※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
子育て・グッズ

胃腸風邪で水分取りたいが吐き気止めで吐いた。様子見て点滴考える。ゼリーが食べたい。

次女です。
胃腸風邪で、嘔吐と下痢してますが、
ものすごく水分とりたがり、
吐き気止め(ドンペリドン)出されそれ飲みましたがお茶飲んで吐きました。
様子見ますがこのまま吐くようなら点滴に行かないとですよね、
食べたいと泣くので可哀想ですが、
せめてゼリーとかですよね、、

コメント

ゆうごすちん

胃腸炎は吐き始めてから半日〜1日は食べさせたら吐きますよ😥
お茶ではなく経口補水液を少量ずつ頻回に飲ませます。(OS1が1番いいですが、ポカリなのどのイオン飲料でも大丈夫です。
欲しがるから食べさせて吐かれては脱水が進みますから、我慢させましょう。ゼリーも今食べれば戻すと思います。

• まにゃ♡

まにゃ♡

ポカリ飲まないんです、、、😭
    わかりました、この場合お茶でも大丈夫ですかね、、おしっこの量かなりすくないです、

• 5月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

脱水を防ぐのに1番効果的なのはOS1です。ポカリとは味が違いますし、薬局で売ってますよ。お茶では電解質が効果的に補えないです。ゼリー状のものも売ってますので試しみては?

下痢や嘔吐で尿の量が減るのは普通ですが、長時間尿が出ない、舌が乾いてくる、目が陥ち窪んくるなどが脱水の症状です。
    抵抗力がある程度あれば、点滴までせず、ブドウ糖の注射で改善します。
    それは医師の診断次第ですが、まずできることをしてあげて下さい。

• 5月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

参考までに。

• 5月21日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

詳しくありがとうございます、
    助かりました(;_;)

• 5月21日

おしっこの色が濃くなりすぎていたり
少なくなったら脱水になるサインだと思います😵

• まにゃ♡

まにゃ♡

おしっこの量かなりすくないです、
    すこし様子見て夕方夫帰ってきて受診します、点滴しないとですよね、
    ありがとうございます!

• 5月21日