※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいら
子育て・グッズ

断乳・卒乳後、病院でケアしてもらいましたか?やっぱり病院でちゃんとケアしてもらった方がいいのでしょうか?

断乳・卒乳後、病院でケアしてもらいましたか?
やっぱり病院でちゃんとケアしてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

はな

私は断乳だったので、おっぱいが破裂しそうで痛すぎて母乳外来にいきましたよ!卒乳であまり張りも感じなければそのままでもいい気もします。

• らいら

らいら

お答えありがとうございます☆
    今のところ卒乳を目指しているので、張りがなさそうなら病院に行かずに様子を見てみたいと思います!
    病院に行く場合は、1回だけで終わりましたか?やっぱり数回行かなければいけないのでしょうか?
    またまた質問でごめんなさい>_<

• 3月10日
  • はな

はな

私は1回いって、あとは自分で絞って終わりました(・∀・)無理矢理断乳の場合は絞らないとだめよと言われました(^-^;

• 3月10日
  • らいら

らいら

1回だけでも大丈夫なんですね!教えてくださってありがとうございました☆

• 3月10日
ぷちさ

私は一人目の時に自己流で断乳し、そのまま3年後に二人目を出産しました。

二人目の時に母乳の出が良くないので母乳外来に行った所、3年前の母乳が残っていて出にくくなっていると言われて驚きました(>_<)

見た目には全く普通でしたが、出し切らないと母乳が残ったままになるらしいてので、もう三人目は考えていませんが、今度卒乳する際は必ず行こうと思っています。

• らいら

らいら

やっぱり本当にそういったケースがあるのですねΣ(*゚ェ゚*)2人目も考えているので、やっぱり病院には行った方がいいのですかね…。

2人目出産後、ケアしてもらって母乳はちゃんと出るようになりましたか?

• 3月10日
  • ぷちさ

ぷちさ

やはり母乳の出は良くなったと思います。
    おっぱいに溜まっていた母乳を搾り出してもらえたのが大きいのかなぁと。自分で搾乳しても全然出なかったんですが…

あとおっぱいが柔らかくなりました(^_^)

• 3月10日
  • らいら

らいら

やっぱりプロのケアは全然違うのですね!
    とっても参考になりました(*^^*)ありがとうございました☆

• 3月10日
  • ぷちさ

ぷちさ

ちなみに私の場合はですが、卒乳しようと思ったら一度外来に来て計画を立てましょうと言われました。たぶん自己流でやるとパンパンに張ってしまうのでそうならないようにと言う意味だと思います。

なので計画と卒乳後と最低2回は通わないといけなさそうですが、私はとりあえず卒乳後の搾りだしさえしてもらえればいいかなぁーと思っています(^_^)

• 3月10日
  • らいら

らいら

卒乳前に計画を立てに行くなんて初めて知りました!細かい情報までありがとうございます☆

• 3月10日
ひーこ1011

うちは、断乳でしたが、ママ友の友達の助産師さんからやり方を教えてもらって、その通りにしたので、特にトラブルなく終えられました(◍•ᴗ•◍)
他の子たちも同じ方法でやりましたが、トラブル起きた話は聞いてません☆

• らいら

らいら

知り合いに助産師さんがいると安心ですね♪
    今はネットで色々調べられるけど、どれが正しくてどれが間違いなのか自分で判断できなくて…>_<

• 3月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

その助産師さんには、とりあえず自分で搾って、それでもおかしかったら母乳外来に来て!って言われてました(◍•ᴗ•◍)

• 3月10日
YKmama♥

私は自然に卒乳していってそのままケアとかしてないです(。-_-。)

まだギューッとつまんだら滲む程度の母乳??は出ますが張らないし、出る量も減ってるしこのままでいっかなぁ~って思ってました╭( ๐_๐)╮w

• らいら

らいら

卒乳後もやっぱり少し出るのですねΣ(*゚ェ゚*)
    11か月で自然と卒乳って早いですね!息子も、そんなに欲しがらないので、早めにあっさりと卒乳できそうなんですが、なんだか私が寂しくって↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷

• 3月10日
  • YKmama♥

YKmama♥

9ヶ月で卒乳しましたw

パンパンに張る、とかも特に無かったからいっか~みたいな感じです(笑)

私は噛まれるのと垂れるのが嫌だったので、「娘よありがとー!!」って感じでした←

• 3月10日
  • らいら

らいら

噛まれるとすっごく痛いですよね>_<
    垂れるのはやっぱり気になりますよねσ(^_^;)既に垂れている気がして、卒乳しておっぱいしぼんだら、どんな貧相な事になるのか不安です。笑

• 3月10日