※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝ない問題についてアドバイスを求めています。昼夜問わず添い乳が必要で、吐きやすくて困っています。家事もできず、おしゃぶりを考えています。どうすればいいかわからない状況です。

一か月の男の子を完母で育てています。
最近、添い乳じゃないと寝てくれません。
昼も夜もずっと添い乳しています。
寝て欲しくて添い乳してるのは夜だけなんですが、
昼間は起きててもずっと泣いてるので黙らせるために添い乳というのが理由です。
でも眠りが浅いのか腕まくらを外すとすぐに起きてまた泣きだします。
あと、げっぷが下手みたいでよく吐きます。
授乳した後は必ず縦抱っこして背中をさすって出させるようにしてるんですが、その後布団に置こうとするとまたギャン泣きで困ってます( ; _ ; )
昼も添い乳してたら、家事とか出来ないのでやめたいと思ってます。
おっぱいをあげる→吐く→お腹すく→またおっぱいをあげるの繰り返しです( ; _ ; )

おしゃぶりも使おうか考えてます。
母乳は足りていると思います。よく出ますし、病院の先生にも吐くのは飲み過ぎだからかな?とも言われました。
でも欲しがるのであげてしまっています。

何がいけなくてどうしたらいいのかわからなくなりました。
同じ方いたら何でもいいのでアドバイスください(U ˘ᴗ˘ U)

コメント

(๑•🐽•๑)

全く同じ感じでした!!
寝たと思っておっぱい離せばまた泣くし……
腕枕外せば泣くし……
でもおしゃぶりしたら楽なりましたよ!
最初ずっとそんな感じだったんで、これからずっとこのままなのか😢って思ってたけど今となっちゃ勝手に寝てくれるし勝手におしゃぶり取るし……笑
おしゃぶりオススメです💕

• こりん

こりん

同じ方からコメント頂けてとっても心強いです♡
    おしゃぶり試しにこれから買ってきます!
    あきらめないで頑張ろうと思いました^ ^
    ありがとうございます!♡

• 3月11日
aab

私も昼も夜も添い乳してました。
首が座り、縦抱きの抱っこ紐が使えるようになった今は昼は抱っこ紐で寝かせています。

添い乳の際、腕枕なしでは難しいですか?私は腕枕せずに添い乳しているので起きることはないです。

吐くのは月齢が低いときはよくあることです。大きくなるとげっぷが上手にできるようになりますよ(*^_^*)
うちの子もかなり下手で出ないときのほうが多かったんですが、3ヶ月くらいからは縦に抱っこするだけで大きいげっぷが簡単に出るようになりました。

おしゃぶり、私も試しましたがうちの子は拒否でした😥
安いし試してみる価値はあると思います♡

• こりん

こりん

osmiさんの言う通り、腕まくら無しで添い乳したら2時間はぐっすり寝てくれました!!!
    おしゃぶり気に入るかわかりませんが今日試しに買ってみます!

ちなみに吐く時下に何か敷いたり、布団や服が汚れないように何か工夫してましたか?

• 3月11日
  • aab

aab

良かったですね(*´ー`*)
    赤ちゃんてちょっと動くと起きたりしますからね(>_<)

いつも(未だに)頭の下にフェイスタオルを折ってまくら代わりにしています。
    そしたら吐いても布団は汚れないし口も服もすぐふけます。
    スタイは窒息が怖いので寝る時はしていません。

服は濡れたら面倒ですが着替えさせてます。少しならドライヤーで乾かしたり。
    今日もげっぷと一緒にミルク吐いて汚れちゃいました(^_^;)

• 3月11日
  • こりん

こりん

参考にさせていただきますね♡
    回答ありがとうございました!

• 3月13日
miki

お口が寂しいのかもですね(^^)
私も、おっぱい欲しがってばっかだったので
おしゃぶり買ってあげたら
ちゃんと3時間おきとかに
なりましたよ(^^)♡

• こりん

こりん

わたしも口が寂しいのかなと思います…!
    添い乳してても咥えてるだけの時が多いので…( ; _ ; )笑
    ダラダラあげるの良くないのでおしゃぶり使って間隔空けられるように頑張ります!
    コメントありがとうございました♡

• 3月11日

私も生後2ヶ月までそんな感じでした!!!

夜はそい乳しないと絶対寝ないし昼間は抱っこしないとずっとグズッてるし寝たと思えば小さな音で目が覚めて泣いてって感じでした!
おしゃぶりも試してみたけど嫌いみたいで買い換えてもしてくれませんでした
結局諦めてそんな生活を続けたいたら2ヶ月過ぎた辺りから急にいい子になり、今では夜は添い寝するだけで寝てくれるし、昼間は自分が眠い時1人で寝てくれるようになりました!!

• こりん

こりん

おしゃぶりダメならわたしもあきらめようと覚悟していますo( ›_‹ )o笑

長くは続かないし、今出来る限りのことをやってみようと思います!
    ぽりんっさんも乗り越えてきたんだと思うととても励まされました♡
    ありがとうございました!

• 3月11日
ままり

腕枕なしで添い乳してます。オッパイ離したらバレてまた吸いたがる時もあるけど、寝たらそっと離してます。

小さい時はよく吐いてたけど3ヶ月頃には吐かなくなりました。横向きに寝せてゲップは出してませんでしたよ。オナラで出ているので大丈夫です。

• こりん

こりん

腕まくら無しにしたら2時間はぐっすり寝てくれました…>_<…♡

横向きにさせるため背中にクッションを置いたら吐くこと少なくなった気がします!

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました!!

• 3月11日
ちび

まだまだ大変なときですよね〜
言ってしまえば、この頃って、そんなもんな気がします(*>_<*)ノ
寝てる時、授乳してる時以外は泣く!って感じですよね😅吐き戻すのは、ゲップもそうですけど、飲み過ぎて吐くんだと思います!この頃ってまだ満腹中枢もできてないし、あれば吸うのでどんどん飲んで、キャパオーバーになっちゃうんですよね〜😰でも、泣いてる時に、パクっておっぱいあげちゃう気持ちも分かるので、頻回にあげちゃうのは、しょうがないと思って割り切っちゃいましょう(笑)

ちなみに私は、おしゃぶりに救われました!ただし、基本的にはおしゃぶりは嫌がるので、うまくハマった時だけでしたけど(笑)でもそれでもおしゃぶりで寝てくれた時には、救われる思いでした!
ただ、それも4ヶ月ぐらいのときからまったく吸わなくなりました!おしゃぶりとおっぱいの違いがハッキリと分かったんだと思います😅
でも、今はおしゃぶりに頼らなくても過ごせるようになってるので、それはそれでよかったかなと思います!
おしゃぶりに抵抗がなければ、試してもいいかもしれません!

本人も色んなことが分かるようになってくると、少しづつですが、ご機嫌な時間も増えていきます😆
今絶望的に大変だと思いますが、1日1日を重ねていけば、必ず「あれなんかご機嫌に過ごしてる」「あれ、なんか簡単に寝てくれた」って、思う時が来ます!
「そんなこと言われても今大変なんだ!」って思うと思うのですが、本当にだんだんと少しづつ落ち着いていくんです!
なんとかやり過ごして、1日1日を重ねていきましょ〜😵

• こりん

こりん

長文のアドバイスありがとうございます…>_<…♡♡
    何しても泣きやまない時は、なんで泣くの?!とばっかり思って落ち込んでましたが、割り切ることも大事だなーと気付かされました( ; _ ; )

そうですよね、、まだ生まれて一か月赤ちゃんも慣れようと必死ですもんね!
    わたしも赤ちゃんと一緒に成長していけるように頑張ります!♡
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます♡

• 3月11日
ERIPO

うちもその頃は泣いてるか、おっぱい飲ませてるか、抱っこで1日が終わっていきました^_^;口封じにおっぱい飲ませてたのでよく吐いてましたし1時間おきに授乳していてしんどかったです(笑)

だんだんおもちゃで遊べるようになったり機嫌の良い時間も増えたり、おっぱいでなくても眠れるようになりますよ☆気付いたらそうなってます^_^;今は辛いですけど今だけです☆おしゃぶりは好き嫌いがあるので好きなようなら使ってみても良いと思います。うちはおしゃぶりダメでしたけど^_^;

私的には赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので飲みすぎるのは当たり前、吐いて調節するものだと思ってたので吐かれてもあまり気にしてませんでした。おっぱいを飲ませすぎていたからと言ってビックベビーではありませんし^_^;

何も悪い所はないと思います。今だけですよ。今のように赤ちゃんのペースに付き合ってあげるのが大事かなと思います。

• こりん

こりん

うちの子もビッグベビーではないし、先生からは欲しがるだけあげても大丈夫だと言われてたのですが、わたしが吐くことを気にしすぎてしまって💦💦

でもERIPOさんのコメントを読んで、とても納得しました。
    赤ちゃんに寄り添う気持ちを大事にしたいと思います!ありがとうございました♡

• 3月11日