考えですかね?
もし後々ミルクにする考えならミルクあげる回数を増やしていって乳首に慣らしたりしてもいいのかなぁ 〜 !って思います!母乳飲んだ後にぐずったりしなくて間隔があくのならもしかしたら足りてるのかもしれません!!理由が様々なのでわからないですよね😖

• ゆえもん

ゆえもん

そうなんですね…
    オエッいうのは、拒否なのかなんなのかわからなくて、飲ませた方がいいのはわかってるんですが、その姿を見ると可哀想で😭
    完母を目指してるわけではないですが、病院でミルクへ変えていってもいいか聞いたら、この子には母乳が大切といわれ…どうしたらいいか迷ってます😖

• 5月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ゆえもんさん
    わからないですよね😭
    私は口が乳首に慣れすぎて
    しまったのかなーーなんて思ってました!一回すったらのんでくれるのですが口の中にいれるのに時間かかってました💦
    無理やり飲ませるのもってかんじですよね💦私は吐かれたことがあったのでミルクあげるのが怖かったです💦
    そんなこといわれたんですか😱
    なぜそんなこと言ったんでしょうね💦この子というよりみんな赤ちゃんは母乳も大切だしミルクも大切です!
    どうするかは言えもんさんが決めていいと思います!

• 5月21日
  • ゆえもん

ゆえもん

そうなんです!
    一回口のなかにいれて一回吸ってくれれば飲めるんですけどそれまでが大変で…
    吐くのも怖いですよね😭

でも、毎週病院へいくさいに、おっぱいの調子はどう?のめれてる?って聞かれると思うとミルクに変更しましたって言うのも心苦しく…😖

• 5月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね!なので無理に全部入れないで私は先端だけ入れて吸いつくようなら徐々に口の中に入れてましたよ☀︎

なるほど👏🏻
    たしかにそうですよね!😭
    そうしたら初めからミルク一本ではなく母乳よりのミルクでいくのは
    どうでしょうか!🙂
    ゆくゆくはミルクにしようと思ってて
    先生の言われた通りミルクを足したのですが母乳のんでからだと全然のんでくれなくて体重の増えも心配なので最近は母乳ではなくミルクをあげるようにしてます!
    と先生に伝えるのはどうですかね😭
    大切と言われてものんでくれなかったら意味がないのでね😭

ちなみに母乳あげたあとミルク足してるといってますがミルクのみであげたことはありますかね??

• 5月21日
  • ゆえもん

ゆえもん

なるほど!
    次回そうしてみます😄

一度体調崩したときにミルクのみであげました!
    その時はごくごくと飲んでくれてました!
    最初から哺乳瓶の乳首だと飲めるんですかね?私の乳首からの哺乳瓶の乳首だと違和感があって飲まなかったりとかするのかなぁとか思ったり…

一度相談してみます😁✨

• 5月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうしてみてください👶🏻☀︎

そうなんですね!
    ならミルク単品ならのんでくれるのではないですかね🎶
    もし口が母乳で慣れてしまってるのならわからないですが一度ミルクのみであげてみるのもいいかもしれないです!😊 おそらくそうだと思うんですよね😖息子も母乳のあとにミルクは全然だったので😱

してみてください🙂

• 5月21日
  • ゆえもん

ゆえもん

色々相談に乗っていただきありがとうございました😄✨
    気がかりで不安だったのがスッキリしました\(^o^)/

• 5月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然です!👶🏻🎶
    小さいから余計に不安ですよね😭
    スッキリしていただいてよかったです!😂 ミルクのんでくれるようになればいいですね💛

• 5月21日
nanana

5-7分したら離してしまうってかんじでしょうか??
今度病院にいったとき哺乳瓶をくわえてくれないと離してみると、赤ちゃんにあった哺乳瓶の乳首とかを教えてくれると思いますよ☺️

• ゆえもん

ゆえもん

はなしてしまうときと眠ってしまって吸わなくなってしまうときがあります😖
    そうですね!一度相談してみます😄

• 5月21日
のん

搾乳量と飲んでいる量は全然違いますよ~😂我が子は5.5分で60くらい飲んでましたが搾乳は100以上取れていましたよ😅
週1回病院に通院しているなら、授乳前と後、体重測ってもらって飲んでいる量を確認されてみては?🙆

• ゆえもん

ゆえもん

先週では、56mlのんでました。
    でもたりないからーとミルクを足すようにといわれ…
    中々おっぱいからのみとるのがむずかしいと言われました😖

• 5月21日
  • のん

のん

娘は未熟児だったので、今授乳60くらい+ミルクまたは搾母乳を哺乳瓶ではっきり40で同じですが、足こちょこちょしたりして起こしながら飲んだり、疲れていたら5分くらい話しかけたりしながら過ごして飲ませてますよ🍀😌NICUの時も助産師さんが起こしながら飲ませてたので☆
    その後20分くらい縦抱きしてます。

• 5月21日
  • のん

のん

多分10分疲れて寝てしまうんじゃないですかね?😅うちは5.5分から8.8分にのばすのも疲れてしまってペース落ちてなかなか時間のばせなかったです。

• 5月21日
  • ゆえもん

ゆえもん

娘も未熟児で、病院からは、哺乳力が回りと比べ弱いからおっぱいから数のは少ないと思うといわれミルクも足しています。

わきこちょこちょしたりと私も起こしていますが中々起きません😅
    飲んでくれないと焦ってしまい、赤ちゃんにも伝わってしまってるんですかね…
    心にゆとりをもってゆっくりとが大事ですね😣

• 5月21日
  • ゆえもん

ゆえもん

なるほど!
    おっぱいをあげる時間を短くするのも一つの手ですね!
    短い時間で一度やってみます😄

• 5月21日
  • のん

のん

10.10でやってみて、って言われたけど、実際やってみたらまだ全然体力なくて😅5.5分の後にミルク、その後飲めそうならもう少し授乳してみたり。色々やってみてちょっとずつ授乳時間延ばしましたよ☺️
    哺乳瓶はすんなり出るから哺乳瓶で50と母乳を50は全然使う体力違うみたいですよ✨

• 5月21日
  • ゆえもん

ゆえもん

そうなんですね…😖
    哺乳瓶の方が楽ですもんね…
    時間を短くして足す分をしっかり飲めるよう工夫してみます!!

• 5月21日
ぴよこ

友人の子どもは、新生児期に母乳を吸ってそのあとぐずらず3〜4時間寝るから賢いわ〜!と思っていたら、1週間後の検診で体重が全く増えていなかったそうです。
医師に「赤ちゃんは母乳をほとんど吸えていない。そのあとぐずらない、よく寝るのは、栄養が足りないから省エネモードに切り替わってるだけ。栄養が足りないから動かないようにしてるだけ。」と言われて慌ててミルクを飲ませるようにしたそうです💦
なので、「母乳のあとぐずらないしよく寝る」のは、母乳が足りてる場合と全く足りてない場合があるので、体重の増えや医師の指示に合わせて飲ませるか、体重スケールを借りて家で授乳の前後に体重測るか…
とかですかね💦

• ゆえもん

ゆえもん

そうなんですね…
    我が子も省エネモードになっている可能性もあるってことですよね…

飲んでほしいけど飲んでくれないってなんだかもどかしいですね…😖

• 5月21日