※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について参考にさせてください。

生後4カ月になる娘がいます(´・ω・`)
あまり良くないと思いますが…
前から寝かしつけは添い乳で
しています…

皆さんはどのような方法で
赤ちゃんを寝かしつけてますか?
参考にさせて下さい(ノ_・。)‼︎

コメント

たま

上二人は添い乳でした!

朝まで寝てくれることがなかったので
三女はトントン背中で寝てくれて
3ヶ月から朝まで寝てくれて楽です

数ヶ月のころから
ひとりで布団に寝転がって寝るようになりました。

• たま

たま

上二人が朝まで寝ることがなかったです

• 5月21日
  • なな

なな

コメントありがとうございます。

末っ子ちゃんお利口ですね😂❤️

ちなみに、添い乳の子は、
    何ヶ月もしくは何歳まで
    続きましたか?

• 5月21日
mini

上の子は抱っこか座って授乳でした😊下の子は布団に置いてそばにいたら勝手に寝ています🙂下の子は2ヶ月から朝まで寝ますよ😆

• なな

なな

コメントありがとうございます★
    2ヶ月から朝まで!!
    すごいぃぃぃ…

参考にさせて頂きます♡

• 5月21日
ぷるぷる

うちは座って授乳してベビー布団に置いてトントンで寝てます!

どうにも寝てくれないときは添い乳だなーとは思っています!

• なな

なな

コメントありがとうございます!

トントンで寝ているんですね😭❤️
    ずっと添い乳も良くないと思うので、
    挑戦したいと思います😖!!

• 5月21日
mako

4ヶ月になったばかりです💡
寝かしつけとも言わないかもしれませんがルーティーンで、薄暗い部屋でオルゴールをかけながら寝る前のミルクをあげて、しばらくゴロンさせながら戯れて、眠そうor寝かせたい時間になったらスリーパーを着せて、縦抱きでゲップさせたりギュッとしてネンネだよーと話しかけたりしてからベビーベッドに寝かせて、おやすみ、と声をかけて電気を消して一人にしておしまいです。
新生児の時からひとり寝できるようにやってきて、この流れに落ち着きました💡

• なな

なな

コメントありがとうございます♡

すっげーーー(°0°)‼
    (思わずタメ口 失礼しましたw)

最初は、大変でも後は楽ですね😭💛

私は添い乳でやってきて
    しまったから、改善難しそうですが
    挑戦してみます!😖

• 5月21日
  • mako

mako

そうなんです、定着したら楽ですが、それまではめちゃくちゃ大変です😭日中のお昼寝やミルクも毎日同じ時間にやるので…
    さらにうちは上の子がママべったりで、下の子寝かしつけ中にママ抱っこぉーー!!と絶叫されながら、泣く二人を両手に抱っこして途方に暮れるやら二人ともに申し訳ないやらで、毎晩私も泣いてました😣
    でも、上の子が4ヶ月から同じトレーニングをしてひとり寝できるようになりめちゃくちゃ楽になるのがわかっていたのと、日中保育園の上の子との時間を少しでも長く確保するために、絶対に寝かしつけいらず夜泣きなしにしたくて、意地でやりました😁

• 5月21日
  • mako

mako

ちなみに上の子は3ヶ月まで授乳寝落ちまたは夫の抱っこまたは添い乳でしたが、ちゃんと寝られるようになりました!
    生後半年くらいから2歳の今まで、ほぼ寝かしつけなしで、9ヶ月で母乳をやめてからは、リビングで寝る前のミルクや水分をとり、寝室に移動してベビーベッドに寝かせたら、電気を消して部屋を出る私をニコニコ、 バイバイ、と見送り、私がリビングに戻ってモニター確認する頃には寝ていたりします😁その時点でまだ寝てなくても一人でご機嫌でおしゃべりしてそのうち寝ていきます💡

• 5月21日
  • なな

なな

すごすぎる〜(ノД`ll)💛

私も頑張ります😖😖😖

• 5月21日
りこ

2ヶ月の時に1週間添い乳で寝かしつけするようになってしまいましたが、それをやめたくてトントンに切り替えました!かなり試行錯誤で色々試し、寝なかったりこっちが泣いたりしましたが笑、最近わかってきたのか新生児の頃は全くきかなかったオルゴールで寝るようになりました!自分でも驚きです^ ^
お風呂の後、スキンシップして、ねんねの部屋行こうねーと行って寝室で最後の授乳してオルゴールトントンで落ち着きつつあります。このまま上手くいってほしいです😂youtubeの奇跡の子守唄というオルゴールが相性いいみたいです^ ^

• りこ

りこ

ちなみに泣かせるネントレ は自分の性格に合わず、ウトウト寝ていく姿を見ているのも可愛くて今だけだなーと思うと愛おしくて、私は深い眠りになるまで横で見守っています笑
    それでもはやければ20分かからないくらいです^ ^

• 5月21日
  • なな

なな

りこさんもルーティン、癖付けって感じですね😂❤️

YouTubeで色々探してみます!

• 5月21日
りんりん

私も添い乳でした!赤ちゃんが安心するし母親も楽だからって産婦人科でオススメされましたよ😂
うちは早い時期から長く寝てくれて、夜泣き?しても添い乳ですぐ落ち着いたし、楽でした✨
1歳前くらいから添い乳が効かなくなり(夜中は効くんですけど寝始めがダメでした)、ネントレ始めようと思ったんですけど…よく風邪ひくようになり不機嫌で泣くのでネントレ断念し、1歳3ヶ月までは抱っこ…。そこからは暗くしてオルゴールかけて寝かしつけてます。やっぱり抱っこの方が早く寝ますけどね😅
オルゴールでの寝かしつけも3ヶ月以上やってますが、未だに30分〜1時間かかります💦
あ、でも夜中起きたら未だに添い乳です!

• りんりん

りんりん

でも早く断乳したいならやめた方がいいかもしれないですね💦
    うちは子供がもういらないって言うまであげようと思ってて、自然卒乳にしたいのであまり添い乳に抵抗ないんですけど…断乳するなら添い乳してると大変っていいますよね🤔

• 5月21日
  • なな

なな

なるほど…
    添い乳だとやはり後が大変ですね😭

結構オルゴールって方多いですね!🤩

私も挑戦してみようと思います❤️

• 5月21日
めぐ

寝る前にミルクあげて、ゲップしてから、すぐベビーベットに連れていき薄暗くして、1人にさせてるとすぐ寝ます笑

• なな

なな

凄い…
    尊敬でしかない…😭😭

参考になりました!😆✌️

• 5月21日
てぃむ

添い乳の場合もありますが、だいたいもう寝る時間帯に母乳あげたら、終わる頃には自然と寝てくれるので、すごく楽です\( ⍢ )/
抱っこして寝かしつけてたのは、最初だけですかね🤔

• なな

なな

お利口さんですね😭❤️

参考になりました!
    ありがとうございます😆

• 5月21日
ママリ

新生児の頃からくせをつけたくて、沐浴→リビングでおっぱい→くらい寝室へ連れて行きミルク→寝るの流れです。ミルクの後はころっと寝ることも、しばらく起きていることもありますが、ふたりとも泣いたりしないので横でゴロゴロしてます。朝夜区別がつくようで、夜は授乳以外よく寝てくれます😊最初は大変でした😭

• ママリ

ママリ

あっあとオルゴールの音かけてました。どうにも寝ないときは添い乳ではなく、授乳クッションでおっぱいあげてるとすぐに寝ました。布団に寝かせて完了です。

• 5月21日
  • なな

なな

やっぱり、根気よく癖付けしとけばよかったなと後悔です(笑)

双子ちゃん!大変ですね😭‼︎

私も今からでも頑張ってみようと思います!

• 5月21日
ざくろ

下の子が同じ4ヶ月です。
新生児期は夜なかなか寝なくて苦労しましたが、2ヶ月の頃からリズムが整ってきました。決まった時間にお風呂入って授乳→寝る(その間上の子と私はご飯)→起こして寝室行って授乳して置いたら寝るって感じです☺️
朝方起きますが、授乳したら即寝ます😅

上の子はお風呂後そのまま寝室で授乳して寝るって感じでした。上の子は授乳中から寝てて、朝まで起きなかったので、寝かしつけはもう少し大きくなってからトントンしたり抱っこしたりしてました。
添い乳は2人ともしたことありません。
でも、添い乳教えてくれる産院もありますし、ママさんの楽なやり方でいいと思います😁

• なな

なな

やはり、リズム大事ですよね😭

参考になりました!
    自分のペースで頑張ります😭💛

• 5月21日