※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

母乳育児中の疲れがおっぱいの出に影響するか不安。母乳が突然出なくなることがあるのは普通?

完母の方に質問です。朝から投稿すいません。😢
4ヶ月の男の子を母乳育児のみで育ててきました。基本的に産後から母乳の出は良くわりとスムーズに授乳できていました。しかしどうしても、出が悪くなる時が1ヶ月に1.2回の頻度でやってきます。それが来ると数日間は出が悪い感じで徐々に戻ってきます。母乳量測ってるわけじゃないですが、明らかにおっぱいが張らなくなる、差し乳レベルでもなく完全にふにゃふにゃ。ツーンも弱くて、おしっこも少なくなってるし、出てる感じも飲んでる感じもかなり弱いです。ミルク足そうとしても普段飲んでないからかあまり好みません。またいつ出なくなるんだと怯えて毎日すごしてます。そして今まさに出なくなり、こうも毎回続くならいっそミルクにしてしまおうかとか考えたりキツイです。
原因は多分疲れ、特に精神的なモノ、、だと考えてます。
完母の方で疲れによっておっぱいの出が左右されやすい人はいますか?こんなにちょこちょこ出なくなったりするもんですか?

コメント

まち

4ヶ月~5ヶ月が一番飲む時期です。助産師さんにこの時期、よく飲むし疲れが出るころだから、気を付けてといわれました。
母乳の出は疲れが一番影響します。
母乳はお母さんの精神状態や体の調子に左右されますよ!
乳腺炎も食べ物が原因と言われますが、ストレスや飲み方が一番響きます。

そういうものだと考えて怯えず、出ないときは昼寝をお子さんと一緒にして、美味しいものを食べましょう!
母乳が体調を教えてくれていると思います😊
母乳は赤ちゃんには最高のプレゼントです。
離乳食が始まればたくさんでなくても大丈夫になります。
あともう少しだと思いますよ😊

私もよくありますが、自分に疲れてるよね~ご褒美ご褒美と思って休んだり食べるように心がけてます😊

  • maa

    maa

    そうなんですね、いまが踏ん張り時ですかね。
    この前でなくなった時は義両親と少し揉めたことがあって、今回は産後初めて実家に帰省して
    たいした事じゃないのにこんな事で出なくなってたら今後どこにも行けないし何にも出来ないんじゃないかと思って不安でした😭
    1人目の時も色々あって結局この頃から出なくなって止まってしまいました。

    わたしもそんな感じで余裕を持って休めるように心がけたいと思います。
    ありがとうごさいます😄

    • 5月21日
  • まち

    まち

    悩むことたくさんありますよね。
    女性は子宮でものを考えるとまで言われることがありますから、ストレスとホルモンのバランスはかなり関係しています。
    母乳を出すホルモンはストレスとは反対側にいますから、体だけではなく精神的な疲れも出やすいですよ。

    お子さん育てているだけで偉大なことですので、無理されずに、たまにご自分にご褒美あげてくださいね😊

    • 5月21日
  • maa

    maa

    ストレスためないように息抜きしながら旦那さんにも協力してもらいます。

    正反対側、、幸せホルモン出せるように過ごしたいと思います😄

    • 5月21日