※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが3回食に移行できず悩んでいます。食欲より睡眠を優先し、離乳食の間隔が長いです。大人向けの味付けを好むこともあり、どう対応すべきか相談しています。

いつもお世話になってます。生後9ヶ月のママです。

生後9ヶ月に入ってから3回食を始めた気持ちでいるのですが、中々3回食に出来ません...

食欲より睡眠!という感じの子で、ご飯の時間を無視してとにかくよく寝ます。と、恐らく少食です。

8:00起床 ミルク200
12:30 離乳食①
15:00 おせんべい、麦茶
18:00 離乳食②
22:30 ミルク200(一旦起こします)

離乳食後のミルクを一切飲まず、離乳食の量もしっかり守っているのですが、次の離乳食まで5時間半から6時間空いてしまいます。15時にハイハインのおせんべいを1枚食べます。

朝のミルクを離乳食に変えるべきか、おせんべいをやめて様子を見るべきか、、

4時間間隔で離乳食をあげたこともあったのですが、とにかく食べません...手をブンブン振り回して嫌がります。(が、バナナやヨーグルトなど自分の好きなものは喜んで食べます)根気強く4時間間隔であげるべきでしょうか。

また、最近パパやママが食べているものを一緒に食べたいようでキッチンから食べ物を運んでいるところを見るとニッコニコしながら全速力でこちらへ駆け寄ってきます。そこで離乳食をあげるのですが嫌がり、わたしのお味噌汁に入っているお豆腐をあげると喜んで食べます。ただ、大人向けの味付けですし、本当はあまりあげない方がいいのかなと不安になるのですが、これはやはりいけないことですよね、、?とにかく同じものを食べたがるので、その場合どうするべきか皆さんのご意見を伺いたいです。(まだ2回程の事なので大人の味に癖付いているということはないと思います。5時間半あけたときの離乳食は普通の味付けでしっかり食べています。)

コメント

みぃたん

朝のミルクを離乳食にかえて、お昼ご飯の離乳食で様子を見てみるとかどうですかね?
うちは10時半くらいから12時半くらいまでお昼寝タイムなので起きたらお昼の離乳食をあげてます。
夕ご飯の離乳食は18時頃です。
しっかりと離乳食を食べるならおやつも必要ないかもしれないですよー
欲しくなったらお子さんからアクションを起こすと思います(指ハムハムとか)
味付けですが明らかに濃いだろうと言うものは避けてます。
私達夫婦と子供はご飯の時間が違うので私達の時は椅子に座って待っててもらいます。メイン料理はあげませんが、食後のフルーツは一緒に食べてます。たまにお腹空いたコールがくるとフライドポテトを塩なしであげたりしてます。
味噌汁はあげたことないですが、一回お湯とかであげる分だけ薄めてみるのもいいかもしれないですよー
一緒にご飯を食べてないので参考にならなくてすみません(-_-;)

• rr

rr

ご回答ありがとうございます。

ミルクも栄養があるから極力飲ませたほうがいいのかな?なんて思い(勝手な思い込みです...)、朝晩にあげるようにしていましたがこれからは朝のミルクを離乳食に変えて3回食にしてみようと思います!

ネットでご飯は一緒に食べた方がいいという記事を見て、極力一緒に食べるようにしていたのですが、逆にそれが癖付いて、パパとママが食べてるからわたしも!みたいな感じになってしまったのかもしれません😭😭

うちも果物、一緒に食べます♪お味噌汁、やはりそうですよね...湯通ししてからか別で作って一緒に食べるようにします!!

• 5月21日
りん

離乳食後のミルク飲まないなら無理して飲まなくてもいいと思いますよ。
うちも2回食を食べ出してから離乳食後はミルク飲んでませんでした。
8時のミルクを離乳食にしたら3回食になりそうですが、眠くて離乳食にできない感じですか?

• rr

rr

ご回答ありがとうございます。

ミルクも栄養があるから極力飲ませたほうがいいのかな?なんて思い(勝手な思い込みです...)、朝晩にあげるようにしていましたがこれからは朝のミルクを離乳食に変えて3回食にしてみようと思います!

• 5月21日
りんりん

うちの息子は、姉の食べてるメニューが良いようで、メインは離乳食ですが、お味噌汁は、お湯で伸ばして同じのあげてますよ!なので、味噌や出汁は摂取しちゃってます🤗もちろん、豆腐やキャベツ、ほうれん草などもです!
上の子もいて、なかなか手がかけられないので、お味噌汁ご飯とか笑
塩分はできれば控えたいですが、もうすぐ、10ヶ月ですし、たまには良いんじゃないかなーと思ってます🙌