※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもにゅ
ココロ・悩み

クループや肺炎の診断が難しい症状で、咳が続き睡眠に影響が出ています。小児科での診察や救急受診を検討中です。

知恵を下さい😢

クループや肺炎の診断が難しいのでしょうか。

土曜日
40度から始まり クループ症候群に当てはまる様な
高いケンケンという咳が昼間からあったので土曜日午後の為
救急へ
手足口病の誤診 (後から判明しました)
吸入無しで帰宅
気管を広げるテープ使用しても夜中ケンケン咳であまり眠れず

日曜日夜中 かなり辛そうではあったが なんとか朝まで

明け月曜日(最高40.5度)
あまりに辛そうなので掛かり付けの小児科へ
一番 咳が辛そうだったので咳止めが欲しかったのですが
痰が切れなくなるという医師の判断で咳止め処方無し
(素人ながら げ汗 咳止め無しだと 救急だなと確信しながら帰宅)

まんまと 寝ると直ぐに ケンケンとかん高い物凄い辛そうな咳で眠りに付いてから10分で 眠れる訳もなく
吐きそうな位の咳だったので 救急へ

それが昨日なのですが その時はクループかなぁ
でも気管の根元?が腫れてないんだよなぁと先生
ということで 吸入二回 酸素量94~95
数字的には悪くはないと医師
また夜中眠れなかったら また救急来るしかないです
と言われ帰宅
咳止めと小児科で貰った薬とテープを併用

咳止めと気管を広げるテープを使用しても
昨日は ずっと咳で 熟睡できず‥です

肺炎やクループ症候群というのが 当てはまる気がして
目に止まります


今日小児科にかかるか
じっくり見てくれる レントゲン等の設備がある
救急にかかるべきか 悩んでます😓

今日の夜も眠れないようだったら 救急にかかるべきか
今から小児科に行っても吸入しか 方法の提案がない気がします

寝ると かん高い咳が出るのですが
今は 咳は辛そうは辛そうですが 元気無し
息するのも 肩でしてる感じで酸素量少なそうです

コメント

deleted user

うちはすぐにクループの診断がおりましたよ。
夜中もほとんど眠れませんし、毎日 吸入に通ってました。

クループだと一気に喉元が腫れて呼吸困難になる場合もありますから怖いですよね。しっかり治るのに2週間近くかかりました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    小児科でレントゲンも撮ってもらっていました。
    肺炎になっていれば入院の可能性もありますし、レントゲン撮ってもらえる病院に今から行くほうが安心できると思います。
    お大事になさってくださいね。

    • 5月21日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ありがとうございます❗
    二週間ですか😭😭😭
    仕事が始まるので かなり落ち込みます😢

    昨日はレントゲンの話が救急では
    出なかったんですよね‥
    昨日は寝てから二時間くらい
    五分起きに泣きながら呼ばれました😰

    吸入は何時頃行ったらいいですかね?
    やはり寝る前に向けての方がいいですかね?
    今日午後にでも小児科で吸入しても
    意味があるのか、と悩んでます😓

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    酷い咳は1週間で落ち着いたんですが、熱がしっかり下がりきらず、登園してもお迎えコールきてました😢
    仕事してると看病に専念できないから本当に心苦しいですよね。

    うちも咳→吐く→お茶飲む→吐くの無限ループでした。

    吸入うちは1日2回行ってましたよ!
    夜〜深夜が1番酷くなると医師は言ってました😢
    お子さん今も苦しそうならとりあえず吸入行かれてもいいと思います。
    テープも吸入も劇的にラクになるわけではないですが。マメに診察受けてるほうが変化にも気づいてもらいやすいです。

    あと、お風呂の蒸気を吸うのもラクになるようなので、お熱がもし下がったら試してみてください。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今から小児科に吸入しに行って、あとお母さんが大丈夫なら夜間救急で吸入しに行ってあげてみてくださいね。

    • 5月21日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    わざわざありがとうございます!
    うとうとしたので昼寝させたら
    やはり咳が酷く10分も寝れず起きてしまいました😓
    この時間に一度吸入し
    また夜吸入したいところですが迷います😭
    昼寝もできない夜も寝れないんじゃ
    どうしたらいいのか
    ステロイドを使用するのも普段から喘息持ちで使用してるので使いたくないですし…

    やはりここまでだと
    1日二回吸入最低限ですよね?

    • 5月21日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    レントゲンではどうでしたか?
    医師からレントゲンを撮ろうかと打診ありましたか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんもお母さんも辛いですね。
    お車で移動できるようであれば吸入おすすめします。
    うちはクループと診断おりた日に医師から1日2回吸入くるように言われました。
    レントゲンは初日は撮らず数日経ってからこちらから相談し、撮っていただきましたよ!

    • 5月21日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    始めは医師からレントゲン撮ろうかとの
    提案がなかったんですね❗
    クループと診断されてから 何故
    レントゲン撮りたいと思いましたか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    咳の仕方でクループで間違いないと診断がおりました。(その日は代診の先生)
    翌日、主治医の先生にも診てもらいその時にクループでも悪化したら肺炎になる可能性があると言われていたので、とりあえず3日ほど様子見ましたが、なかなか咳も落ち着かず心配だったので主治医に相談しました。

    • 5月21日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    なるどです。
    やはり悪化すると肺炎に繋がるんですね、

    昼寝と夜の睡眠はどうでしたか?
    今日咳が出始めて三日目ですが
    昼寝も夜も寝れないのでかなり
    息子もフラフラです(涙)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昼寝もほとんど出来ず、夜間も同じ感じでした。
    酷いと夜中1時から朝まで睡眠ゼロだったり、かなり浅い睡眠が続いてましたよ。しんどいですよね😢
    お子さん明日か明後日にはもう少し咳はマシになるとは思いますが、ぐっすり眠れるのはまた更にもう少し先だと思います😢

    肺炎になっていなくてもクループで入院する子いっぱいいますから心配ですよね。

    • 5月21日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    ほんとにマメに迅速に帰してくださり ありがとうございます😢😢😢
    大変有りがたいです❗

    昼寝できず夜も寝れないのがあったんですね!
    かなり可哀想ですよね‥
    こんなのが三日も続いて 大丈夫なのか かなり心配になってしまいます………!

    ただの風邪なら睡眠と水分で治すって感じですが 睡眠もとれないと なんだか だまって
    見ていられないですよね😭

    今夜も寝れないのが目に見えてるので
    これは吸入でも行ってやること、やるしかないですよね‥
    私もイライラしてしまうので息子も可哀想で😨

    ヨッシーさんがマメに御返事くださるお陰で少し落ち着いて考えることができております❗
    ほんとに感謝です(涙)

    経験したヨッシーさんから見て
    レントゲンは撮った方がいいと思いますか?
    昨日は クループかなぁ でも腫れてないんだよね、でも咳の仕方がクループっぽいなぁ
    と先生が言ってましたが。
    それで 吸入二回していただき また眠れないようだったら救急また来てねと おっしゃってくれました

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とんでもないです😌

    子供が1番辛いんですが、看病する側もクタクタになりますよね😢お気持ちわかります。うちは旦那が入院したときと被ったので悲惨でした😭

    子供のことは些細なことでも突っ込んで医師に相談するようにしてます。悪化したら怖いですから…
    幸いレントゲン撮ってもらって肺炎ではなく安心できたので撮って良かったと思っています。

    熱もまだ下がっていないですか?発熱して3日目なら他の感染症がないかも採血して調べてくれるはずです。
    今の時期だとヒトメタニューモも流行る時期(高熱も続く)なので、とりあえず受診してみてくださいね。

    • 5月21日
  • おもにゅ

    おもにゅ


    そうだったんですね❗それはそれは大変でしたよね😨
    私はアラフォーシングルなので体力的にキツイですw
    掛かり付けの小児科の先生が苦手で 一度突っ込んだ話をした際 とっても噛み合わなかったのもあり
    早く帰りたくなってしまうせいか いつも突っ込めません⤵️

    熱はまだ8度代で夜また上がりそうです‥

    そうなんですね三日目だと採血も言いやすいかもしれません。
    昨日は本人もまだ元気そうだし 採血はなぁ
    と先生が言ってたので…

    ヒトメタニューモ聞いたことありますあります!
    RSやアデノというのも良く聞きます。
    どちらにせよ
    ウィルスに感染してるのは間違いないとは言われました。

    ヨッシーさん ほんとに迅速に御返事くださりありがとうございます😢😢😢
    恥ずかしながら
    病院までの時間 ヨッシーさんのお陰で なんとか過ごせてます笑

    夕方か夜に救急の病院に行ってみます!
    そこで 採血やレントゲン等の話もしてみようと思えました‼️

    グッドアンサーさせて頂きます♪

    • 5月21日